プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

「あさり、これって死んでますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

死んでる可能性が、濃厚です。


出ているのは、『水菅』と呼ばれる器官で、触ったら引っ込めるはずです。
水菅の回りに、白っぽい粘液の様なものが付いていたら死んでる目安になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれは「顔」じゃないですよね。。。(汗)
水管というんですか。
粘液のようなものがふわふわしてました。
死んでいたようです。

お礼日時:2009/03/18 19:19

手を触れてもまったく動かないのなら死んでいます

    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
死んでいたようですね。
中には生きているのもいるみたいでしたが
結局捨ててしまいました。

お礼日時:2009/03/18 19:17

死んでいるかどうかは、海水または、塩水に浸しておけばわかります。


薄暗いところにしばらく置いて同じ状態であったら、死んでいる。
生きているやつは、舌を引っ張れば戻る(収縮)けど、死んでいればそのまま。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
触っても戻らなかったので死んでいたんですね。

お礼日時:2009/03/18 19:17

冷凍のアサリは死んでいて,口を開かない


のではないかと思いますが.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷凍されてなかったですが、冷凍ものだったんでしょうか?
結局捨ててしまいました。

お礼日時:2009/03/18 19:16

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。


http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asa …

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水がぬるくなったのかと思ったら窒息死したんですね。。。
だいたいその日に調理するので気づきませんでした。

お礼日時:2009/03/18 19:15

 死ぬとまず水が白濁しますし、特有の死臭がします。


みたところ水が全く濁っていないので、まだ完全にはしんでいないかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら死んでるのと死んでいないのがいるみたいでした。
結局今朝はゴミの日だったので捨ててしまいました。

お礼日時:2009/03/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!