電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠時間を7時間にしてるのに日中、眠くなるのですが、
ここは一つ、睡眠時間を6時間にしても眠くならない方法ってありますか?

A 回答 (3件)

 短眠で眠くなるか否かは眠眠導入だけではなく、食生活・ストレス・眠りの深さの確保、の3つをコントロールできないと難しいと思います。

かく言う私も持病を得てから、それまで短眠であったものが戻らなくなって困っている一人ですが。
 私の経験では、夜に炭水化物や糖分の多い食事をして直ぐ眠ると、眠りは浅く昼間も眠くなります。多分眠っている間に血糖値が上がるせいでしょう。ストレスがあれば当然眠りは浅くなり、逆にレジャーなどで昼間適度に体を動かして血流が良くなっていれば眠りは深くなります。生活パターン全体で当たり前のことを当たり前にやる、のが秘訣ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2食なので夜は食べないので問題無いのですが、それでも眠くなってしまいます。

慣れが必要なんですかね。

お礼日時:2008/07/27 22:58

可能であれば昼寝を15分すると良いです


午後の仕事に良い影響もあると科学的根拠があるらしいと新聞で読みました
人間は睡眠時間に関係なく睡魔がくるサイクルがあるそうです
ただ昼寝をする習慣が付いてしまうと
その時間でさらに眠くなりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昼寝はできれば避けたいです。。。

お礼日時:2008/07/27 22:57

人にもよりますが、11時前に寝れば、5時に起きてもさほど眠くはなりません。

12時過ぎてからの睡眠はあまり深くはならず、朝方の眠りも浅いので、早寝早起きがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

11時前に寝るのは大学行ってるときは無理ですね。
どうしても12時過ぎの就寝です。
う~ん。。。

お礼日時:2008/07/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!