アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカ(緋メダカ)とドジョウ(緋ドジョウ)を同じ水槽で飼っています。

敢えて水槽用のヒーターを入れずに、暖房の無い窓際に置いています。
このままでも大丈夫でしょうか?
水面が凍ることはなく、自然ではヒーターもないですしね。

もし、ヒーターを入れた方が良い場合何度ぐらいがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

40℃くらい・・

気持ち良いみたいで浮いて寝てるよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ 40℃の水槽用ヒーターってあるんですね~

メダカとドジョウであれば、冬場もヒーターなしで飼育できます。

弱っている個体がいる場合やダルマメダカ等の改良メダカを飼育している際には、ヒーターを使用したほうが良いと思います。

水温が低い状態だとメダカやドジョウの活動も少なくなるので、餌は少なめでも問題ありません。(餌が多くなると消化不良を起こしやすくなります)

メダカやドジョウの育ってきた環境によってもヒーターの必要/不必要は変わってくると思いますから、様子を見ながら調整していくと良いと思います。

ヒーターを使用する際の水温ですが、15~25℃程度が良いと思います。また、メダカを繁殖させたい場合にはもう少し高くても良いです。(25℃~28℃程度)
安価な温度固定式も販売されているので、心配な部分があるようならヒーターの使用を検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
№6さんにまとめてお礼をさせてただく無礼をお許しください。
ネットで色々調べたのですがサイトにより水温がまちまちなんです。
自然界やビオトープなどではヒーター無しなんで良いかと思ったんですが
ネットで15℃~ とか 10℃~ とか書かれているんでちょっと心配
になったもので・・・

繁殖させるのではなく毎日眺めるのを楽しみにしている娘のために
どうしたら良いのかなと思ったんです。
水槽があまり大きくないのでできればヒーター無しが良かったので
無くても大丈夫とご回答もあったのでヒーター無しで行こうと思います。

メダカを冬でも繁殖させたいなら22度。

うちでは庭に置いたスイレン鉢ですからヒーターはありません。真冬は水面が凍りますが底でじっとしていて平気です。
室内では陽のあたる場所でヒーターなしで金魚を飼っています。冬は晴れた日と曇った日で水温の変化が大きいですが問題なく育っています。

ドジョウは飼ったことないのでわかりませんがメダカと同じで平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえずヒーターなしでやってみようと思います」←ろ過装置があれば水は凍りません

• 0
この回答へのお礼

へぇ 40℃の水槽用ヒーターってあるんですね~」←ジョークなので しない様に・・

ジョークだと分かる温度なのだけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私もジョークのつもりだったんですがね・・・

取りあえずヒーターなしでやってみようと思います。

メダカもドジョウも小川に住んでいます。

水温が40度とはあり得ないことです。
従って、ヒーターで加温する必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

でも Castelland さんの地域の小川は
水温が40℃になるみたいですよ。