アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚のお腹がパンパンで、赤いです。なんという病気か、それと対処法を教えて下さい。
お願いします

「金魚のお腹がパンパンで、赤いです。なんと」の質問画像

A 回答 (4件)

ひっくり返っていますので、明らかに転覆病です。

この病気の
原因は現時点では判明していません。ただ分かっている事とし
ては、何らかの原因で浮き袋の調整機能が不全を起こし、それ
によって腹の向きを調整出来なくなったのが原因とされていま
す。また現時点では治療薬がなく、専門家でも完治させるのは
困難とされています。転覆した状態でも餌は食べますので、別
容器に移して水温を25度以上に上昇させ、そのまま飼育を続
けるしか方法がありません。
腹部が膨らんでいるのは、浮き袋(胃袋ではない)が膨張してい
るためで、膨張が元に戻れば腹部は下向きになり泳ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 頑張って飼育します。

お礼日時:2021/04/20 21:33

No.2です。


訂正ですが、赤旛病ではなく赤斑病です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回1週間断食と塩浴と覆りま転をやったあとなのですが 治りませんでした。 末期ですかね?

お礼日時:2021/04/17 15:17

ひっくり返っているのは恐らく転覆病だと思います。


しかし、擦れと言うかひっくり返って水から露出した部分がある事が原因かな?
赤くなっている部分もあります。
塩浴だけでは無理だと思います。
水温が25℃ほどのカルキ抜きした水と水の量の0.5%の塩と赤旛病に効く薬が入れた容器に隔離をして治療をしてください。
ろ過は使わずエアのみでやります。
水は2~3日に一度替えて、その都度塩と薬を替えた水の分量分足します。
期間は一週間です。
その間は餌は与えないでください。
それと、水から露出した部分があるなら水切りカゴのような穴の開いたカゴを金魚の上に被せてカゴが浮かないようにアクアリウムに使えるろ過作用のない石などで重しをして水から露出する部分が無いようにしてあげてください。
そうでないと赤い部分はよくならないどころか悪化する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対処してみます ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/17 14:29

転ぷく病というお腹にガスがたまりひっくり返る病気があるらしいです。


もしかしたらその全段階かもしれません。
治療法は塩浴と書いてありました。

間違ってるかもしれません。
治ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 塩浴をやってみます!

お礼日時:2021/04/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A