アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、メダカの水槽の3分の1を替えてからメダカが水面にばかりいて、ジッとしています
水が合わなかったのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

水替えの際、抜くのは3分の1抜いてもいいですが、新しい水を足すときはメダカの様子を見ながら何回かに分けて注水したほうがいいと思います。

メダカも新しい水でびっくりしていつもと違った動きをしていると思います。そのまま様子を見ましょう。次回からは気を付けてください。
    • good
    • 2

間違いなく水が合わなかったのだろうと思います。


使用した水はどんな水ですか。もしかして水道水をそのまま使用
していませんか。地下水ならともかく、水道水にはカルキが含ま
れていますので、まずはカルキ抜き剤でカルキを抜くか、または
2Lのペットボトルに水道水を入れ、キャップを閉めずに屋外で
直射日光が当たる場所に放置しますが、今の時期だと太陽光線は
弱いので、2~3日は掛かります。夏場なら1日で終わります。
その水にはカルキが飛んで消えていますから、この水を水替えの
際に使用します。

どうすれば良いか。今となってはどうしようもありません。暫く
様子を見るしかありません。
    • good
    • 0

酸素不足ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!