プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚をはじめて、1年3ヶ月くらいです。

前は水槽にコケが張り付いて、定期的に除去してきました。

夏前くらいからは、取るほど水槽にコケが生えてこなくなりました。
でも、魚や水草、シュリンプは元気です。

環境は、60cmに
レットビー多分100匹くらい 常に稚エビ、抱卵している感じです。
魚小型15匹くらい
コリドラス1匹
バルーンベリフェラ4匹
水草4種類

他にもフグ用の60cm水槽があるのですが
同様にコケが生えなくなりました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

上手くバランス取れた環境で落ち着いたのだと思います。



コケ
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …


色々な要因がありますが、水草の成長や水中の栄養分、光(特に日光が入る場所)など、今ちょうどコケが出ない、しかも生体にも水草にもよいバランスになってるのだと思います。
やたらコケに悩まされた水槽でも突然コケ出なくなるけど、生体は、絶好調ってなる時ありますよ。
逆にちょっとしたバランスでやたらに発生するコケに悩んだりします…。
    • good
    • 0

はじめまして。



自分も熱帯魚を飼育しているんですがコケが生えなくなりました。

1.考えてみると、以前は日光が直接に当るような場所に90cm水槽ですが置いてました。

2.また、季節も関係あるんじゃないかと思います。
直接、日光の当たらない場所に水槽があったとしても、季節ごとの太陽光の影響があるんじゃないかと思います。

3.あと、水槽内の栄養バランスのことも考えられます。
飼育に慣れていない頃は餌をやり過ぎたり、濾過機能がまだ不十分だったりして、
水槽内が栄養過多になりコケが生える環境が整ってしまっているということです。

1~3のなかにコケが生えなくなった原因があると思います。

思い当るところがあって悩みが解決すれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています