プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前からベタの様子がおかしく様子を見ていたのですが、今日かなり状態が悪くいまにも死んでしまうのではないか、苦しいのではないかと不安です。
エラが開きっぱなしで変形?しているようにも見えます。エラがバクバクしています。少し調べましたが、エラ病の症状に当てはまる気がします。背びれと尾びれが溶けているみたいです。
1週間前から5%の塩浴をしていて、少し元気になったかのように見えましたが、今朝気付いた時から水槽の底でぐったりしていて、30秒~1分ごとに底から水面へ空気を吸いに行くというのを繰り返しています。もう今にも水面に上がれなくなりそうな、ふらふらな状態です。
私が直接飼育しているわけではなく、家族が管理しており私自身はあまり詳しくないのですが、たまらず質問しました...何かしてあげられることはないでしょうか?

A 回答 (1件)

誤記でないと判断して回答しますが、通常の塩浴の約10倍の濃度のために浸透圧が異常を来しているのでしょう。

体内の水分が抜けてしまいますので、普通なら1週間と待たずに死んでしまいます。
とりあえず、少しずつ水を足してみるぐらいしか対策はありません。
ちなみにエラ病に塩浴はあまり効果がありません。専用の薬を使うべきです。コップで飼っているのならば、最低10L程度の容器に移してから投薬してください。また、濃度を薄めて調子が戻らない場合は投薬は危険ですので避けた方が良いかもしれません。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!塩浴の濃度は0.5%の誤りでしたすみません!
あの後ベタを買ったお店に行って店員さんに相談し、グリーンFゴールド顆粒を購入してきました。隔離する場所をいま用意しているところです。少しでもよくなればいいのですが...