プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカがいっぱい子を生みました。今は可愛いですが、このまま大きくなれば、水槽容量は増えませんので、どうなるのでしょう。放流厳禁なことは、承知しています。放っておけば、メダカが自分でコントロールするんですかね?
良作を、教えて下さい。

A 回答 (6件)

適正数まで自然淘汰されます。


増やしたいなら水槽を大きくするか、水槽を増やすか、です。

我が家でもメダカを飼っていますが、睡蓮鉢のメダカは15匹以上に増えた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 09:27

そのままにしておけば、ほとんど親が食べちゃいます。

自然界でも同様で、こうやってて淘汰しないと増えすぎてあっという間に絶滅しますから。

なん浮き改軌のいい個体を別の水桶などに移し、ある程度育ったら元の水槽に戻すという形で世代交代だけ行えばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにします。

お礼日時:2023/07/14 07:22

観賞用の金魚の養殖池では成長段階ごとに淘汰選別を行います。

目視で背骨が曲がっていたり尾ビレが4つ尾や3つ尾ではなくフナ尾であるなど奇形があるものは殺処分していき、優良な個体しか残さないようにするのです。繁殖元の親魚はオスメスどちらも品評会クラスの健康優良金魚を使うのは言うまでもありません。

メダカだと小さすぎるので優劣の区別が難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 09:28

容器を増やせば終わるが?



こんな遊びサイトで 他人にばかり聞いてるから 簡単な事も 自分で考えられなく なってる・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛いです。

お礼日時:2023/07/13 09:25

昔、熱帯魚を趣味で少し、やっていたことがあります。



ご近所にもらってもらう。

ジモティーなどに、出してみる。

メダカを買ったお店に相談する。
(昔、行きつけの熱帯魚屋さんで、バケツにグッピーを入れて来て、
引き取ってもらっている所に遭遇したことがあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 09:25

どうして責任をもって間引きしないの?



生き物を飼うって餌食わせて増やせばいいだけじゃなくて
場合いよっては命を奪うことまで含めて責任を持つってことだと思うんだが

可愛いメダカに共食いさせるのは心傷まないのだろうか?

『放流厳禁なことは、承知しています。』
これはぜひ守って欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも分かっているのです。卑怯者です。

お礼日時:2023/07/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!