「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。

おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。
最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。

餌は変えていません。
開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、


2つほど思い当たることがあります。

1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。
ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。
15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。
これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。

泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくなっているなら、なおさら水温による体力の低下が疑わしいのではないでしょうか。

もう1つ、可能性は低いですが、異物だと思って攻撃しているのかもしれませんね。
食欲の無いベタにとって、餌もまた異物です。
この異物をどけようとして、口に入れては吐き出す。ということを繰り返しているのかもしれません。本能なのでしょうね。

グッピーやネオンを飼ってる水槽は加温してらっしゃるでしょうから、ひとまずそこに入れて様子を見てはいかがですか?

グッピーとネオンなら、サイズが違うので混泳も問題ないと思いますが、心配なら、水槽の中に入れて使える独居房みたいなプラスチック製の容器を売ってますから、そういうものを買って、ベタを入れておくと良いと思います。
工作好きの方でしたら、ペットボトルを加工しても作れると思いますが...(人間も魚も怪我をしないように気を付けて下さいね)

グッピーの産卵箱を使うのもオススメですよ。
独居房ケースは「コモン 飼育 隔離」で検索すれば見つかると思います。

某ショッピングモールでも↓↓↓いくつか売ってるみたいですよ。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001d395.8db2cd24/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は泡巣を作ってるし、威嚇もしますが、今夜は寒くなるようなので、何とか、グッピーの水槽に入れてみます。

お礼日時:2004/10/26 16:57

ベタは単独飼育が基本で小さな入れ物でも生きてはいますがそれは単に生きているだけで元々は東南アジアに生息する熱帯魚の「ベタ・スプレンデス」ですから下記サイトに有るように基本的に飼育温度は22~28℃が必要です。


保温対策が十分でないと病気に罹りやすくなったり死んだりしますがa-mo-chiさんのベタは水温低下が続いたため体温が低下して給餌が出来なくなり体力が落ちて衰弱している状況だと思います。
早急に加温設備の整ったところへ移してやる必要があります。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたがそこでベタのペアを飼っていたことがあります。
ネオンテトラとグッピーはスマトラのようにベタの鰭にちょっかいを出すこともないので混泳は可能ですがベタを入れる際は水槽の電気を消して暗くして入れると先住魚のテリトリー意識をなくせますのでその後もスムーズに混泳出来ます。
ただベタは混泳ではどうしてもストレスが溜まるので一時避難の手段としてやった方が良いでしょう。
金魚鉢ではヒーターの使用は難しいので(勿論金魚鉢用の専用のヒーターも売られていますが)やはり飼育容器は30cm水槽がお勧めです。
混泳の場合はベタは他の魚のようには泳ぎまわらず普段は水底や水草の陰や上部フィルターの管等の陰でじっとうずくまっていますので水草を沢山入れてやると良いでしょう。
もっとも他の魚がベタに近づきすぎると闘魚の性格を出して威嚇しますが特別問題はありません。
ただベタ飼育の醍醐味は2匹のオスを飼ってフレアリングさせることですので30cm水槽なら間にプラスチックの透明な仕切り板を入れて2匹飼うことが出来ます。
普段は色の付いたプラスチックの下敷等で互いの姿が見えなくしておき1日数回10分ほどそれを取り除き相手の姿を見せると互いに激しく威嚇しながら泳ぎ回りますのでベタの特徴である鰭の美しさに感動するでしょう。
なお市販の餌は油脂分を多分に含んでいて暑さで悪化しやすく消化不良を興しますのでので早めに使い切れる量を使用しましょう。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~aboo/page2/raise01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにオス二匹飼うのは楽しそうです。
週末に小さな水槽を手に入れたら、ぜひチャレンジしたいです。

お礼日時:2004/10/26 17:14

ベタは大抵の魚と混泳可能ですがグッピーはダメですね。


産卵箱に入れて同居させるのが良いと思います。
私は背の高いビンに入れて、ビンごと水槽に入れてます。

ベタに限らず同じエサを続けると食べなくなりますよ。
特にベタは活餌を好む魚です。例外的に好む人工のエサは、
買った時について来る長さ5mmくらいのシャープペンの芯状のピンク色のエサですが、
一度食べなくなると二度と食べないと思います。
このエサを食べなくなると、餌付けには苦労しますよ。
他のエサに根気良く慣らしてください。
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/HOON.HTM
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/betta/betta_2. …

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/BETTA.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産卵箱はないんですが、家捜ししたらタッパの中に水切り籠みたいなのがついているのが見つかりました。目が細かいのでネオンテトラが挟まる心配もなさそうです。
これに入れてとりあえず、週末までグッピーの水槽に同居させます。
えさに関しては、もう少し様子を見てみます。
今のところ元気なので。

お礼日時:2004/10/26 17:03

なるほど。


これは、失敬致しました。

確かに、混泳はよろしくないですね。
特にグッピーは。

金魚鉢もヒーター入れるにはむかないですねー 。 。 。形状が。

どうしましょう。

選択肢1>部屋を24時間体制で暖かく保つ
選択肢2>30cmくらいの水槽に単独飼いの環境を作ってあげる

なのですが、僕としてはやはり選択肢2が妥当だと思うのでお父上に
用意してもらったらいかがでしょう?
お父上の熱帯魚という事で。
セット品なら結構安く売ってると思いますよ。

あったかくしてあげた方がいいと思うな。
室温次第でこのまま越冬出来るかも知れないけど、可哀想な気が。 。 。
繰り返しになるけれど、水温はチェックしてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父に交渉して、週末にでも小さいのを買いにいきます。

お礼日時:2004/10/26 16:52

>玄関から室内の暖かいところに移しました


これだけひょいひょい移せるという事は、飼育環境はどうなってますか?
もしかして、びん詰め??
もし、びん詰めなら水槽に変えた方が良いです。
びん詰めは売り場には並んでますが、飼育環境の中では最悪です。

ベタは丈夫な種類の熱帯魚ですけれど、"熱帯魚" なので水温は重要ですよ。
何℃くらいになってますでしょう?
25℃以上あれば元気なはず。
十数℃ではいい加減、元気が無くなって来ると思います。
餌も食べなくなってきます。

魚は変温動物なので、水温が下がれば体温も下がります。
ぎりぎりまで下がれば、仮死状態になりますが大抵は生命活動が鈍ってる間に病気になります。
最近、水道の水も冷たいですからね 。 。 。測ってみてください。

水槽飼育ならサーモスタット付のヒーターで適水温に保つようにしましょう。
ご存知でしたら良いのですけれど、この辺はペットショップで売ってます。

餌の開封期間2ヶ月は、管理の仕方によっては微妙ですが気にかかる様でしたら変えて見るのも良いと思います。
ペットショップで餌を買われるのでしたら、小さいパッケージの物を購入する方が良いですよ。
2ヶ月も食べきれない量では、湿気でカビが生えてきたりしますので。

この回答への補足

飼育環境は、金魚鉢です。
瓶詰めではないですが、似たようなもんですね・・・。

今、水槽ではネオンテトラとグッピーを飼ってるんです。ベタは単独飼育が基本なので、手を出してなかったんですが、父が美しさに惚れて買ってきてしまったんです。
本を見ると、「小さな入れ物でもOK。冬場は室内で大丈夫」などと書いてあったので、金魚鉢に入れてたんですが、やっぱり暖かくしてやらないとだめですよね・・・。

混泳させても大丈夫なら、水槽に入れちゃうんですが・・・。

補足日時:2004/10/26 13:48
    • good
    • 1

ベタを飼っていました。



うちのも食欲旺盛でしたが、途中で食べなくなりました。

確か冬だったと思います。
寒さで動きが鈍くなったと思っていました。

また、
だんだんと元気がなくなり死んでしまったので
寿命かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり寒いとだめなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/26 13:44

ベタって何?と思って検索してしまいました (;^_^A


熱帯魚の別名闘魚なんですね

さて本題ですが ベタ 熱帯魚 飼育で検索してみますと
ショウベタというもの飼育している人のサイトに
行き当たりました。
http://www.oct-net.ne.jp/~mituhide/
掲示板もありますので聞いてみてはどうでしょう

あとはお求めになったショップなどに相談してみる
のが比較的近道だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、お店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/10/26 13:43

>開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか?



 かもしれません。湿気で味が変わっちゃったとか……。
 生き物って、ときどき妙にグルメなのとかいますからね。
 身の回りにあるもののうち、魚が食べてもよさそうなもの(お麩とか)をあげてみてはどうでしょう。
 可能性を探る役にしか立たないかもしれませんが……。

この回答への補足

すみません。補足とお礼が逆になってしまいました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2004/10/26 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの魚用のえさを入れてみたんですが、気に入らないようで、口に入れては出し、の繰り返しなんです・・・。

お礼日時:2004/10/26 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚(ベタ)が全くエサを食べないので心配です…

先週の金曜日に、ベタを買って来たのですが、
まだ一度もエサを食べてくれないんです。
(顆粒の、ベタの主食・というのをあげてます)
見てると、一度口に入れた時もありましたが、すぐに出してしまします。
しばらく片付けないで置いていても、全然食べません。
調子悪い感じでもなく、元気そうなんですが、
明日で、もう1週間も何も食べてない事になるし、
だんだん心配になってきました。
水草を入れてるんですが、もしかしたらそれを食べてるのでしょうか??

こうゆう時はエサを変えるべきですか?
何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

あと、小さい泡みたいのが水面にあるのですが、
それは取り除いた方がいいのでしょうか?
置いておいても大丈夫なものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元気にしているようでしたら、すぐにどうこうという事はありません。
 食べようとして、また吐き出すのなら、気に入らないのかもしれません。水草かあるいはそれに附いている何かを食べている可能性もあります。
 餌を代えてみるのも手ですが、魚の餌でしたら何でも試せます。ただ、ベタは口が小さいので細かくしてやる必要があります。しかし、あわててはいけません。餌のやり過ぎで水を悪くして死なすことの方がずっと多いのです。動物でも水さえあれば一週間以上生きています。魚は水の中にいますから一ヶ月位は平気です。でも、だからこそ水の質が重要になります。
 後、泡は自分で出しているのです。特に水の質に異常がなければ気にすることはありません。
 これらは一般的なことです。私も一般的なことしか知りません。ベタは面白い習性を持った魚で変わったところが多いです。是非、ウェブ上でベタを検索してみて、普段どのようなところにいて、何を食べているのかなどを、調べてみてください。あるいは、その水草が故郷の水草に似ているのかもしれません。

Qベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良

ベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良いのでしょうか?それともあらじおが良いのでしょうか?入れる量も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています。なので掛かり付けの医者やペット屋から聞いた知識となりますので、#1さんほど詳しくはありませんから、#1さんの回答も参考にして下さい。

では私なりの回答をしておきます。ベタは元々泳ぎが下手なので、じっとしている方が得意な魚の種類ですから、よく体を見てウロコやおびれ・背びれなどに異常がないか確認してみて下さい。

ちなみにベタの病気は、エルバージュと塩(精製塩)を用意してください。この2種類でベタの病気はほとんど治ります。(と教えて貰い、以来ずっと実践してます)

ベタの一番かかりやすい病気はコショウ病です。水温の変化でなりやすいです。治療は飼育水を交換してエルバージュを色の付く程度ほんの少量溶かし、1リットルに対して5gの塩を入れてください。水温は高目に設定してください。2日ほどで直ります。

*コショウ病とは
コショウを振りかけたように薄いオウド色の細かい点々が体中に付着する。ベタが一番かかりやすい病気でベタの元気が無くなったら注意してよく見ること。

エルバージュエースは1袋0.5gなので、約10分の1で良いです。

「鰭が溶けている」場合。水質が合っていないか、ベタのストレスによりヒレが溶ける場合があります。治療は水替えをしてから水1Lに対してエルバージュ約0.05g入れよく溶かしてから塩を5g入れて下さい。ヒレが溶ける進行は止まります。

後はヒレが伸びるのを待ちましょう。またこの方法はウロコが固まった時にも有効です。

他にもおびれの「ささくれ病」など病気は沢山あります。もしそのような感じでしたら、申し訳ないですが私はウチのベタでは経験してないので、回答が出来ません。(金魚やメダカでは経験ありますが)

なのでネットで検索してみるか、また良回答があるのを待ってみて下さい。もし金魚やメダカと同じ対象なら、私なりの回答も出来ます

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています...続きを読む

Q我が家のベタ

教えて下さい。

最近我が家のベタが水槽の底に沈んだまま動きません。
生きてはいるのですが、餌を上げても動いてくれません。
このように底に沈んでしまうの症状は1ヶ月くらい前からです。
最初は寝ているだけかと思っていました。

ちょうどその頃、水をくみ上げて上からまた水を流してくれる
ポンプを購入しました。

結構上からの水の勢いが強くて、魚だから、流れがあったほうが
良いのでは?と勝手な解釈でそのまま水を流し続けていました。
ですが最近は餌を上げてもちょっと水槽をコツコツ叩いても
全く反応がありません。指で突付くとようやく反応してくれます。

ベタの飼いかたのサイトを見た所、"水の流れが少ない場所を好む"
とあり、流れがきつ過ぎて疲れてしまったのでは?もしくは何かの病気なのでは?とも考えます。今は水の流れはほぼ無い状態で、水温は30℃です。
適温は26~28℃位と合ったので、水温もよく無いのではとお思います。

間違った飼育方法をしていたのは事実ですが、今我が家のベタに
何が起こっているのか、詳しい方、宜しくお願いします。

教えて下さい。

最近我が家のベタが水槽の底に沈んだまま動きません。
生きてはいるのですが、餌を上げても動いてくれません。
このように底に沈んでしまうの症状は1ヶ月くらい前からです。
最初は寝ているだけかと思っていました。

ちょうどその頃、水をくみ上げて上からまた水を流してくれる
ポンプを購入しました。

結構上からの水の勢いが強くて、魚だから、流れがあったほうが
良いのでは?と勝手な解釈でそのまま水を流し続けていました。
ですが最近は餌を上げてもちょっと水槽をコツコツ叩...続きを読む

Aベストアンサー

僕もそうなのですが、僕はたぶん尾ぐされ病かなと思うんです。
あなたのベタはどこかヒレが白かったりちょっと色が変だ足り
していませんか?もしそうだっりしたら
尾ぐされ病かもしれません。
なので、一応薬を入れておいたほうがいいかと思います。
ベタは戦いでちぎれたヒレを体力を使って直すのです。
なのでもしくは直しかけで体力を使って
疲れているのかも知れません
なので少し水流をとめて薬を入れて
様子を見たほうがいいかもしれません。
とにかくお大事に
長々と見てやって下さい。

Qベタが傾いたり下半身が沈んでいます

1週間前ベタを入手しました。
4L水槽に弱めのフィルター(1秒に小さな1泡)、サーモ内蔵ヒーター(26℃ヒーターのはずが20~23℃周辺を行ったり来たりしています)、市販されていた底砂、カルキを抜いた水道水にジクラウォーターを使用。水質チェックはテトラの試験紙で行っています。又、立ち上げのときに1回だけバクテリアを使いました。パイロットフィッシュは入れていません。
来て数日は元気だったのですが、昨日から元気がありません。ヒーターの陰の水面近くでまったく動かなかったり、水槽の底でじっとしていたり、下半身も沈みがちで、餌の食いつきも非常に悪くなりました。泳いでいるときに時々傾きも見られます。胸鰭は動いていないこともあります。
立ち上げ以降1回、コップ1杯強の水替えをしました。そのときは既に元気がありませんでした。まだ水が濁っているので、更に水替えをしようかと思いましたが、弱っているときに替えていいものか分からず、まだ実行していません。現状で水替えをする場合、コップ1杯程度で良いのでしょうか?
体調不良の原因は何が考えられるでしょうか。又、打開策はあるのでしょうか。小さな情報でも結構です。ご教示ください。お願いします。

1週間前ベタを入手しました。
4L水槽に弱めのフィルター(1秒に小さな1泡)、サーモ内蔵ヒーター(26℃ヒーターのはずが20~23℃周辺を行ったり来たりしています)、市販されていた底砂、カルキを抜いた水道水にジクラウォーターを使用。水質チェックはテトラの試験紙で行っています。又、立ち上げのときに1回だけバクテリアを使いました。パイロットフィッシュは入れていません。
来て数日は元気だったのですが、昨日から元気がありません。ヒーターの陰の水面近くでまったく動かなかったり、水槽の底でじっと...続きを読む

Aベストアンサー

原因は不明ですが、とりあえず水量1/3水換え+塩0.3%を行いましょう。
水とお湯で飼育水と同じ温度に調整した水に適量のカルキ抜きと0.3%となる塩(12g⇒
食塩でOK)を溶かして、ゆっくりと水換えしてあげてください。

>1週間前ベタを入手
>水質チェックはテトラの試験紙で行っています。
>立ち上げのときに1回だけバクテリアを使いました
数値はどうですか?市販のバクテリアを投入されても、必要な濾過バクテリアは繁殖して
いません。
対策は、水換えとなります。

>サーモ内蔵ヒーター(26℃ヒーターのはずが20~23℃周辺を行ったり来たりしています)
>ヒーターの陰の水面近く
ヒーターは、底床付近に設置しなければなりません。水の対流を利用しますので、ヒーター
が上のほうに設置されていたら、底の方は冷たいままですよ。

>4L水槽に弱めのフィルター(1秒に小さな1泡)
>立ち上げ以降1回、コップ1杯強の水替え
とても小さな水槽ですので水流を嫌うベタのため、フィルターのエアー量を絞られている
のですね。
これは確かに仕方の無いことだと思います。
ですので、フィルターでのバクテリアによる生物濾過は、あまり期待できませんので、底
砂利に繁殖したバクテリアを利用することとなります。(ボトルアクアの世界ですね。)

ただ、先の通り、十分な濾過バクテリアを繁殖させるためには、1ヶ月程度かかりますので
それまでは、3日~1週間毎に飼育魚の状態を見ながら水量1/3程度の水換えをしてあげて
ください。
(餌を食べなくなったり、水面で口パクしたり、アト何か元気がないなぁ、と思った時)

水質検査で亜硝酸が0.3mg以下となりましたら、初めて立上げ終了です。
その後も、水質(亜硝酸濃度、pH)を見ながら、足し水で良いのか水換えを行うかを判断
してください。

塩は、ベタの元気が戻ってきたら、以降の水換えから塩抜きにしてあげてください。
それと市販のバクテリアの投入は行わなくて良いです。

ただし、白点がある、ヒレが欠けている、体表に充血がある、目が飛び出ているなどの症状
が見られましたら病気ということですので、その際には適切な薬での治療が必要です。
(換水時に、適切な薬も入れることとなります。)

原因は不明ですが、とりあえず水量1/3水換え+塩0.3%を行いましょう。
水とお湯で飼育水と同じ温度に調整した水に適量のカルキ抜きと0.3%となる塩(12g⇒
食塩でOK)を溶かして、ゆっくりと水換えしてあげてください。

>1週間前ベタを入手
>水質チェックはテトラの試験紙で行っています。
>立ち上げのときに1回だけバクテリアを使いました
数値はどうですか?市販のバクテリアを投入されても、必要な濾過バクテリアは繁殖して
いません。
対策は、水換えとなります。

>サーモ内蔵ヒーター(26℃...続きを読む

Qベタが水換え後元気がない

家のベタですが、水換えをした後、急激に元気がありません。
むしろ、苦しそうで、呼吸の仕方もいつもと違うようです。
(何度も口をあけたりしています)

浄水の水をボールで半日おいて全取替したのですが、
それがいけなかったのでしょうか。

えさをあげたら、食べたものの、吐き出してしまいました。

今は、水面に近いところでじーっとしているのですが、
夜だからかどうなのかわかりません。

何か今できることはあるのでしょうか。
それとも、明日朝まで様子を見るしかないのでしょうか。
どなたか、助けて下さい。

Aベストアンサー

浄水の水をボールに半日おいて、という点ですが、
置いておいたのは室内でしょうか?そうだとしたら塩素が抜けていなかったと思います。

浄水器に、どれだけ塩素を除去する能力があるのか分かりませんが、通常の水道水なら室内で半日置いても塩素は抜けません。
塩素は太陽光でよく分解されるので炎天下に置けば半日でもかなり抜けると思いますが・・・

それと、水槽が小さいと水質が悪化しやすいので、
もともとの飼育水がだいぶ酸化していた可能性があります。
それをいきなり水道水(通常は中性)にかえたので、
PHショックを起こしたのかもしれません。

今度から、水替えはちゃんと塩素を中和した水を用い、
予め水槽の水と水温を合わせ、そして水質の急激な変化を防ぐ為に1回の水替えは全水量の半量以下にとどめて下さい。
水替えはこまめに少量ずつ・・・です。

No1さんの回答にある「ベタは秋ぐらいには死んでしまう・・・」ですが、ヒーターを入れないと死んでしまいます。ベタは熱帯魚ですから。秋以降も適温を保ってやると1~2年、生きると思います。

Qベタのヒレがおかしいです。

10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。
全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。
飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。

昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797110.html
フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。
餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。
でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。


ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。
酸性でもこのような症状になるのでしょうか?


これはやはり病気なのでしょうか?
元に戻せますか?
水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。

治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり
あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。

同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。
画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。
全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。
飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。

昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797110.html
フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。
餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。
でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思う...続きを読む

Aベストアンサー

ベタの場合、アルカリ性環境の他。

1・強いストレス
2・水質(pHや硬度)の急変=水合わせなど

でも、ヒレ先がギザギザになる事が多々あります。
アルカリ性の場合は、pHが酸性方向へ傾かない限り、ギザギザは治りませんが、1と2の場合は、時間の経過と共に自然治癒します。
なお、冷凍赤虫などカルシウムを多く含む動物性飼料を与えた方が、回復力が高まります。

添付写真のベタは、ヒレ全体が見事にギザギザが入っているので、高級種「クラウンテール(5000円以上)」の血統が混ざっているのかも知れませんね。
http://www.rva.jp/zukan/labyrinth/betta_crowntail.htm

Qベタ エロモナス病?画像判断お願いします

こんにちは。
2週間前くらいからベタを飼いはじめました。
少し前から、なんだかお腹が膨れているかな?と思っていたのですが
今日、エロモナス病というお腹が膨れる症状の出る病気があることを知り怖くなりました。

ただ飼いはじめたばかりで、これが通常なのか異常なのか判断がつかず、
写真を添付するので知識のある方に見ていただきたいと思いこちらに投稿しました。

濾過ヒーターなしの金魚鉢で飼っており、水替えは2,3日に一回くらい行っています。
お腹が膨れているかと思い始めたのは1週間前くらいです。
元気はあるようで、水槽の中を常に元気に泳ぎ回っています。
疑いがあるようなら、すぐにでも薬を買いに行こうと思います。

是非先輩方のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>少し前から、なんだかお腹が膨れているかな?と思っていたのですが今日、エロモナス病というお腹が膨れる症状の出る病気があることを知り怖くなりました。

質問者さまのベタはエロモナスです。体が膨れあがっています。

>お腹が膨れているかと思い始めたのは1週間前くらいです。元気はあるようで、水槽の中を常に元気に泳ぎ回っています。

初期のうちは餌を食べます。徐々に体の膨らみが大きくなってきたら餌を食べなくなってきます。

>疑いがあるようなら、すぐにでも薬を買いに行こうと思います。

http://okwave.jp/qa/q8037064.html

上のエロモナスの病気と同じです。

エロモナスを治す薬は、グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド、観パラDなどです。

エロモナスは、水質悪化や水質があっていないなどが主な原因です。

今は暑いです。水が少ないと水温の変化が大きくなり、水質の変化が大きくなります。

水温を28℃か、それ以下の26℃~27℃くらいの水温になるように水温を固定されてみてください。

質問者さまの金魚鉢が何リットルくらいかわからないですが、例えばエロモナスでグリーンFゴールドを使うとします。グリーンFゴールドは、バクテリアが死滅して水草もダメになりますので、水草水槽には直接いれれないです。ただグリーンFゴールドリキッドや観パラDよりは、治る確立は多少あがります。グリーンFゴールドは、1gで水量約32~40Lで薬浴します。水槽が狭いと薬の量をものすごく注意していれないといけないです。例えば、10Lでは0.25gの薬の用量を使います。質問者さまの金魚鉢が5Lぐらいとします。使う薬の用量は0.125gです。この薬の用量を間違えると、薬の入れすぎで薬の副作用でベタが亡くなるに直結します。2日に1度1/3水換え、1/3の水の追加(カルキ抜きはわすれないでください)をされたあと、薬1/3の0.04gぐらいを追加します。餌は普通にあげて構わないです。食べなければどけてください。

グリーンFゴールドはバクテリアが死滅します。グリーンFゴールドリキッドや観パラDは、バクテリアには影響が少ない薬で、水草が入っている金魚鉢にも使えます。観パラDよりは、薬の計算がしやすいグリーンFゴールドリキッドの方が薬の計算はしやすいです。

グリーンFゴールドリキッドなら、10mlを水量約10Lで使います。水量約5Lぐらいの金魚鉢であれば、5mlの薬をいれれば良いです。厚いですので水換えが必用かなと思います。薬浴液は、使用する時に希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤は均一になるようによく混ぜてから使用されてください。この作業の時は、ベタを入れずにされた方が良いと思います。そして2日に1度1/3水換え、1/3の水の追加をされて、(カルキ抜きはわすれないでください)、そのあと1.6mlぐらいの薬を追加します。薬の追加の時は、徐々に薬を入れながら、なるべく均一にという感じで注意していれれば良いかなと思います。餌は普通にあげて構わないです。餌を食べなければどけてください。

エロモナスは、薬を使って治すしか方法がないです。

これで様子をみられてみて下さい。

こんばんは

>少し前から、なんだかお腹が膨れているかな?と思っていたのですが今日、エロモナス病というお腹が膨れる症状の出る病気があることを知り怖くなりました。

質問者さまのベタはエロモナスです。体が膨れあがっています。

>お腹が膨れているかと思い始めたのは1週間前くらいです。元気はあるようで、水槽の中を常に元気に泳ぎ回っています。

初期のうちは餌を食べます。徐々に体の膨らみが大きくなってきたら餌を食べなくなってきます。

>疑いがあるようなら、すぐにでも薬を買いに行こうと思...続きを読む

Qベタの飼育温度

ベタは、低温にも強いのでしょうか? 冬場でも、ビンの中にヒーターなしで売られていますが、大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

ベタは適温の幅が広く、23~30℃は生息可能であるだけでなく、比較的問題なく過ごせる範囲でもあります。
ベタは、18℃でも病気になって死んだりはしません。これはショー・ベタやトラディッショナル・ベタについてです。
30℃を数度超えても生きています。

もちろん適温は、他の熱帯魚と同じ程度になさった方が良いのですが、
冬場でもパネルヒーターで飼うことは出来ます。
水温だけはチェックする必要がありますが、実際に私はもう何年も、冬場は18~20℃程度で飼育しています。
うちのベタたちは病気知らずで長生きです。
先日、3年以上生きて、ショーベタ1尾が★になりました。

【以下は、トラディッショナルベタかショーベタの単独飼育の場合です。】

大事に飼うのでしたら、ヒーターの入った水槽で25~28℃程度で、フィルターは底面式やスポンジフィルターで、
1尾で容量12~16リットル程度の30cm水槽が良いと思います。
底砂はソイルを敷いて、水草もそれなりに入れます。種類は何でも良いと思います。

ある程度、問題ないレベルの飼育でしたら、1リットル以上のプラケースで溜め水で、
水草は少し、底砂なし、で飼えます。長期飼育できますが、水換えはきちんと行う必要があります。
水温は、15℃は過酷すぎますので、18℃を下限として、上限は32℃程度。

ベタは適温の幅が広く、23~30℃は生息可能であるだけでなく、比較的問題なく過ごせる範囲でもあります。
ベタは、18℃でも病気になって死んだりはしません。これはショー・ベタやトラディッショナル・ベタについてです。
30℃を数度超えても生きています。

もちろん適温は、他の熱帯魚と同じ程度になさった方が良いのですが、
冬場でもパネルヒーターで飼うことは出来ます。
水温だけはチェックする必要がありますが、実際に私はもう何年も、冬場は18~20℃程度で飼育しています。
うちのベタた...続きを読む

Qベタの元気が全然ない

ベタのオス一年を、4リットルの小水槽で飼っています。一週間半前までは、とても元気だったのですが急に元気がなくなりました。一日中、寝ていて餌にはまったく見向きもしません。寝るときは、なぜか立って寝ています。こんなことは、前まで一回もありませんでしたし、病気のサインも、見つからず途方にくれています。特にこのままだと、飢え死になってしまうので、心配です。
ベタは、なぜこうなってしまったのでしょうか?わたしに、できることは、ありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10Lくらいのバケツに今の飼育水(4L)とヒーターとベタを移してください。
そして水温を合わせた新水4L分をカルキ抜きし、これに塩40gを溶かして徐々にバ
ケツに入れていってあげてください。

この状態で様子を見てください。
2、3日経っても変化が無いようでしたら病気の可能性が高いので、半分水換えと併せ
て、「グリーンFゴールド顆粒」〔対エロモナス(Aeromonas)菌感染症薬剤〕を水8Lに
対して規定量となるように溶かした水を徐々に入れていってください。

ここから1週間の薬浴です。
元気になるまでは基本絶食です。ただ、食べれるようでしたら、ほんの少しだけ与えて
ください。(食べずに残ったら必ず取り出してください。)
そして、しっかり元気になるまでは、週一で1/2水換え、投薬の繰り返しになります。

ところで、ここで聞くのもなんですが、フィルターとヒーターは付けられていますよね?
→長期飼育には必須ですよ。

フィルターが無ければ、水を浄化する亜硝酸酸化細菌が繁殖しませんので、水換えして
も1日も経たずに亜硝酸が蓄積し、いつまでも魚にとっては辛い状態が続きます。
亜硝酸が多い水では、食欲も無くなりますし、酸欠にもなります。ベタの場合、直接空
気呼吸できますから縦泳ぎで呼吸しているということではないですか?

もし、フィルターが無いのであれば付けてあげましょう。あと底砂利も。
本当は、ベタ1匹と言っても、より大きな水槽と能力の高い濾過器を付けてあげて、
いつも綺麗な水を維持したいところです。

10Lくらいのバケツに今の飼育水(4L)とヒーターとベタを移してください。
そして水温を合わせた新水4L分をカルキ抜きし、これに塩40gを溶かして徐々にバ
ケツに入れていってあげてください。

この状態で様子を見てください。
2、3日経っても変化が無いようでしたら病気の可能性が高いので、半分水換えと併せ
て、「グリーンFゴールド顆粒」〔対エロモナス(Aeromonas)菌感染症薬剤〕を水8Lに
対して規定量となるように溶かした水を徐々に入れていってください。

ここから1週間の薬浴...続きを読む

Qベタの色が…

購入時、綺麗な青色に一目惚れしたのですが、飼い始めて1ヶ月で体を中心に色が薄くなり、朱色(多分血液)が目立ってきました。

元の青い色に戻す方法はありますか?

また、色が抜けたのはベタの健康上の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

ベタは元気ですか?元気なら、大丈夫です。安心して下さい。

ベタは成長する過程で、色が変化する事があります。
その原因は、成長するに従い親の血が濃く出てくるからだと聞いたことがあります。
つまり、そのベタの親が赤い色をしていたのでしょう。
この場合、健康に問題があるわけではないし、色の変化が体に害を及ぼすわけでもありません。
だから、残念ですが、戻すことはできないかもしれません。

でも、もしもストレスとか他のことが原因になっているのなら、ゆっくりできる環境に変えてあげたりとか、水槽に青っぽいものを入れてみたりとか。青っぽいものを入れるのは、ベタが青いものを察知して保護色に変わり、入れたものと同じ青になるかもしれないからです。

もしも変わらない場合は、これもペットの成長なのだと諦め、喜んであげてくださいネ。
参考になったら嬉しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング