プロが教えるわが家の防犯対策術!

淡水魚の水槽で生まれた貝の卵についての質問です。

オイカワの稚魚5匹
ラムズホーン2匹
さかまき貝 1匹
石巻貝   1匹

水草    

で濾過なしで飼育しております。

ラムズホーンが、黄色のぺったりとした卵をせっせと産んでいましたが、昨日それとは異なる、透明ゼリー状でドーム型の卵がみつかりました。
固まりが5個ぐらいありました。中には、つぶつぶ(貝のもと??)が、30以上入っています。数もラムズと比べてはるかに多いです。ちょっとグロテスクなあまり見た目のよいものではありません。

調べたらさかまき貝の卵に似ているのですが、さかまき貝は1匹しかいません。
ということは、石巻もしくは、ラムズとのハイブリッド?ということでしょうか。ちょっとこわくてそのままにしていおけず、四つは駆除し、一つだけ残してあります。

この卵についてなにかご存じな方がおられましたら、教えて頂けませんか。新種の卵?だったら、何が生まれてしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 透明ゼリー状でドーム型の卵がみつかりました。


・サカマキガイの卵農です。
サカマキガイは自家受精は出来ないタイプ「同時的雌雄同体」です。

ただし、淡水巻き貝は、オスメスまたは雌雄同体の2匹が交接を行った後、受け取った精子は体内で3ヶ月~6ヶ月間ほど卵の受精用に保存出来ます。
従って、水槽へ迎え入れて半年以内ならば、以前に交接した際の温存精子による受精卵の可能性があります。
サカマキガイを一匹で半年以上飼育している場合は、無精卵の卵農だと思われます。

・受精卵ならば、数ヶ月で、大変な数に繁殖します。
・無精卵ならば、水を汚します。
いずれにしても、卵農は、見つけ次第撤去することをオススメします。

なお、石巻貝の繁殖には汽水が必要ですから、淡水水槽では繁殖することはありません。
http://oo.spokon.net/yasu/kai/sakamaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X530様

回答ありがとうございました。サカマキガイ単体の卵みたいですね。とてもよくわかりました。内容を拝見していて、サカマキガイ自体が、人間にも嘔吐や黄疸をひきおこす、中間宿主になっているということがわかり、ちょっとこわくなりました。

たまごも、除去致しました。ヤマトヌマエビエビが食べるかな?と様子を見ていますが、まだ食べません。孵化する前に処分背せねば・・・。

別水槽に、小豆大の同固体がいるので、もしかしたら一瞬同部屋で、妊娠したのかもしれません。今後は水槽内のバランスをくずさないよう、がんばります。

お礼日時:2009/12/01 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!