アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠の質を良くする方法を知りたいです。眠りを深くしたいです。
仕事の日は夜遅く帰宅して朝早く起きなきゃだし、休みの日は体がおかしくなってて毎朝仕事行く日と同じ時間に目が覚めてしまいます。
仕事中常に眠いです。休憩時間に短時間寝てもあまり回復しません。
夜中に目が覚めることや、なかなか寝付けないは今のところないです。ただ、短時間で目が覚めてしまいます。
アドバイスお願いします。27歳男。

A 回答 (10件)

寝つきはいいけど、短時間しか眠れないというのは「うつ病」の初期症状ですから、お近くの心療内科を受診してください。

    • good
    • 0

仕事が忙しい割に睡眠が短く疲れが溜まり休みの日に1度に寝て疲労回復しようとするから変になるのです。


やる事は2つ
・仕事の内容を見直し仕事日にもう少し睡眠時間を取れるようにしてみましょう。
・精神的ストレスを減らすにはどうするか考え実行すること
    • good
    • 0

睡眠自体には問題ないかも知れないです。



起床後の脳が覚醒状態を維持できていないから仕事中に頭を使うと、すぐ眠くなるのかも知れないです。

解決策としては、

①朝にぬるいお湯で短時間シャワーを浴びること。

②睡眠前に水(水道水でも可)を500ml飲むこと。

③仕事休憩中にもしも眠くならなくても軽く睡眠をとること。

④就寝時間をずらしてみること。

⑤食生活に異常がないか見直すこと。

⑥起床が早すぎた場合、眠れなくても、そのまま遅刻しないほどの時間まで目を閉じて体を休める。

等々色々あります。

自分に合った方法を自分で見つける事もよくあるので、普段と違った事をしてみると良い変化があるかも知れないです。
    • good
    • 0

https://jp.iherb.com/pr/life-extension-melatonin …

とりあえずメラトニンかな。
眠りを深くするホルモンそのものなので、ヤクルトや睡眠薬よりも直接効きます。
寝付けるけど短時間で覚醒してしまって長時間眠りたい場合は、長時間持続放出型の方がいいかな。

しかし休日に仕事行く日と同じ時間に目が覚めるのは良い事だよ。
寝起きする時間が狂うのは体の負担になるので、休日だからといって寝すぎない方が良いです。
休日にもっと寝たいなら、仕事の日の睡眠が足りないので、そっちの時間を増やすべきです。
    • good
    • 0

アラーム目覚まし等で病的に強制覚醒を繰り返して、不眠症を発症していますね。


睡眠外来やスリープクリニックで治療をして貰いましょう。
    • good
    • 0

ヤクルト1000、飲んでみてください。

ぐっすり眠れますよ。
    • good
    • 0

寝具が合っていない場合も有りますので、アドバイスもしてくれる寝具店で自分に合っている


寝具を探す事も一考した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

適度な運動と、


バランスのとれた食事。
暴飲暴食。

ですッ!山見ら
    • good
    • 1

こんにちは、



睡眠は魔法ではありません、、

その他に原因があるかも
知れませんので、
まず、
歯医者に行って
定期的に歯石を取ってみては、、

噛み合わせは
睡眠だけでなく
健康管理に影響しますし、
診て貰ってください。

良い睡眠を取る方法の1つは寝る前は
反省しない
目覚めた時も
自分は最高に元気だ
と体に話しかて笑顔をつくる、です。。
    • good
    • 0

休日間中に、軽く筋トレ、ジョギングなどすると、


【運動が精神面上、健康的な脳内物質も、生成される事は医学的にも証明されて居るらしい】

寝たくなくても、睡魔で爆睡しますね。【不眠症とかで無ければ】

軽くで、十分ですよ、久しぶりの有酸素運動なら・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!