電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡蓮鉢のアオミドロについて。
姫睡蓮に元肥を埋めすぎてしまい、アオミドロが多めに発生しています。大まかなところは歯ブラシで絡め取ったりしているのですが、睡蓮の浮葉の茎や株元に産毛のように短いものが付いています。
そこまで綺麗に取るのが手間なので、大して害が無いなら、そこは放っておこうと思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (1件)

発声の原因は水草を購入してきたときに付着していたものでしょうから仕方がありませんが、多量繁殖についてはおっしゃるように水草への肥料が多すぎなことと共に、その睡蓮鉢に当たる直射日光が強すぎることかと思います。

差し込む直射日光を遮るようにひさしを設けるなり、日陰となる場所に設置場所を変えるなりしませんと、今後日差しが強まるにつれ手も付けられない状況にもなりかねませんよ?

水草も大きく生長するまではさほど肥料も多くは必要ありませんので減らすに超したことはありません。

また水中に溶け込んだ肥料成分が多い「富栄養価した水」となっているわけですので、その溶け込んだ成分を薄めるという意味で、毎日1~2リットル、ペットボトルが目安としても使いやすいでしょうか、水をくみ出しては新しい水を追加する、を繰り返してみてください。

当然変化が確認できるまではアオミドロはこまめに取り出すことは大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。