プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカが次々に死んでしまいます。
外観では病変が見られず元気だったメダカが、ある日突然弱って餌を食べなくなり死んでしまう状況が続いて困っています。

◎環境
・45cm水槽(20L)
・投げ込み式フィルター、外掛け式フィルター使用
・水温24〜26℃
・飼育数10匹(そのうち半数が原因不明の死亡)+ヤマトヌマエビ4匹

◎管理
・週に2回、1/4の量で水換え
・水質検査異常なし(6項目)
・一日に2回適量の給餌

経験上、今までこんなことが無かったので何が原因か分かりません。心当たりがあるとすれば、1匹だけ気性が荒い個体がいるぐらいです。

考えられる原因をあるだけ教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 元気な子は本当に元気で、毎日産卵しています。
    だから余計に、急に弱る原因が分からない状況です。
    採卵、稚魚の育成はしていません。

A 回答 (5件)

考えられるのは検査で検出できない微生物の発生と増殖かな。

…飼育環境が完全交換ではなく部分更新なので、長期飼育では十分考えられる事です。

微生物はエラや腸内で繁殖するのも有ります。
…完全に無菌というのは不可能です。

免疫が弱いと生き残れないので、普段と同じ手入れでは無理と諦めるしかありません。

対処としては、
元気なのだけ完全に新しい水槽を別に用意して移し、薬か塩で治療浴させるくらいしか思い浮かびません。

勿論、現在の水槽や機材は完全洗浄完全消毒、交換可能な物は廃棄処分してからでなければ再使用できません。

…自分にも経験ない事なので、
申し訳ないけど、ごく有りきたりの答しか出せません。
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみます。皆様、ありがとうございました。

>1匹だけ気性が荒い個体がいるぐらいです。

これです。

家も最近入れたネオンテトラでこれが起きました。
まずその1匹を隔離してみてください。
    • 0

ある日突然というのが引っ掛かります。

ここ最近予兆があって前日に何かしましたか?寿命の連鎖反応かな。老人ホームで「あたしゃもう駄目」「そんじゃ俺もって」な感じ
    • 0

メダカの死亡原因は様々な要因が考えられますが、いくつかの可能性を挙げてみましょう。

★ 外観には病変が見られなくても、内部的な疾患や感染症が考えられます。他の魚やエビにも影響を及ぼす可能性があります。

★ 水質検査には異常が見られないかもしれませんが、微細な水質の変化も影響を及ぼすことがあります。アンモニア、硝酸塩、硬度など水質の安定を保つことが大切です

★ 過度な給餌や不適切な餌の種類も問題となります。適切な量と種類の餌を提供することが大切です。

★ 気性の荒い個体が他の個体にストレスを与えることがあります。ストレスが魚の免疫力を低下させる可能性があるため、注意が必要です。

★ 騒音、振動、光の変化がストレスを引き起こすことがあります。

全体の状況や詳細な水質データなどを考慮しつつ、専門的な助言を受けることが大切です。もし疑念がある場合は、動物病院や専門のアクアリウムショップに相談することをおすすめします。
    • 0

水草の量はどうなってますか?

水草は呼吸していて、常に酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しています。
水草が多過ぎると、夜間に水中の酸素を使い果たしてしまう場合があって、メダカが酸欠状態に陥ります。
夜、メダカが水面で鼻上げしている場合は、その可能性が高いです。
    • 0