電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーが妊娠したみたいなんですが、お腹の辺りが黒くなってきてからどのくらいの期間で稚魚を産むものなんですか?
私は飼い始めて3ヶ月位で、この間も違う雌から稚魚が産まれたのですが、いつの間にか産まれてしまっていてよくわかりませんでした…。
今回は出産用に隔離してあげているのですが、なかなか産んでくれず、狭い所に長い間入れておくのもストレスになるのではないかと心配です。
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

お腹がパンパンになってきた。


水面や底の辺りで何日もじーっとして動きがない。
餌を食べない。
他の魚が近づくと暴れる。

こんな状況が1-2週間続くと産んでます。上下に動き出すと間近ですね。心配して早めに産卵箱に入れても産んでれず、かわいそうになって開放してあげたら産んでしまったこともあります。

我家では今週出産経験豊富なグッピーちゃんがたくさん産んでくれました。隔離しなかったのに誰にも食べられることなく現在水槽がウヨウヨ状態。
それでも赤ちゃんはかわいいものです。立ち会えるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。
教えて頂いた状態を目安に出来るようになったので、最近はどぎまぎしなくなりました。
質問のときとは違うメスの出産に立ち会う事ができました!すごく嬉しかった!!
でも食べられる所にも立ち会ってしまい、嬉しいことばかりではないのですが…。
こちらも今では、成魚より稚魚に水槽を占領されています。。。
有難う御座いました!

お礼日時:2004/05/21 01:10

出産経験の有無で変わってきます。

基本は#1で出てます。
メスの膨らんだお腹を見ていると中にいる稚魚の目が見えてくるようになります。そうしたらすぐです。
そうなってから隔離すれば充分だと思います。
そろそろ産むかな?という時期になったら水換えで少し水質を変化させるとあっさり産んだりもしますよ。
産卵箱での隔離の場合、稚魚が下に行って守られるタイプは時折稚魚がそのまま下に行かずにいて食べられることがあります。また汚れが貯まりやすく稚魚の死亡につながることもありますから汚れに注意です。
出産しているところを見たいなら別として、増やしたいのであれば出産時期に水草(カボンバやアナカリスなどの葉の多い水草)をたくさん植えておくと稚魚は結構残ります。産卵箱に入れず隔離しているときもこの方法で隠れる場所を作っておけば稚魚の生存率が高まると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。
あれから少したってこどもを産み、別のメスも産んで、また産んで…。
稚魚の目なんて見えると思っていませんでしたが、回答頂いてから観察してみたら、いっぱい見えるんで驚きました!
有難う御座いました!

お礼日時:2004/05/21 01:05

4~6週間です。



くわしくは、下のサイトを見てみてください。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/magazine/vol11/vol11_5.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。
あれから少ししてからこどもを産みました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!