アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生牡蠣って生食用を買っても結構な確率でノロに当たると聞いたんですが実話ですかね?
牡蠣好きなので怖いです。

A 回答 (8件)

牡蠣ガチャを楽しみましょ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟してガチャします!

お礼日時:2022/03/28 14:37

生食用と加熱用の違いは何かというと、とれた海域が清浄海域かそうでないかということです。

清浄海域とはいっても海はつながっていますからノロウィルス(小型球形ウィルス)がゼロというわけではなく、漁獲されたときにはそれなりにノロを持ってる牡蠣もあります。
 ただし出荷前には生食用は特に厳密に滅菌処理が行われます。これは今の技術では結構精度が高く、これをした後にヒトに当たるほどノロウィルスが残っているというのはものすごく考えにくい話です。実際問題検査で出るケースはあんまり聞かないし。
 だから「結構な確率でノロに当たる」ってのは眉唾もんの情報じゃないかと。もともと牡蠣は非常に栄養価の高い食品で、大きいの一粒でゆで卵1個に相当するなんて話も聞きます。そうなるとこれを食べすぎると栄養過多で腹を壊す場合も多いですから、もしかしたらそのあたりを混同した話じゃないんですかね。
    • good
    • 2

私はこの世で一番何が好き?と聞かれると迷わず「生牡蠣!」と答えるぐらい牡蠣好きです。



今でも牡蠣小屋なんかで一斗缶で殻付き牡蠣を買い、そのままこじ開けて生でいってます。
洗浄してないので当たる確率はすごいはずですが、、、
でも食あたりは1回もないです。
でも、現実に牡蠣に当たって死にかけたって人は多くいました。

タコで一回食あたりくらったときは死ぬかと思ったけどそれ以上だそうな。。。
あたっても牡蠣はやめられんだろう。
    • good
    • 2

実話です。


生食用であたりました。七転八倒です。
それを経験して食べられなくなる人も多いと聞きます。
私はバカなので、懲りずに食べてます。
牡蠣はおいしすぎる。
    • good
    • 3

ちなみに加熱用といえど、貝の中心温度90度以上でで90秒以上加熱と、意外とじっくり加熱する必要があります。

    • good
    • 1

食べた量と体調に関係します。


~用なら大丈夫、などということはありません。
    • good
    • 3

自分も好きですが、幸運にも今の所は当たったことはないです。


殻の洗浄が不十分だったり、殻に口をよく付けたり、身体の抵抗力が落ちてる時に食べてしまったり……と、そこら辺が関係してるんじゃないかなって思ってます。
    • good
    • 2

私は確率までは言及できませんが、あたる「可能性」はあります。


汚染が無い水でウイルスを排出させますが、限度がある為のようです。
牡蠣ガチャURを引かないことを祈りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程…怖いですね!

お礼日時:2022/03/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています