ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

発砲スチロールの箱に赤玉土を敷きウォータープランツを3種類鉢に入れてカルキ抜きした水道水をいれ水温25度程度のピオトープにメダカを飼育しています。
卵から育てたメダカで別な睡蓮植え込みのピオトープで飼育していたメダカを今の発砲スチロールの箱のピオトープに移して飼育を始めました。 水あわせを充分にして新しい飼育箱にメダカを入れました。 数日過ぎ頃から毎日、1~2匹死んで行きます。 病気の可能性を考えて水を少しずつ換えきれいな水で飼育していますが、毎日メダカが、死んで行きます。 尾ぐされ病や白点病などメダカの病気の症状は、ありません。 なぜ死んでいくのか原因が、判りません。

A 回答 (5件)

せっかく育てたのにそれは残念・・・。


ポツポツ死んでいってしまう経験をしている人は多いです。

赤玉土を使用しても飼えます。
しかし、水質が酸性気味になることや、商品の製造元によって違いがあるかもしれません。
新しい土は、魚を入れる前に水換えしてアクを流しましょう。水道水でかまいません。

メダカ自体がお家の環境に慣れていそうなので、水温変化は問題ない。
ウォータープランツなので、強い肥料や虫を落とす薬を使っている可能性は低い。



この場合は、『エラにダメージを受けてしまった』可能性です。
そのため外からは分かりませんが数日かけて死んでいってしまいます。

・エラの動きが早くなる。
・逆にエラがくっついたように動かない。
・左右で動きが違う

などが見られます。

1度ダメージを受けてしまうと、なかなか厳しく病気とも違うため薬もありません。
そのため塩で回復力を高めてなんとか立て直してくれるのを待ちます。

http://sakana-tachihara.com/2017/06/09/498/
(ご参考になれば↑)


原因は何かしらが混入したか、バクテリア不足によるアンモニア発生が多いです。
いずれにしろ、しっかり水換えを行い、塩の投入が良いです。
水草は塩に弱いので、一時避難させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。詳しく教えて頂いて参考になります。

お礼日時:2017/08/29 03:38

考えられる原因として


・赤玉土 :50年飼育歴の回答者さんが使ってはいけないと言ってます。毒性のものが染み出るからです。
私は熱湯消毒して1ヶ月水を入れて慣らしたものを使います。
・ウォータープランツの入れすぎ :日中は酸素を出すが夜は逆。酸欠になりやすい。
・ウォータープランツ、メダカについてきた菌によるもの
・餌のやり過ぎ
対策
・ウォータープランツを少なくする。徐々に入れた方が良い。
飼育水がバクテリアとかで安定するのは1ヶ月程度かかる。
・塩を0.5%加えた塩浴を行う。
・水温変化を少なくする。
もともと、専門店は薬漬けの魚を入荷するので弱い場合が多いです。
初期に死んでいく理由は、水に合わない、元々病気持ち、餌のやり過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/28 16:51

環境として考えられるのは赤玉土だけのように思いますが、赤玉土は園芸用のものですか?


薬剤等が混入していないか、Phに影響を与えていないか確認してみて下さい。
とりあえずは、今すぐ赤玉土の無い新しい水環境に移してみたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/28 16:49

死んでいく原因は、きれいな水を目指すことにより、Phや硬度や溶存酸素量が低く、鱗にダメージを受けてPhショックの死だと思われるのですが。


メダカって、清浄な水を好まず、ボウフラの湧くような淀んだ古い水の環境を好むのです。

粘膜保護剤入りのカルキ抜き、麦飯石リキッドや牡蠣殻などの使用で、水の硬度を高めることで死亡を減らせると思いますし、赤玉土と水がこなれるまで数週間魚を入れるのを待てば死亡は減ると思われます。
真夏の高水温でバテているこの時期に移動するのも魚体に負担をかけますし。

「魚づくりは水づくり」
いろいろ知識をつけられているようですが、ひとつひとつの意味と目的がリンクしていないように思われます。
できるだけ手をかけないのが達人であり、良かれと思い試行錯誤するのは、全部が魚のストレスになります。
新しい環境に手をかけなくて済む時期が、水環境の安定期で魚の導入時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 詳しく教えて頂いて大変参考になります。

お礼日時:2017/08/27 09:44

屋外で飼われています?


私もあまり詳しくないのですが、
温度が少し高めなのと、水を換えるのはあまりよくない点かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメダカの繁殖について

メダカの繁殖を食い止めたくて、オスとメスの水槽をわけました。
ところがメスがどんどんと卵を産み、よくみると卵に目のようなものが確認できます。

水槽内にはメスが1匹いるだけなのに、あれは有精卵なのでしょうか?無精卵でも目ができるのでしょうか?教えてください。

(もし有精卵だとしたら、性転換したということでしょうか?繁殖を食い止める方法は無いのでしょうか?合わせて教えて頂きたいです。)

Aベストアンサー

卵の無精卵は白っぽく指先でつまむと潰れます。
目のようなものが目が見えるということは有精卵でしょう。
オスとメスを分ける前に受精していたのでしょう。
このままメスだけで飼うと有精卵は産まなくなります。
グッピーは一度交尾すると雌だけで飼っても精子を貯めているので
何回も子を産むのですが、メダカは違います。
性転換もありません。

Qメダカ飼育について(室内)



メダカを室内でプラ舟で飼育している方に質問です。

屋外でプラ舟で飼育する場合は、水草など入れて
ビオトープ(って言うんですかね?)を作れると思うので
ろ過装置等は特に必要ないと思いますが、
プラ舟を使って室内で飼育する場合はろ過装置等
皆さんどうされているのか、お聞きしたいです^^

ぜひ、ご回答頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

屋外でのプラ船飼育は、あまり手を入れないで「自然に近い状態」を保つようにしています(ろ過装置は設置していません)。

時々、水が減った分+αの足し水を差します。水は水道水を24時間以上ねかせたもの。

底には赤玉土をしいています(底が見えない程度)。

プラ船の場合上から覗くことになりますので、浮草がいいです。アマゾンフログビットを浮かべています。夏場にはたくさん増えます。冬は氷の中に埋まってますが、春になると元気を取り戻します。
ホテイアオイもいいですが、根が張りすぎる傾向があるので、トリミングの手間がいります。また、低温には弱いので、冬になると枯れてしまいます。そのままにしておくと腐って水質悪化になるでしょう。

冬は氷がはりますが、大丈夫。夏はゴウヤの木陰で大丈夫。

年に1度?おそうじポンプで底掃除をする程度で、結構いい環境が維持できています。

Qよく猫は殺処分されると聞きます。 なんで猫を殺処分しないといけないんでしょうか。私はとても猫が大好き

よく猫は殺処分されると聞きます。 なんで猫を殺処分しないといけないんでしょうか。私はとても猫が大好きです。海外では猫を大切にしています。家猫だけでなく野良猫も大切に育てています。

私は、殺されてしまう野良猫が可哀想です。悪い事は何もしてないのに…。殺処分してしまう理由が分かりません。どんどん増えているからでしょうか。猫の気持ちも考えてほしいなと思っています。私は殺処分されてしまう猫達を助けたいです。猫が殺されてしまうと思うたび胸が痛くなります。何か助ける方法はありますか?あと猫の殺処分について詳しい方、色々と教えてください。

Aベストアンサー

まず、野良猫のなかでももともと代々野良である、というのは
全部ではなくて、人がすてた「捨て猫」もけっこういるということも
知ったほうが良いかもしれません。
たとえば年取った親族が施設に入るというときに家にいた猫を
外に出してしまう(捨ててしまう)などですね。

あと、処分される中には「飼い猫」も多く含まれていて、
避妊去勢をしないままふえて飼い主が持ち込む場合も多いと言われています。
あきたとか、思ったより面倒だとか、長期旅行にいくのでとか、
引越すのだけど引越し先はペット不可だからとか、そういうような理由で。

なので、処分される猫=野良猫、というわけではないでしょう。

いろいろな理由などがあるとは思いますが、まずは、
いままで家で飼われていた猫が外に出されて生きられると
思うとか、(すべての猫がハンターではないのですが、猫は外で、鳥などを
獲って生きられるとか、公園に捨てたら他にも猫がいて
楽しいだろうとか、だれかが餌をやってくれるだろうなど、
都合がいいことを思って捨てるひともいるようで)
家の中で飼ってるのだから避妊去勢などはしなくていい(かわいそう)とか、
現時点での日本の社会でそぐわないことをする人や、
あまりに手軽にペットショップやブリーダーでお金を出せば
購入できるというのも問題なのかも。
ただ、これは特に法律違反とかではないですし、
動物を世話するにあたっての責任などをあまり
考えない人は飼うのはよくない、といっても決まりではないですしね。
なかなか、実際捨てたり保健所に自分の飼い猫(やその子供)を
持ち込むひとたちの意識改革は難しいでしょう。

殺処分については、地域によって違うので、お住いの地域で
殺処分ゼロや動物愛護関連の法律改正の活動、
運動をしている団体があるかどうかを調べては?
ひとりでできることは少ないと思います。
信頼できると思うような団体に寄付し続けるというのはありますが...
上記に書いたようにいろいろと難しい問題ですから、
いままでいろいろと考えてきた人や団体に教わってはどうでしょうか?

まず、野良猫のなかでももともと代々野良である、というのは
全部ではなくて、人がすてた「捨て猫」もけっこういるということも
知ったほうが良いかもしれません。
たとえば年取った親族が施設に入るというときに家にいた猫を
外に出してしまう(捨ててしまう)などですね。

あと、処分される中には「飼い猫」も多く含まれていて、
避妊去勢をしないままふえて飼い主が持ち込む場合も多いと言われています。
あきたとか、思ったより面倒だとか、長期旅行にいくのでとか、
引越すのだけど引越し先はペット不可だか...続きを読む

Qめだか鉢ホテイアオイを入れたところ、1mmにも満たないベージュっぽい虫のようなものが水面にワッとでて

めだか鉢ホテイアオイを入れたところ、1mmにも満たないベージュっぽい虫のようなものが水面にワッとでてきて、ピョンピョン跳ねたりけたたましくうごきまわってます。メダカに害は無いのでしょうか

Aベストアンサー

メダカ等を繁殖させていますので回答をします。

 これは私共が余分兄弟と呼んでいるミズゲジ、ミズウジ等の幼虫であり、ボウフラではありません。直接は害はないのですが、水の中に棲むゴキブリと言っても過言ではありません。

 駆除方法は現段階では簡単に水のリセットで駆除できますが、大きくなると飼育するメダカ、アカヒレ等に傷害が出ますので早期に駆除をしないと莫大な数で増えます。

 ボウフラならば水面をホップ、ステップ、ジャンプと言った動くをしませんし、ネズミ花火の様な動きをします。ボウフラ、上記の余分兄弟の駆除方法は5円、10円のコインを睡蓮鉢の中に入れるとこれ等は繁殖をしませんし、現在いる個体も撃退できます。

Qメダカ水槽について(水草)



質問失礼いたします。

現状:GEXスリム60、外掛けフィルター
底砂にはソイルを使用して、メダカ14匹を飼育中で
産卵床として、スドー 浮く産卵藻を導入。
ライト・ヒーターの使用無。日光はほぼ当たらない場所に設置。

産卵藻での卵の採卵はまだ1回も出来ていません。
やはり自然の水草の方がいいのかと思い
新たに水草を導入しようかと考えております。

ライトもヒーターも使用していない水槽での
水草導入は可能なのでしょうか??
色々調べてみるとサイトによって、Co2添加・光量等
管理方法?が相違して、なかなか購入に踏み出せません。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前、水槽30個でめだかの研究をしていました。
あなたのめだか水槽の問題は日光に当たらない事です。
屋内で飼育する場合は少なくとも2~3時間程度は日光に
当てましょう。
水草は私も人工の物を自分で作って使ってました。
他の水換え、水温も問題ありません。
室内の窓辺に置くだけで1週間程度で産卵を始めますよ。
産卵藻は卵を産んだら別な水槽に移しましょう。
代わりの産卵藻を入れたらすぐ産み付けます。
卵の付いた産卵藻は26℃で10日ぐらいで孵化します。
積算温度で「240℃」前後。
240度(積算温度)÷(1日の平均)水温(度)=日数
卵を入れる水槽は水道水でも良いです。
水道水の塩素分が卵の殺菌となります。
稚魚や成魚は水道水を2~3日貯め置きした水を使用しましょう。

Qメダカの屋外発泡スチロールのリセットについて メダカを貰ってきて10日ほど経ちましたが、水合わせもし

メダカの屋外発泡スチロールのリセットについて

メダカを貰ってきて10日ほど経ちましたが、水合わせもして元気に泳いでいます。
一昨日、こどもとアクアリウムショップのメダカ掬いをしてきました。ヒメダカ2匹と白メダカ1匹です。
先にいた発泡スチロール10ℓ程度に7匹ほどいたので、そこに水合わせを4回ほどして、大丈夫そうでしたのでうつしました。
しかし、今朝その内のヒメダカ1匹が死んで沈んでいました。たぶん、餌やりしても上の方にこなかったこかと思います。見た目は、カビなどもなく、きれいな赤のまま死んでました。ほかの掬ってきた2匹は、餌も少し食べてますが、ほかの子に比べて細いです。
この発泡スチロールのこたちは大丈夫でしょうか?リセットした方がいいのでしょうか?
初心者なので、教えて頂けたら助かります。現在その中に泳いでいるこたちは、元気そうにみえます。2匹はお腹に卵が付いてる状態です。御教授お願い致します。

Aベストアンサー

飼育をはじめて3日以内の★は、水合わせに注目します。
水合わせ方法は問題がない場合は、
メダカが弱っており、ショックを受けた可能性もあります。


その場合は、
『感染力の強い病気』や『水の汚れ』などではないのでリセットはせず様子を見ましょう。

・底砂を敷いてみる
・食塩で回復する
・卵は隔離すると良い
なども知っておくと良いですよ!
卵の孵化も楽しみですね^_^

参考になれば↓
http://sakana-tachihara.com/category/めだかの話/

Q高いオイルを入れると長持ちするの?

ディーラーでオイル交換すると1万円、近所の車屋で5000円程です。
ディーラーは一万キロで交換をすすめていて、車屋は3000キロで交換をすすめています。
安いオイルだと劣化が早いんですか?

NAの2000CCの車で田舎なので70キロ巡航が多い使い方をしています、車屋の安いオイルを1万キロ使い交換する時はフィルターも一緒に替える感じで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

価格は同じオイルでも店によって違うので グレードで判断
半年を目安に考え交換が無難です。
外車で6Lのオイルで同じグレードで
スタンド 12000円
オートバックス 6000円
メーカー 9000円
同じオイルでも価格が違うのでその辺も注意下さい。

Qアカヒレの飼育について

アクアリウム初心者です。

先日、アカヒレとゴールデンアカヒレが1匹ずつ亡くなってしまいました。この悲しみを繰り返さない為にも早急に、知識の取得、環境の整備を進めて行きたいと思っております。
詳しいかた、亡くなってしまった原因、これからどうすべきかご教授頂ければ幸いです。
必要なお金に糸目はつけませんが、出来るだけランニングコストは抑えたいと思っております。


土曜日、40センチ水槽に大磯6キロとアナカリス3束(重り外してます)、穴空き洞窟を水洗いし投入。麦飯石とバクテリア入りのボール(水に浮くやつ)を投入。水槽の水はカルキ抜き済みです。アナカリス長すぎかと思い、上部を少しカット。

日曜日、水草その前にの存在を知り、買いに走るも売ってなく、アナカリスを抜き40℃程度のお湯でサッと洗い、まだ長すぎかと思い下半分程カット。1/3水換え。

火曜日、水合わせしアカヒレ、ゴールデンアカヒレ4匹ずつ投入。この時点ですでにアカヒレ1匹はずっと水面に居て元気無し。1/3水換え。

水曜日、アカヒレ1匹死亡。餌やり一回。1/3水換え。

木曜日、夜出勤で帰宅は土曜日になる為、カーテン少し空けて出勤。餌やり一回。1/3水換え。

土曜日、帰宅するとゴールデンアカヒレ1匹死亡。アナカリス3本程が水面に浮いてる。残りの3匹ずつは元気に動き回ってます。1/3水換え。


すみませんが、ご教授よろしくお願い致します。

※仕事の関係上、三日に一回は家に居てません。タイマーと照明の購入を検討中ですが、留守中の落下等による火事を心配しております。何か良い方法はないでしょうか。
※写真は日曜日の夜の時のです。(アナカリス下部をカットする前)

アクアリウム初心者です。

先日、アカヒレとゴールデンアカヒレが1匹ずつ亡くなってしまいました。この悲しみを繰り返さない為にも早急に、知識の取得、環境の整備を進めて行きたいと思っております。
詳しいかた、亡くなってしまった原因、これからどうすべきかご教授頂ければ幸いです。
必要なお金に糸目はつけませんが、出来るだけランニングコストは抑えたいと思っております。


土曜日、40センチ水槽に大磯6キロとアナカリス3束(重り外してます)、穴空き洞窟を水洗いし投入。麦飯石とバクテリア入り...続きを読む

Aベストアンサー

魚づくりは水づくり。
単純に水ができていないのに魚を入れたから、砂利や麦飯石の中和で水質が変化し続ける水槽内の刺激で、移動で弱っていた魚から死んだのです。
魚にとって、水は空気に相当しますから、
人間が新居に引っ越すのに、壁紙貼りたてやコンクリ養生が済んでいない部屋に越して、ハウスダストでアレルギーになって、体力のない幼児や老人から病気になるようなものです。

普通、水槽の立ち上げは1週間から1ヶ月前に行います。
砂利内の硝化バクテリアの繁殖と、石から溶け出すミネラル硬度やPhの安定が目的なので、
フィルターをガンガン回して、水質調整剤などで早めることは可能。人間で言えば空気清浄機と消臭剤でカバーする。
なもので、安定化を待っている環境で、水換えしちゃ逆効果です。
そういうアクアリウムの基礎から勉強しないと、自分の思い込みでは魚の長期飼育はいつまでもできません。飼う前にネットで魚の飼い方くらいは読まないと。
http://www.aquanemyu.com/nettaigyo008.htm

で、元来アカヒレは、観賞魚の中でトップクラスに環境変化や水質に強い魚です。
なので、一晩で死んでしまうような個体は、なにをやっても死んでしまう個体。金魚すくいで持ち帰った金魚ってすでに弱っているので、大抵数日で死んでしまいますよね?そんな体調の魚の回復はプロでも運任せになります。
アカヒレなんて丈夫過ぎる上、値段が安いので、ペットショップでも管理が雑なのです。だからこそ店頭での元気な個体選びが重要。
生物を飼う以上必ずいつか死ぬ訳で、何十匹も寿命の違う魚を同時に飼うアクアリウムでは、飼い始めの一定数の死亡は覚悟しなきゃいけません。できるだけ殺さないように延命するのが生物を飼うということ。

あと、アカヒレはヒーター無加温で飼える魚ですが、
近年の日本の夏は35度以上にまで達しますので、30度を超えると魚は、熱と溶存酸素の低下で煮え死にはじめます。
冷水や氷を入れたりするのは、水温の急変で風邪ひいて死んでしまいますので、
日中など水温が高くなりすぎていないか水温計でのチェックや冷却ファンなどの導入を考える必要があります。

魚づくりは水づくり。
単純に水ができていないのに魚を入れたから、砂利や麦飯石の中和で水質が変化し続ける水槽内の刺激で、移動で弱っていた魚から死んだのです。
魚にとって、水は空気に相当しますから、
人間が新居に引っ越すのに、壁紙貼りたてやコンクリ養生が済んでいない部屋に越して、ハウスダストでアレルギーになって、体力のない幼児や老人から病気になるようなものです。

普通、水槽の立ち上げは1週間から1ヶ月前に行います。
砂利内の硝化バクテリアの繁殖と、石から溶け出すミネラル硬度やPhの安...続きを読む

Qドイツと日本は、どちらが生体販売のペットショップが多いですか。

ドイツの生体販売ペットショップの数に関する資料(ドイツの文献で、商業統計や業界団体の統計など信頼性が高いもの)を求めています。
日本では、総務省統計では、生体販売を行う小売業者(ペットショップ)は3,800店ほどあります。
その数と比較して多いでしょうか少ないでしょうか。
具体的な数を教えてください。

Aベストアンサー

ウィキペディアなので確実に正確かどうかまではわかりませんが、
https://de.wikipedia.org/wiki/Zoofachgesch%C3%A4ft
(ドイツ版ウィキ)こちらによるとドイツのペットショップの数は4100となっています。
数で言えば、日本より多いという話はほかでも時々見聞きしますね。

Zentralverband Zoologischer Fachbetriebe Deutschlands e.V. (ZZF)に所属しているペットショップが多く、
その場合は犬は販売せずに猫は純血種のみとか、(私が見聞きした時点でですが)
いろいろな条件があって日本のペットショップとはまた違う感じなのかも。
しかし、ZZFに所属してない世界でも有数の大きな店舗では、ワニなどのエキゾチックアニマルをはじめ
犬猫なども売られているという話も聞きました。
ほかにも、小規模のところも含め、電話帳(イエローページhttp://www.gelbeseiten.de )で
調べると、犬猫の生体販売を行うところは意外と多いとも聞いています。

あと、個人が避妊去勢をせずに産ませた子猫を有料で販売したりという
話は(いつの時期、時代なのかはわからないので、今現在それがされているかまではわかりません)
イギリス、ドイツなどヨーロッパに在住のひとから聞いたことはあります。
それは雑種がメインだったかも(たまたまその人達が購入したのが雑種だったので、
雑種がメインとおっしゃったのかもしれませんが)。お小遣い稼ぎをしている個人もいるということなのでしょうか。
少なくとも、現時点で在住しているかたの近所で避妊去勢をせずにフリーで
(ヨーロッパでは外に出入り自由なほうがメインなようなので。)
出入りさせては発情を繰り返して出産もさせているひとや、
子猫を産ませては販売をしているというご近所がいるという話は聞いています。
(それが法律的にオッケーかどうかまでは不明)
ブリーダーではなく、ショップでもないけれど販売をしているという数をカウントするのは
無理なほど多い可能性もあるのかも...。

ウィキペディアなので確実に正確かどうかまではわかりませんが、
https://de.wikipedia.org/wiki/Zoofachgesch%C3%A4ft
(ドイツ版ウィキ)こちらによるとドイツのペットショップの数は4100となっています。
数で言えば、日本より多いという話はほかでも時々見聞きしますね。

Zentralverband Zoologischer Fachbetriebe Deutschlands e.V. (ZZF)に所属しているペットショップが多く、
その場合は犬は販売せずに猫は純血種のみとか、(私が見聞きした時点でですが)
いろいろな条件があって日本のペットショップと...続きを読む

Qメダカのヒーターについて

.

GEXのグラステリア60cm(60×25×20.26ℓ)で
メダカを15匹飼育をしています。
直射日光が当たらない場所ですが
水温が低い時で18℃、高い時で25℃と
変動が激しい気がし病気など心配なので
ヒーター導入を考えましたが
色んな種類が多くて迷っています。

オススメなどこれがいいよ!って
いうのがあれば、教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

川魚の類は光を嫌う個体が多く、必要はないので要りません。金魚でもあまりライトを好みませんし、攻撃的な個体になり、懐きません。

 爆気(エア)に関してもメダカ、アカヒレは嫌いますのでエアストーン程度で対応すると問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング