公式アカウントからの投稿が始まります

高校生です。寝ようと思って布団に入ってから寝れるまでに2、3時間かかります。目が冴えてねれないのではなく、眠いのに寝れません。何も考えないように精一杯努力はしてます。特に学校が嫌いなわけでもないのですが次の日に学校がない日だと布団に入ってから5分ほどで寝れます。
学校がある日に限って寝不足になってしまうのでとても辛いです。
3時間布団に潜って寝れないことってありますか?
どうしたらすぐに寝れるか、教えて欲しいですm(._.)m

A 回答 (4件)

睡眠障害です。

ご心配なく簡単に治せます。

 就寝の1,2時間前には照明を暗めにする。
 質のよい眠りにするには、寝室内を真っ暗にするとよいです。
 夜間に、カーテンを透して外の光が差し込んで薄明るいのが長期間続くと眠りが妨げられます。弱い光でも、光には覚醒作用、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 遮光カーテンか毛布などで窓を覆って暗くすると良く眠れるようになります。
 よく眠れるようになっても体内時計の周期が24時間より長い人は布団に入って20~40分間寝付けないのが普通です。照明を消して布団の中で考え事もしないで静かに寝ていると眠れます。
 このようにしてもよく眠れるようになるのに数日かかることもあります。

 以上のようにすると質のよい深い眠りができます。試してみてください。
    • good
    • 1

眠くなるまでTV等見てます


今夜は寝よう!と思っても
眠れるものではないですね眠くなるまで起きてる
これで、よいのでは!
    • good
    • 2

寝なくてはいけないって思えば思うほど寝れないことありますよ。

あっち向いたりこっち向いたり落ち着かず。そんな時は無理に寝ようとせずにネットしたりテレビ見たり、そうしてるうちに目がトロンとしてきますよ。
翌日は確かに眠いですが、その日一日昼寝もせずに頑張ればまた寝れますよ。
    • good
    • 2

少し早めに布団に入って、読書。


パズル誌なんかやってみるのもいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!