プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠の質を高めるにはどうしたらいいですか?長くなりましたが、今の私の睡眠の現状です。どうか最後まで読んでください。

こんにちは高校2年生です。以前から、自分の睡眠の質を確かめるために追跡アプリを入れて見てみたんです。私の今の睡眠は、平均睡眠時間は6時間40分、平均睡眠効率は98%、平均入眠潜時は2分です。

昨晩は、睡眠時間7時間34分で入眠潜時は1分で、覚醒回数が3回、覚醒時間は約15分、睡眠効率は96%でした。にもかかわらず、今日は本っ当に日中も頭が痛く、重くぼーっとして、座って授業を受けているだけでも目眩がするくらい眠かったです。

放課後の部活中も、喋るのもやっとなくらい、体に気力がありませんでした。やる気の問題だったかもしれないですけど。

昨晩、睡眠効率は96%だったものの、夢を見たんです。一昨日も夢を見ました。その夢の中が本当に幸せで楽しくて、起きた時の現実が乏しくなり、昨晩は、その一昨日の夢の余韻に浸りながら眠りにつきました。そしたら、4個くらいの夢を見ました。今でも、昨晩の夢の内容を全て明確に覚えています。

なんなら一昨日の夢も覚えています。説明をしろと言われたら全然できます。登場してきた人の名前も、顔も、場所も覚えています。絵にも書き表せちゃうくらいで、すぐに頭で夢の中で見た景色?というか流れ?を再現する事もできちゃいます。

だいたい夢は、文に表したり、言葉で表そうとすると忘れてしまうんですが、今日はスラスラと出てきて。

これは睡眠の質とあまり関係のないことですか??今までもこういう事が何度かあったんですが、会話もままならないくらいの眠気は無かったので。


あと、覚醒とかって、皆さんするものなんですかね。そこら辺も、何が良い睡眠なのか分からなくて。睡眠効率は98%とかなのに、どうしてこんなにも眠いんだろうって。やっぱり質ですよね、、。

眠る前に携帯を触りすぎてはいけないことは分かってます。それ以外で、睡眠30分前にお風呂に入るとか、色々あったんですが、眠くなった時にすぐベットに入れるようにしたいので、夜ご飯食べてすぐお風呂に入ってしまうことが多いです。何が睡眠の質を高める良い方法はないですか?

A 回答 (2件)

睡眠は量です。

どんなに質の悪い睡眠でも量で補えます。
無駄な睡眠は1秒も取れないので、全力で寝ても100%までです。

とても単純な話で、眠いなら寝不足です。
寝付く際に10分より早い場合、寝不足ゆえの失神です。

人間の平均睡眠時間は8時間30分です。
これより少なくても生きていられるショートスリーパーは、全人類の1割しかいません。
「平均睡眠時間は6時間40分、平均睡眠効率は98%」という事は、たったの6時間32分しか寝てないという事です。
    • good
    • 0

風呂→メシ→寝る


これが黄金パターン。お父さんはそうやって何十年もサラリーマン続けてるんだから。
「メシ」と「寝る」のあいだに歯磨きも忘れないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!