アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝ても寝ても眠いです
3日くらい前から寝ても眠くなり授業中に居眠りしてしまいます
疲れているのかなと思い昨日10時間寝ました
それでも今日も眠たかったです
なにかの病気ですかね?

A 回答 (2件)

質の良い眠りができていないのです。

質の良い眠りのためには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。アイマスクも試してみるとよいです。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
    • 0

あなたは体内時計が不調なのでしょう。

体内時計を直しましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(0)クラシック音楽を流した上で、耳栓をつける。
(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間までに消す。
(5)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(0)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。特にチェロがお薦めです。図書館でオムニバスアルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、朝日を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に刺激のある光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になります。
(2)タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓に負担がかかると、睡眠の質が悪化します。
(4)特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホは3時間くらい前にはやめましょう。音がないと寂しいなら、クラシック音楽を流しましょう。交響曲でなく、短めの曲のアンソロジーがいいです。または、芸人のラジオが面白いです。ネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。
(5)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • 1