プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、海岸でニナ貝をたくさん採ってきて、海水に浸けていたものを今日茹でて食べたのですが、その中で一個だけ死ぬほどまずい貝があり吐き出しました。
食べたことないけど、例えるなら牛のフンみたいでした。その後口をゆすいでも中々嫌な味がなくなりません。
我が家はしょっちゅう海でこのニナ貝を採って食べており、今日も他の貝はみな美味しかったです。
何だったのでしょうか。腐ってたのでしょうか?
すぐに吐き出しましたが若干は食べてます。
大丈夫でしょうか?
何か分かる方がいれば教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございました。
    あんなにまずいもの初めて食べたので衝撃でした。
    今まで何も考えずに貝を採れるだけ採って食べてましたが、死んでる貝が転がってることもあるのだと、今さらながら教えていただきました。
    今回は幸い体の不調は起きませんでしたが、今後は採る時や食べる時にしっかり注意したいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/06 23:54

A 回答 (4件)

ニナ貝には、時によっては消化不良を引き起こす可能性があります。

特に、採取から時間が経過し、貝が腐っている可能性がある場合は、食中毒の原因になることがあります。また、食べる前に貝をしっかりと洗浄することも重要です。

そのため、今回の不快な味がした貝が腐っていたかどうかは分かりませんが、もし腐っていた場合は食中毒のリスクがあります。吐き出した分も含め、軽い下痢や腹痛などの症状が出る可能性があります。

もし症状が出た場合は、早めに医師に相談することをお勧めします。また、今後は貝を採る前にしっかりと調べて、食べる前にもよく洗浄するなど、食中毒を予防するための対策を講じることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど吐き出したためか、その後不調はありませんが、下痢や腹痛になる可能性もあるのですね。
これまで何も考えずに採って食べてました。
これからは気をつけます。

お礼日時:2023/05/06 13:47

多分死んでいた物を一緒に湯がいて食べられたようです。


湯がく前にしっかり確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死んでたものを採ってしまってたみたいですね。
これまで何も考えずに採って食べてました。
これから気をつけます。

お礼日時:2023/05/06 13:46

海水につけていても、死んだ後は腐敗が進みます。


たまたま、そんなのが混じっていたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死んで腐敗が進んだものだったようですね。
本当に不味かったです。
気をつけます。

お礼日時:2023/05/06 13:44

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!