アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカが赤い点を付けて
2匹死にました。急でビックリです。調べたら、エロモナス菌みたいなんですが
他のメダカに移るんですか?これから気をつければいいですか?

A 回答 (4件)

飼育環境が分かりませんが、水質の管理をする事を、お薦めします。

カビの胞子、濾過バクテリア、その他の細菌、ウイルスは普通に空気中に存在しています。

水質の管理をすれば(亜硝酸、硝酸塩、等)魚にも免疫細胞が居ますので病気には簡単にはなりません

90cm水槽に生体400以上居ますよ(過密です)でも、大量死するような病気は出てません。
  ↓アクアテラリウム(幹之メダカ槽)
「メダカが赤い点を付けて 2匹死にました。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいるんですか?
素晴らしいです。
頑張ります。ありがとうございます

餌を食べない状態は、メダカ(小魚)は、かなり厳しいですね!もう少し様子を見て下さい。

プロでも死ぬときは、死んでしまいます。魚が死ぬのは悲しい事ですが、ちゃんとした育て方をしているのなら、死んだ原因を把握して下さい。そして、あまり自分を責めない事です。

楽しいアクアライフを送って下さい。苦しむものでは有りません。楽しみ、癒されるものです。o(^-^)o

*亜硝酸、硝酸塩、PH(ペーハー)を測るキッドで水質の管理をする事を、お薦めします(^_^)b
「メダカが赤い点を付けて 2匹死にました。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

最近、毎日ヤマトヌマエビやメダカ☆になり!過密すぎかな?今流木出したら、カビ臭かった!

①グリーンFゴールド(塩といっしょに薬浴に使えます)

②グリーンFゴールドリキッド(水草の入った水槽にも使えます)
③エルバージュエース(薬浴に使えます。これも塩といっしょに使えます)
これらは魚の病に使う薬ですが、店舗にあるかが問題なので、購入されたお店等に聞くのがよいですよ

隔離して薬浴なら他にも沢山あると思いますし、御心配なら、水草にも使える薬で、水槽の水、全てに薬を入れて下さい。色が水に付いても、ブラックホール(活性炭のお薦め商品)で後で取れます。

まずは、購入されたお店で聞かれてから、薬浴品を購入することをお薦めします。

*飼育環境が分かりません。亜硝酸や硝酸塩や濾過バクテリアは御存知でしょうか?同じ、失敗を、しない為にもメダカの育て方、アクアリウムの本を2、3冊読んで下さい<(_ _)>ペコリ
「メダカが赤い点を付けて 2匹死にました。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

今隔離してます。メチレンブルーを入れて4日目です。
どうして良いか分からなくて、でも赤い点がなくなってきました!あまり動かないし、エサ食べないし、心配です。

https://aquaturtlium.com/163/

エロモナスは人間にも移ります。
    • 0