アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、観賞用の水草にモノアラガイらしき貝が繁殖しました。
飼ってみたくて違う水草を足したところ、今度は違う巻貝が2匹だけ出没。
(モノアラガイはその後いなくなったもよう)

ネットで調べたところ、「ヒラマキミズマイマイ」か「ラムズホーン」に似ているのですが・・・ネットでの写真では、どちらにも似ているように見えます。
見分け方を教えてください。

色は茶色っぽくて、現在の大きさは殻の直径が10mmくらいです。
白い2本の触角のようなもの?があります。

それと、もしもどこかにモノアラガイが生き残っていた場合、そのまま同じ水槽で両方を同時に飼えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「ヒラマキミズマイマイとラムズホーンの違い」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん・・・ラムズです。


たぶん・・・ヒラマキミズマイマイは、もっと小さいです。
たぶん・・・ヒラマキミズマイマイは、色が薄いです。
うちはサカマキガイが増えはじめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね・・
大きさの違いとか、色の違いとか、ネット検索してもよくわからなかったので。

サカマキガイとモノアラガイって似てるんですよね。
うちのも、もっと増えたらいいのにな~~

お礼日時:2009/02/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!