プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白点病の治療のためにアグテンを使用しているんですが
初めてのアクアリウムなのでどのくらい頻度で使用していいのか・・等詳しいことがわかりません

ただいま6.5L水槽でネオンテトラを6匹飼育中です
全部が白点病伝染のため水槽内に4滴ほどアグテンを入れて様子を見ています
ヒーターは26度に設定していますが夏の暑さで30度になっています

どなたか詳しい方解答お願いします

A 回答 (3件)

魚の病気は、早く治療を開始することが大切です。


重症化すると救えません。
遅れれば遅れるほど、死魚を出すことになります。

アグテンは100リットルに対して10ミリリットルが適正量です。
6.5リットルの水槽ならば、0.65ミリリットル。
4滴では足りません。

治療開始日、最初に適正量を水槽に投入します。
・照明は暗くするか、消します。
 アグテンは光分解するので、照明で効果が薄れます。
・外掛けフィルターの場合、濾過ボードは取り外します。
 濾過ボードの活性炭の吸着機能により効果を失います。

5日目に1/2換水。
・規定量のアグテンを溶かした新水を用いて換水。

10日目には、白点病は完治し、水槽内の白点虫も死滅しているハズなので、通常の飼育方法に戻します。
・外掛けフィルターならば、新しい濾過ボードを取り付け。
・照明を通常の状態に戻します。
・新水を用いて通常の量の換水を行います。
・アグテンの緑色は自然に消えて効果も失います。

*ビニールスポイトSサイズは3ミリリットルまで計れます。
*計量スプーンは「小さじ1杯」が5ミリリットルです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^
今のところ外付けフィルターなどは使用していないのでこのまま様子を見ようかと思います

そしてまた質問なのですが、
光分解するということで普通に蛍光灯の下に置いているのですが、日よけなど必要になるということですよね?
今までの4滴分はもう蛍光灯の光によって分解されたりしていて、新たに追加が必要ですか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします><

お礼日時:2008/08/01 22:46

No.1です。


室内照明ならば、水槽内への入射光量は多くないのでそのままで大丈夫です。
消灯する必要のあるのは、水槽の上に直に取り付けた照明です。

0.65ミリリットルを試しに測ってみました。
英国式の小型ティスプーンで1/3ほどでした。
ウチのアグテン100ミリリットル入りで試したところ、0.65ミリリットルは10滴ほどでした。
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/186856 …
ボトルのキャップは緑色。
4滴ほど投入されているとの事。
もう少し、追加したほうが良いと思います。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/agutenn.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

測ることまでしていただいて本当にありがとうございます!
6滴ほど追加して様子を見てることにしますね
解答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2008/08/02 00:50

アグデンの薬効は3日程です。


3日後に1/3~1/2位水換えして、再度投薬。
薬の量は正確に計らないと効果が出ないことがあります。
今の時期ですと三日ほどで白点は取れると思いますが、病原虫の増殖サイクルを考えて一週間程薬浴させておくと効果的かと思います。

水温が高すぎると水質も悪化しやすいですし、生体の負担にもなり病気になりやすいですのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれくらい掛かりますか・・・
解答ありがとうございました^^ 

できたら下の質問にも解答いただけたら嬉しいです

お礼日時:2008/08/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A