dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短い時間の睡眠で、眠りも深くて、疲れもとれる方法はありますか?

A 回答 (1件)

短い時間で疲れが取れる方法はあるけど、深い眠りは無理じゃないですか?

本当に疲れていたら、短時間ちょっと寝るだけでも疲れが取れるものです。
例えば、昼寝はよく言われますよね。
昼ご飯を食べた後に15~20分くらい寝るだけで頭がすっきりして疲れが取れます。そこで、1時間以上寝てしまうと、かえって夜眠れなくなったりするので注意することです。

深い眠りと言うのは、これはもうきちんとした睡眠サイクルを作ってあげないと無理だと思います。人間の眠りのサイクルには眠りの浅いレム睡眠、深いノンレム睡眠とあって、それが交互に繰り返して朝になりますが、寝入りに入った最初の90分が最も深い眠りにつけるので、そのサイクルを保つためには毎日の規則正しい生活が必要になるからです。

最近、睡眠負債と言う言葉も出て来ました。
若いうちに睡眠不足が続くと歳を取ってから、糖尿病や認知症になるリスクが高くなると言うのです。言ってしまえば人間、人生の1/3~1/4は寝ている訳ですから。
睡眠をもっと大事にしたいものです。
    • 1