アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【材料】
鯛のアラ頭ひとつ分、しょうが1かけ、水100cc、みりん100cc、酒50cc、砂糖大匙1、しょうゆ大匙2と1/2

【クソレシピ】
1.鯛のアラは熱湯をまわしかけ、氷水に入れてうろこや血合いを取り除く。
2.鍋に調味料としょうがを入れ火にかけ、煮立ったら鯛を入れて落し蓋をして煮る。
3.途中アクが出たら取り除き、上下を返して汁気が少なくなるまで煮つめたら出来上がり。

【結果】
火や細かい説明が無く、トロ火で煮ましたが悲惨な仕上がりになりました。
プロいわく「この下処理だと身が崩れる、上下を返す必要も無い、レシピとは言えない」
一位といってもバカバカしいものですね。

【疑問】
A.生姜は薄切りで良いんでしょうか?
B.水は調味料と生姜と一緒に入れて良いんですよね?
C.落とし蓋をさせるのに、灰汁を取るんですか?
D.落とし蓋をさせるのに、上下をひっくり返す意味とは?

A 回答 (4件)

クックパッドに限らず、you tube でも素人のレシピはほったらかしで低温調理したもので食中毒になった人がいるとテレビで見ました。



温度や調理時間の数字を確かめないとだめだと言っていました。

まずいだけでなく、危険。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、多くの共感とご意見を頂いてありがとうございます。ベストアンサー本当に悩みましたが、食中毒などの有益な情報を教えてくださったCIAさんに贈らせていただきました。

便利な世の中ならではの恐怖ですね。レシピ発信者や実験者は他の方々の命に責任と自覚を持って投稿して頂きたいと本心から思いました。

お礼日時:2022/07/17 22:06

クソレシピ多いよね


疑問を持つのはあなたのかってだが観るサイトを間違ってる。
料理の基本を抑えるレシピサイト
尖ってるが一部に特化してる料理研究家のサイト
一般的なメーカーサイト。

色々有る中で「私はこう作ってる」の自己満足投稿サイトを観てそれを参考にしてはダメ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は本当にお勉強させて頂きました。
事務局には堅実な運営をしてもらいたいです。
食べ物が命に直結すること多々ありますもんね。

お礼日時:2022/07/17 22:10

検索時にマイナス指定 -cookpad


これで、指定した文字を含むページを除外できます。

アマチュアのレシピ投稿サイトは他にも色々あるので、まとめて除外したい場合は、下記のサイトを使うとよいです。

Quugle
https://quugle.blogspot.com/2016/11/quugle.html? …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Googleには指定文字を省く機能もあるんですね。
知りませんでした、今度使ってみます。
調理師免許や栄養士免許は大切だなと思いました。

お礼日時:2022/07/17 22:12

> A.生姜は薄切りで良いんでしょうか?



おそらくそうでしょう。

> B.水は調味料と生姜と一緒に入れて良いんですよね?

調味料という言葉に「水」も含んでるみたいですね。

> C.落とし蓋をさせるのに、灰汁を取るんですか?

落し蓋をしつつも灰汁の具合を確認して取れってことでしょう。

> D.落とし蓋をさせるのに、上下をひっくり返す意味とは?

上側にも味をしっかり付けるためでしょう。

・・・とか、質問者は概ね疑問の回答は察してはいると思うけど。

あくまで個人レシピだからプロには及ばなかったり、無駄がある場合もあるし、そこを厳格に責めても仕方ないかと。
レシピ掲載者の頭には自分の料理過程イメージがあるけど、手順の中で素材が抜けてたり、言葉足らずだったりってことも稀にありますね。
その辺は割り切って利用しなきゃ、って思います。

個人的に、
作り方の手順でもないのに、
4【感謝】つくれぽ100人超え~
5〇〇さん、ありがと~
みたいなコメント入ってるのが嫌いで避けてる、クックパッド。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クック〇ッドの発信者はピンキリですね。
プロやベテランの美味しいレシピもあります。
でも、そうでない人達もいるのだと勉強になりました。
やっぱり安全な料理レシピはプロならではですね。
責任感や説明力が段違いだと思いました。

お礼日時:2022/07/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!