プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽を訳あってリセットしてから、2か月経ちましたが上手くいきません。
「メダカが白い糞をします(たぶん糞)」
「水槽に油膜が沢山出ます」
原因が分かる方、助けて下さい。

・60cmスリム水槽(約45L)
・上部式フィルター2段重ね(上はスポンジ、下はサブストラットプロ)
・メダカ用ソイルをひいています。
・グロッソスティグマ(上手く生えてません)
・マツモ40cm位が浮いています
・照明は2つ(1000lmと800lm)9時間点灯
・生後3ヶ月のメダカ4匹と、生後3ヶ月のミナミヌマエビ4匹(元気です)
・水替えは1週間に1/3(約15L)の換水
・現在リセット後、2ヶ月経過。
・エサは2~3分以内に食べれる量を1日に1回(コケ対策)
・ヒーター無し(水温は27~22度)
・テスト 6 in 1 試験紙では特に問題はありませんでした
・上部式の速い水流は、メダカには良くない様なので、
排出口の所に穴を沢山開けたペットボトルを取り付けて、、
ほとんど水流が起きないようにしています。←これが原因か?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

観賞魚の飼育をしており、あと少しで飼育歴が50年になるベテランです。

メダカの場合はストレスがあると内蔵疾患になり、糞の色は変わります。普通の糞に白い色が混じる場合は尿の可能性が高く、問題はありませんが、この場合は完全なストレスです。

メダカ、アカヒレ、ミナミの爆気(濾過)はストレスになり、水流を嫌いますし、照明も嫌いますのでこれもストレスになります。逆に金魚、錦鯉等は爆気を好みますので同じ条件では駄目ですし、指導する点は他にも何点もあります。

上部式濾過は金魚、錦鯉、底面式濾過はタナゴ、モロコ、ドジョウ等の川魚、外掛式濾過は熱帯魚の濾過であり、メダカ、アカヒレ、ミナミにはこの水槽で100匹単位で飼育する場合であってもエアストーンで十分です。

照明は水草の浮草、水上葉、水中葉等の育成には必要ですが、それ以外には必要はありませんし、どちらも両立させる事はできません。コケ、シダ対策をするならば照明を減らすと増えませんし、光量があると増えますからトラブルの要因になります。

水の交換は50日以上交換しなくてもメダカ、アカヒレ、ミナミには問題がありません。彼等は極端な汚水でない限り、玉砕はしませんし、これもストレスになります。

油膜、滑りの問題ですが、これは照明を複数使用すると起きますし、水の交換量が多いと水道水に含まれる重金属を含む金属が亜硫酸塩として残り、コケを増やす要因となります。これ等は照明が多い場合、照明の使用時間が長い場合等には硫酸塩になりますし、餌を抑えてもこの対策を考えないと駄目です。

パッチテストで異常が出るのは糞尿が亜硝酸塩の状態でなく、アンモニアになったりして硝酸塩にならない場合以外では反応はしません。問題がない場合は餌に含まれる燐酸塩(色揚)、硼酸塩(光沢出し)を水草は吸収しますし、硝酸塩も同時に浄化します。問題があると硫酸塩が水草を腐敗させて油膜、滑りを生じさせます。

金魚、錦鯉の場合はテトラのクリスタルウォーターで強制分解できますが、飼育する個体によっては処方ができませんし、アクアセイフ(保護剤)、コントラコロライン(カルキ抜き)、パーフェクトウォーター(予防接種剤)等との併用はできません。
    • 4
この回答へのお礼

沢山、詳しく教えて頂きありがとうございました。
白い糞に関しては、改善されました。
1年以上前の古いエサが原因だったみたいです。

>メダカ、アカヒレ、ミナミの爆気(濾過)はストレスになり、水流を嫌いますし、照明も嫌います・・・

>メダカ、アカヒレ、ミナミにはこの水槽で100匹単位で飼育する場合であってもエアストーンで十分です。

と言う事は、メダカ、ミナミはろ過装置や照明が不要で、エアストーンだけで十分と言う事でしょうか。
知りませんでした。

>照明は水草の浮草、水上葉、水中葉等の育成には必要ですが、それ以外には必要はありませんし、

水草もやりたいので、照明も付けました。コケ対策で照明時間を減らしてみます。

>水の交換は50日以上交換しなくてもメダカ、アカヒレ、ミナミには問題がありません。

1週間に1回、水替えをしていました。
いけませんね。

>油膜、滑りの問題ですが、これは照明を複数使用すると起きますし、水の交換量が多いと・・・

照明を2つ付けてるし、水替えは1週間に1回してるし、これが油膜の原因みたいですね。
ありがとうございました。
1つずつ実践をしてみます。m(_ _)m

メダカはエサによって白い糞をする事もあるので、そのままで大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

>メダカはエサによって白い糞をする事もあるので、そのままで大丈夫です。

お返事ありがとうございました。
知りませんでした。安心しました。

あと、油膜の原因が分かる方が、おられましたらアドバイスお願い致します。m(_ _)m