プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリの味噌汁を作る時、浮いてくるのはアクでしょうか?

鍋に貝と水を入れ火にかけると、しばらくしてアクのような白い泡状のものがブクブク出てきますが、これは旨味でしょうか?すくい出して捨てるのはもったいないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

取らなくてもいいですが、鍋にアサリと水を入れ、ごく弱火で口が開くまで火に掛けていて、口が開いたらすぐに火を止めて下さい。


その後、アサリを取り出して味噌を入れ、煮立ったら火を止める。
間違ってもアサリが入った状態で、グラグラ煮てはダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのようにするとアサリが軟らかく新鮮な食感で美味しく頂けそうですね!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/21 11:17

気になるならキッチンペーパーで一度濾してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/21 11:16

アクです。



アサリの味噌汁のうまみは汁に溶け込んでいるので浮かび上がる泡だけにうまみが固まるわけでもなく、むしろ渋みやえぐみ、雑味、臭みの原因ですので取り除きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね!
ご回答ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2021/05/21 11:18

アクでしょうね……。


食べちゃっても問題はないと思いますが私は見た目が悪くなるので、アク取りネットで掬って捨てちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も掬って捨てていました。

お礼日時:2021/05/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!