プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタの尾ぐされ病治療について。

今朝尾ぐされっぽいと思って質問させていただき、購入した店にグリーンFゴールド顆粒を買いに行ってきました。
店主にベタの写真を見せたところそんな深刻じゃない、人間でいう肌荒れと言われ水を半分換水してコンディショナーを多めにいれるよう言われましたが、帰宅したら明らかに悪化していて、薬浴を始めようと思います。

計算が本当に苦手でお恥ずかしいのですがグリーンFゴールド顆粒は32〜40ℓにつき1g使用になっています。
薬浴用の水槽は6ℓのものしかありません。
普通に計算したら6ℓに対して0.166gくらいかと思いますが、1g単位で測るスケールしかなく困っています。
薬の良い測り方、投入方法を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

グリーンFゴールド顆粒は、完全に溶かす必要があります。

これが
面倒なんですね。それよりグリーンFリキッドを使用しませんか。
これは液剤ですから規定量を水槽に入れるだけです。
    • 0

一度2Lのペットボトルに溶かしてから必要量を水槽に投入する方法があります。

2gの顆粒を2Lのボトルに入れます。そうすると、80L分の溶液ができます。

どのくらいの量を投入すればよいか、ですが1Lあたり25mLの溶液を投入すれば良いわけです。

6Lの水槽には25×6で150mLの溶液を投入すれば良いです。

あまった薬液は次回用にとっておいても大丈夫です。光の当たらないようにして冷蔵庫に保管でOKです。
ただし、なるべく早く使うようにして下さい。薬液が劣化すると効果がなくなってしまいます。

気になることがあれば返信下さい。また、薬液の投入などについては自己責任でお願いします。
    • 0

私はだめだと思うから参考にならないかもしれませんが、20リットル水槽で半分、10リットルでその半分くらいにして、それを6対4に分ける。

多いとこわいから5対5気持ち少なめにする。
    • 0