プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯖の醤油生姜煮

鯖を醤油、酒、みりん、砂糖、生姜で煮付けたのですが、少し生臭いです。
煮る前に熱湯をかけて下処理もしたのですが。。

煮た後で生臭さを取る方法ってありますか?また、次回からどのように作れば生臭さのない煮つけができるのでしょうか⁇

A 回答 (5件)

みりんって酒なのに、さらに酒入れて、生姜って、そりゃ臭いだろ?

    • good
    • 0

もうひと手間


塩を振って少ししてから熱湯をかけて下処理です。
浸透圧で余分な水分(その中には生臭みも含まれる)を抜き 煮汁を染み込観やすくするので一石二鳥です。

※塩を砂糖でも同じ効果です。
臭い消しの野菜類は煮汁や味に変化を付けるので 好みに合ったのを使い分けしましょう。
    • good
    • 3

梅干しを入れて煮ると臭み無くなるよ!

    • good
    • 1

NO1さんも書いてますが、出来上がってからは遅いです。


初めに、生臭さを取るために、軽く煮ると良いのです、そのとき生姜などを入れると、効果覿面です。
尚、煮汁は捨ててしまって下さい。それから調味料などをいれて味付けをしましょう。
    • good
    • 1

先ず下拵えの時にさっと湯通しか、熱湯を掛け回す!煮るときにネギの緑の部分を入れる!生姜は多めに


因みに後からは無理!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!