プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジのなめろうを作ろうと思うのですが、家には出汁入りの味噌しかなく、普通の白味噌や赤味噌を買うにしても余るので小さいサイズを探してみましたがなかなか見つかりません。出汁入り味噌を使っても美味しく作ることはできるでしょうか?変に味の調整に苦戦したくはないので、、、

A 回答 (6件)

我が家でも、だし入りの味噌使ってなめろう作りますよ。

特に拘りがなければ、十分美味しく作れます!
    • 0

それで十分ですよ。

たぶんそこまでレシピ通りにしている人、そうそういないんじゃないかな。
塩味や風味が足りないのならお醤油を。
    • 0

一度作ってみて、満足いかないなら次回のとき買えばいいのです。

失敗なき成功はありませんし、代用が効くかどうかは経験値が答えを知ります。
    • 0

だし入り味噌でも美味しく出来るのでは?

①だし入り味噌を使う
②味噌屋さんで量り売りしてもらう。 
③味噌を作ってしまう
大豆煮て潰して、塩と麹と茹で汁と混ぜて、ヨーグルトメーカー又はレンジ発酵、60度8時間、完成です。
    • 0

補足

デパ地下の味噌専門店で量り売りをやっている場合は、100グラム単位で買えます。

あるいは市中の味噌専門店とか。
https://sakamoto-miso.com/gotanda/
    • 0

出汁原料(鰹節や昆布など)の風味が気にならなければ(気にしなければ)、出汁入り味噌を使っても問題ないと思います。

●出汁入り味噌 A社
原材料
大豆(アメリカ又はカナダ)、米、食塩、鰹だし、鰹節粉末、昆布エキス/酒精、調味料(アミノ酸等)

●出汁入り味噌 B社
原材料
大豆(輸入)、米、食塩、かつおだし、かつおぶし粉末、酵母エキス、こんぶ粉末/酒精、調味料(アミノ酸等)

●出汁入り味噌 C社
原材料
大豆(アメリカ又はカナダ又はその他)、米、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、昆布エキス/調味料(アミノ酸等)、酒精、(一部に大豆を含む)

●ふつうの味噌(出汁なし/無添加)
原材料
大豆(国産)、米(国産)、食塩

注:出汁なしでも、酒精(アルコール)を加えたものは無添加と表示できません。
    • 0