痔になりやすい生活習慣とは?

白点病の治療。

3日に1回水換えをすると描いてありましたが毎日しなくても大丈夫ですか?
また、2分の1の水換えとあるのですが分量を測って水を替えるのですか?(おかしな質問すみません)
水換えの間は白点病の金魚を違う容器に入れて、メチレンブルーや塩を溶かしてから入れますか?
何分か置いてから金魚を入れるべきですか?
温度は26℃です(水温)
治療法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

症状について回答し、指導をします。



  金魚の中毒症は尾鰭が爛れる状態になり、炎症からくる症状とは異なる症状がでます。この症状は合併症が多く、見抜くには時間を要し、見付かる時には手遅れになります。

 アンモニアの場合は餌の腐敗等で燐酸塩が増殖し、悪化させるだけでなく、他の酸化塩も呼び込みます。室内で与える餌の多くは色揚げ、増体が中心であり、これ等の主成分は燐が大半を占めます。これは腐敗した餌、残飯からは燐酸塩が生じ、水草を枯らし(硫酸塩)、床材を腐敗させ(珪酸塩)、処方箋を駄目にする(硼酸塩)等を起こし、水質を悪化させて中毒になります。

 バクテリアの場合は塩濃度を上げると塩素酸が出来て(塩酸の強力な物)がバクテリアを殺し、糞尿を分解する硝酸塩を作らせない様にし、その結果擦り傷等ができると破傷風になり、感染をします。

 初期の段階では水を早めに交換し、回数を増やす事と餌の腐敗の要因の与え過ぎ、賞味期限過ぎの餌を入れたりする事をなくせば半減までは行きませんが、減らせます。肝臓不全、腎臓不全との関係もあり、胃を含む六腑が金魚にはない事から症状は末期でないと出ません。

 赤斑の充血に似た症状は解毒ができない、松毬の鱗の逆立ちは濾過ができないが出た段階で中期の症状であり、餌の吐き出し、戻しがある段階ですと呼吸不全にならない手前で止めれます。脾臓、膵臓の壊死がでるとパーツは腐り、腐敗症と錯覚するのはこれが要因です。水替えの際にはアクアセイフ等の安定剤を入れると処方箋をブロックし、効能を失くします。
    • good
    • 0

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 白点病、白雲病の治療について書きますと水はアンモニア、バクテリア等の中毒が見受けられない状態ならば4日のローテで構いませんが、バクテリアが死滅したり、アンモニアが増大したりして中毒が出た場合は2日を上限に交換をします。

 メチレン、マーカーライトに関しては塩のナトリウム、カリウムに対してマグネシューム、カルシュームを含んでおり、塩の追加は濃度を上げる事になり、滑り、呼吸不全になり危険です。中国産やアジア産の個体は塩分が強い所で繁殖させていますのでこれで構いませんが、国産の個体には対応ができません。

 金魚、錦鯉の薬浴は100時間を上限に行い、50時間程度の養生で観察をします。これは濃度が大丈夫かを確認する意味で行います。このパッチテストで問題がないと継続治療をしても構いませんが、これで対応ができない場合は専門店やベテラン飼育者等に指導を受け、対処しない限り塩や処方箋の追加をしては駄目です。

 病室水槽に入院させる場合は一度濃度計で塩分濃度を調べ、問題がない場合はそのまま担ぎ込むのではなく、徐々に馴らす意味でビニール袋に入れ、水合わせをしてから入れます。これをしないと若い個体以外はリスクがあり、処刑する事にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
中毒症状はどのように現れるのですか?
では、塩は入れず、メチレンブルーだけでいいのですね。

お礼日時:2017/08/15 11:32

10L水槽なら10Lのバケツを2~3日貯め置きしたら塩素分が抜けるので


0.5%の塩を入れて攪拌して水槽に入れましょう。
金魚は水換えの時は他の容器に一時避難しましょう。
メチレンブルー効果があるようです。
他の治療法として水温を30℃近くまで上げる方法もあります。
一説には28~30℃とか32℃とかが言われています。
28℃~30℃ぐらいで塩浴が効きます。
1~2週間で治ると思います。3~4日に一度0.5%の塩水で水換えしましょう。
1/2程度の水換えです。

オスには追い星と呼ばれる白い点がエラやヒレに出来るので白点病と
間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
金魚のヒレがボロボロです。時より水面でじっと浮いていますし…

お礼日時:2017/08/14 22:04

60Lの水槽なら1/2水を抜いて、水道水を2~3日貯め置きした水の中に塩を


0.5%入れて攪拌し水槽に入れます。
金魚は水槽に入れたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10L水槽ですがカルキ抜きした水でも大丈夫ですか?
水槽の水換えの時測るものがないので何リットル抜いたかわからないです
メチレンブルーは入れるべきですか?
違う容器で作ったメチレンブルーと塩を入れた水を元と水槽に入れればいいのですね

お礼日時:2017/08/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白点病の治癒について

当歳8センチくらいのランチュウ3匹が白点病になりました、元気ではありますが、ごく初期で尾びれにごく小さな白点が
5-6個見られたので、すぐ45リットル水槽でに0.5パ-セントの塩浴とグリ-ンFリキッド、温度は夏場でもあり常温26度くらいで治療に入りました、4日目くらいに白点は完全になくなり、元気も取り戻して
じっとすることもなく泳いでいます、いろんな意見では完全に白点が消えてもあと1週間くらいは
本水槽に戻さない、とのことですが、水替えも4日間の間に2回変えシストも減っていると思うのですがやはり7-10日くらいは戻さないほうがいいでしょうか、また少量の餌はやり始めていいでしょうか
なお、本水槽には白点病を発症していない同じ大きさのランチュウが5匹います、教えてください

Aベストアンサー

尾びれに追星は出ませんので白点病と思います。
追星はえらぶたと胸びれに出来ます。
0.5パ-セントの塩浴後の処置は質問文でOKです。
餌も少なめに徐々に、
水槽の他のらんちゅうも塩浴をした方が良いと思います。
私は白点病を出したことはありませんが、本水槽の塩浴
をやった方が良かったと思います。
同じ環境ですから。

Q金魚の白点病について。 調べると治療中は餌を与えてはいけないとか体力勝負だから餌を与えるべきだとか、

金魚の白点病について。

調べると治療中は餌を与えてはいけないとか体力勝負だから餌を与えるべきだとか、どっちがいいのですか?

Aベストアンサー

治療中は餌を控える方が良いです。
1週間程度ですから。
治りかけたら少しずつ与えましょう。

Q黒出目金の色あげ 黒出目金の色が薄くなってきているみたいで発色良くしたいのですが、どうしたらいいです

黒出目金の色あげ
黒出目金の色が薄くなってきているみたいで発色良くしたいのですが、どうしたらいいですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色揚げは赤のみに有効であり、黒には意味がない。漆黒以外の黒は確実に色は剥げ落ち、黄色に変わる。

Q金魚の白点病で塩水浴の日数と水換え

硫金が白点病のようで胸鰭と鼻先に白い点が少しあります。バケツで塩水浴をさせていますが、エアレーションがないので、水草をほりこんであります。金魚は水草の陰に隠れているか、水草にはさまったように上の方を向いているかで、どちらにしてもじーっとしています。
すごく弱っているのかと思って水草をどけてみると、意外と元気そうに動いたりはするのですが。

白点病の完治には時間がかかると聞いていますが、どのくらい塩水に入れておいてもいいのでしょうか? またこの場合水替えはどのくらいの頻度でしたらよいのでしょうか? 餌はあげていません。ヒーターは持っていません。

以前、同じ水槽で飼っているメダカも白点病のように鰭や顔に白いつぶがついていたので同じように塩水に移したところ1週間ほどで治りました。今回も同じように治ってくれるとうれしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水草は取りだしてください。塩水で弱る上に、光が足りないので枯れてしまい、水質を悪化させます。
逆に光を当てているなら、強さによっては薬を分解してしまうことがあります(特に太陽光)。このあたりは薬の説明書を見てください。

塩だけで治す場合、高濃度・高温にする必要がありますが、かなり危険なのでこのあたりは経験でするしかありません。
おおむね0.8%~1.0% 28~32度ほどですが、管理がとても難しいので(少し間違うと金魚が死んでしまう…)、私は0.6%の塩水浴と素直に薬を使っています。

私の場合、1週間を目安に治しますが、無理だった場合は、一旦塩水浴だけに戻して体力回復させ、また挑戦という感じになります。
水替えの頻度は金魚からすれば少ない方が良いですが、バクテリア濾過できないため難しいですね。
5cmくらいの金魚なら10リットルバケツで水替え無し1週間で治療したことがありますが、全く問題有りませんでした。
15センチくらいの金魚4匹が同時に尾ぐされ病になってしまったときは36リットルの衣装ケースを使い、1週間水替え無しで問題有りませんでした。
ただ、どちらの場合も物理濾過はしています。
例えば水作エイトの活性炭カートリッジを取り外し(活性炭は薬を吸着してしまいます)たものを入れてエアを送ると、水中を漂うゴミを吸い込むので、定期的に掃除します。
汚れは結構これで変わってくると思いますよ。
なお、エサをやるのは絶対だめです。水質が全く維持できません。
普通の金魚が1週間エサがないから死んでしまうことはありません。

なお、水温ですが、今の時期温度の変化が激しいため、バケツだと、朝と昼でまるでジェットコースターのように温度が変化します。とても治療どころではありませんので、ヒーターは必須です。
ただ、バケツのある部屋が24時間温度管理されているなら問題ないかもしれません。

はやく良くなるといいですね(^^)

水草は取りだしてください。塩水で弱る上に、光が足りないので枯れてしまい、水質を悪化させます。
逆に光を当てているなら、強さによっては薬を分解してしまうことがあります(特に太陽光)。このあたりは薬の説明書を見てください。

塩だけで治す場合、高濃度・高温にする必要がありますが、かなり危険なのでこのあたりは経験でするしかありません。
おおむね0.8%~1.0% 28~32度ほどですが、管理がとても難しいので(少し間違うと金魚が死んでしまう…)、私は0.6%の塩水浴と素直に薬を使っています。

私の...続きを読む

Q孵化後10ヶ月程のピンポンパールで、同じ日に孵化した稚魚の中でもダントツで大きく育ったコです。 形や

孵化後10ヶ月程のピンポンパールで、同じ日に孵化した稚魚の中でもダントツで大きく育ったコです。

形や尾びれの配置から転覆病になりそうな体型でしたが3ヶ月位前から水中で逆さ釣りの様な状態が続いています。

餌をあげると、勢い込めて沈んだ餌目掛けて潜り、吸い込むように餌を飲み込みんだ後、風船の様におしりが少し水面に出た状態で直ぐ浮き上がってしまいます。

毎日見ていて本当にもどかしくてなんとかしてあげたい…
水面に出ているお尻は炎症を起こしているせいか、猿の様に真っ赤です。

なんとか対処法はないでしょうか??

どうか詳しい方、回答宜しくお願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランであり、現在は保存種のニホンハナフサ、アワキン等の稚魚を飼育中です。

 何点か問診をしますのでそれに対してお礼、補足の何れかで構いませんので回答をお願います。自家繁殖させた個体で何匹飼育ですか?どの様な水槽、濾過槽、ヒーター、サーモ等についても詳しく書いてください。

 私はパール系統の飼育は高頭パール、ハマニシキ以外は担当していませんが、それ以外の系統は保存種等を含め殆ど飼育経験があります。この個体は既に転覆病に罹患しており、充血は肝臓、肥大は腎臓が影響しており、パール系統は此れ等が多く、餌を過剰に与えている様な事はありませんか?餌の食べ方が多い個体は隔離する飼育でダイエットさせないと危険ですし、現段階では浮上転覆ですが、沈下転覆も時間の問題です。

 処方箋に関しても皮膚炎の処方で構いませんが、もう少し遅かったら劇薬のエルバージュ等を処方しないと駄目な段階に入ります。

 繁殖をさせている関係で参考になるかもしれませんので書きますが、二ホンハナフサを孵化させていますと種親の血筋が影響し、普通のオランダ以外にもアワキン(反り尾)、サクラオランダ、ニホンオランダ、サバオ(フナ尾)、リュウガン(デメキンとのハーフ)等が産まれます。アワキンはトサキン(リュウキンの反り尾)と同様に飼育が特殊で同じ水槽では飼育はできませんし、同じ兄弟姉妹であっても差があります。サバオは餌を多く食べる事から同様な事は言えますし、リュウガンに関しては虐めで死ぬ事があります。

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランであり、現在は保存種のニホンハナフサ、アワキン等の稚魚を飼育中です。

 何点か問診をしますのでそれに対してお礼、補足の何れかで構いませんので回答をお願います。自家繁殖させた個体で何匹飼育ですか?どの様な水槽、濾過槽、ヒーター、サーモ等についても詳しく書いてください。

 私はパール系統の飼育は高頭パール、ハマニシキ以外は担当していませんが、それ以外の系統は保存種等を含め殆ど飼育経験があります。この個体は既に転覆病に罹患しており、充血...続きを読む

Q水槽の点灯時間について

アクアリウム初心者です。現在アベニーパファーと水草を飼育しています。水草は初心者用としてすすめられたミクロソリウムやアヌビアス・ナナ、アナカリスなどが入っています。
本題はライトの点灯時間が今ひとつ分からず、1日6時間くらいと聞いたのですが、曇りの日など日があまりあたらないので水槽もどんよりしていたり、餌をあげる時間は明るくしてみたり、ある意味自分の都合で点けたり消したりしている感じです。
決まった時間の方がいいとは思うのですが、今ひとつ分かりません。
だいたい何時頃から何時頃まで、こういう状況の時は点ける点けなくてもいいなど。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部屋が明るいなら、それほど気にしなくてもいいです。基本的には、昼間つけて、夜寝る時に消すので十分です。
画像からLEDライトなので、熱も持たないと思いますが。夏場は水温の上昇で、水草が腐ったり、魚が高温に耐えれなくなるので、二十八度くらいまでで抑えることを心がけることですね。ライトをつけるのは、人間の満足であって、お魚の希望ではありません。
故に快適な温度や酸素、そして、水質管理の方が大切ですよ。

QグリーンFゴールドについて教えてください。 熱帯魚の薬浴用にリキッドタイプを購入しました。 しかし、

グリーンFゴールドについて教えてください。

熱帯魚の薬浴用にリキッドタイプを購入しました。
しかし、裏の注意書きに
「ph5以下の飼育水では使用しないこと」
と書いてあります。

では、なんの水を使えば?;
水道水そのまま…という事でしょうか?

熱帯魚は全くの初心者です。
分かる方教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

因みに、グッピーです。
口元に苔のような物が生え、口が変形しました。
カラムナリス…であってますか?

Aベストアンサー

日本の水道から出る水は大半が軟水で中性のph7ですから、普通に水道水を使って構いません。ですが水道水には塩素が含まれていますから、使用する場合にはカルキ抜き剤を使うか一晩バケツ等においた後に使って下さい。

Q金魚の鱗がてところどころ白くてその部分が大きくなっているんですけど何が原因ですか?

金魚の鱗がてところどころ白くてその部分が大きくなっているんですけど何が原因ですか?

Aベストアンサー

白点病でしょう。
専用の薬以外なら、塩を0.5%の容器に1週間隔離すると
治る可能性あります。
程度にもよりますが1ヶ月ぐらいかかることもあります。
病気になるのは原因があります。
他の金魚も病気になる可能性あります。
水槽の水は汚れていませんか? 今の時期だと3~1週間に
1/3程度水換えが必要です。
とりあえず、水道水の2~3日溜め置いた水で全量入れ替
えましょう。
水槽も清掃しましょう。
餌のやり過ぎにも注意しましょう。

Qこの魚ってどのくらいまで大きくなりますか?

この魚ってどのくらいまで大きくなりますか?

Aベストアンサー

写真映りが小さいので、はっきりわかりませんが、ガーという種類の熱帯魚だと1メートルくらい巨大化する可能性があります。

ガーも種類によって色々なので、一度専門家に見せた方がいいと思います。

Q白点病の治療について 数日前から金魚が白点病にかかり、今日メチレンブルーを買ってきました。 水約10

白点病の治療について

数日前から金魚が白点病にかかり、今日メチレンブルーを買ってきました。
水約10Lに対してメチレンブルーを2.5ml入れました。
すぐに金魚を入れても大丈夫ですか?水が青くて不安です。水温は29℃ほどです。

Aベストアンサー

メチレン、マーカーライトは青や緑の色をしていますが、問題はありません。入れる際には水合わせを行い、徐々に馴らしていってから入れます。金魚は30℃でヘタレますし、水温が1℃違うと5℃以上のダメージを与えます。稚魚の場合は一発で色飛びを起こし、赤の個体が数時間で全体が白くなり、白を赤にする事や濃くする事はできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング