電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半ばです。夜11時頃寝て朝五時頃目が覚めてしまい、その後寝れません。自分は後1時間寝たいと思って頑張って目をつむるのですが、意識があるようなないようなうつうつしていると、起きる時間になるという毎日で、目覚めがスッキリしません。くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、最近本当にこの事にストレスを感じて日中も調子悪いです。
どうしたらよいでしょうか?年齢的にこれは仕方がないのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

睡眠にも、何にも科学があります。

メカニズムを理解して、良い目覚めを。何時間寝ても、無呼吸症候群などがあれば、目覚めは、悪いし、日中も突然眠気が襲ってきますよ。私は、通常5時間の睡眠ですが、途中でニャンコ先生に起こされたり、なんだかちゃんと寝てんのかわからないけど、あまり気にしないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニャンコ先生が起こしてくれるなら目覚めてしまっても、いい目覚めになれそうですね。(笑)
私もそのような時期もあるかもとあまり気にしないようにを心掛けたいと思います。

お礼日時:2017/11/10 17:03

そうですよね、何回も朝方に目が覚めると、日中に集中できないですよね。


年齢的なものと、外的なものと両方あると思います。

目が覚めるだけならいいのですが、ストレスを感じてしまうのは
不眠症か、睡眠リズムに何か悪い影響があるかもしれません。

少し調べたんですが、このブログにいろいろ情報載っていたので
よかったら見てください。

http://fanblogs.jp/sleeeeepy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 20:50

6時間寝れば十分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 20:49

年齢的なもの、気温や気圧の変化の大きい季節柄、といったことももあるかもしれません。

また、女性の方であれば特に更年期などの影響もあるかもしれません。運動習慣がなければ、少し身体を動かすことで睡眠が深く長く取れるようになったという方はいらっしゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日7000歩を目標にウォーキングをしています。他にもヨガや縄跳び等にも、興味があるので、体調を見ながらやってみたいと思います。更年期障害も関わってきているんでしょうね。なるべく前向き思考で少しでも毎日楽しく過ごせるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 08:35

寝る時間と起きる時間は


レム睡眠とノンレム睡眠を意識して
定めます

レム睡眠・・・浅い睡眠
ノンレム睡眠・・・深い睡眠

人はこのレム睡眠とノンレム睡眠を
1時間30分ごとに繰り返しています

一晩でだいたい3回~5回ほど
繰り返します

そして目覚めるのにベストな
タイミングは眠りの浅いレム睡眠時です

12時に寝たとしたら
6時か7時30分が睡眠時間も
眠りの浅さもいい状態という具合です

この周期を知っておいて
寝る時間と起きる時間を決めておけば
眠りが深い状態のときに目覚まし時計で
引きずり起こされるような
嫌な目覚めを防ぐことができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/31 07:49

10時に寝れば6時まで寝れますよ、試してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたら昨日は寝れました。

お礼日時:2017/10/30 12:15

私は60代後半で回答するのも申し訳ないのですが、40代から不眠症で睡眠導入剤を処方されてきました。


今は2種類の薬を処方されており、一日交替で服用し、できるだけ耐性が出ないようにしています。
それでも、夜10時半に寝て、朝4時に起きてしまいます。睡眠時間は5時間ちょっとです。
今は働いていないので、睡眠導入剤を飲んでまで睡眠をとる必要はないと知人からは言われますが、
生活パターンを変えないように(年寄りは保守的になる)、毎朝4時頃に起きています。
目覚まし時計も朝4時にセットしており、目覚ましで起きるのは週一回くらいで、普段は3時50分くらいに
自然に目が覚めます。
試しに睡眠導入剤を飲まないで寝たことがありますが、全く眠れず、2晩一睡もできず、
3日目にようやく2~3時間眠れました。昼間は睡眠不足の不快感が続きました。
そのため、今は割り切って、薬で睡眠をとるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の春位から色々な不快症状が次々に起こり病院で、色々検査をしたのですが、特に異常なしと言われ続け
精神的にかなり参っている事による睡眠障害ではないかと自分なりに思っています。あまりきにすぎもよくないと思いつつ中々難しいですね。

お礼日時:2017/10/29 21:08

エチゾラム私も飲んでますよ


依存性は全く問題ないですよ
一日1錠程度では依存性は心配いりませんよ
飲み続けているうちに、ふと
あ、薬なくても眠れるかもと気づくと思います。
薬も休んだり
ストレスが溜まった日や、生理前など、イライラして、自律神経が乱れてると思ったら、飲んで寝るようにしてます!不眠から解消され、体調も良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実際に飲んでいる方のご意見とてもありがたいです。
お医者さんも自分でここぞの日だけ飲んでみたらとのお話だったので自分なりのタイミングでお薬に頼りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 21:14

まったくもって問題ないのでは、私は3時間か4時間しかねむれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間より眠りの質や、目覚めのスッキリ具合も大切かもしれないですね。

お礼日時:2017/10/29 21:16

私は、寝付けなかったり、3時頃に目が覚め眠れなかったりと、色々なパターンで眠れなかったです。

自律神経の乱れからくるものではないでしょうか?ひどくなるようであれば、睡眠サプリや精神科で軽い安定剤などで、早めにリズムを直してあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣で家族がスヤスヤ寝ている姿を見ると更に焦ります。気にすると益々駄目ですね。今日病院に行きエチゾラムという薬を出して頂きました。
始めての薬で不安もありますが、
試してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!