プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーのように2日いける料理を探しています。
土日の休みは私(夫)が料理当番です。
今までは、パスタやマズいどんぶり系でごまかしつつ
2週空けて得意のカレーで土日を乗り切る黄金パターンだったのですが
ズルい考えになってきて、毎週カレーのような1度つくれば2日目は料理しなくていい俺に任せとけパターンを考えてください。

(1)材料費はなるべく抑え、旬の食材は入らず年中食べてもおかしくないもの。
(2)なるべく時間をかけずに簡単につくれるもの
(3)魚料理はNG

A 回答 (16件中1~10件)

うちは断然、なんちゃって八宝菜。



本格的に八宝菜を作るとなると、
タケノコやきくらげ等、具材が多くて色々と面倒ですが、
うちは、チンゲンサイ(もしくは白菜)、人参、ピーマン、
豚肉、あればシーフードミックスも使って、これだけで作ります。
最低、豚肉とチンゲンサイと中華スープの元さえあれば、
それっぽい料理が作れます。

で、初日は八宝菜風にご飯にかけて食べ、
翌日は、焼きそばをしっかり焼いて、あんかけ焼きそばとして食べます。
うちではあんかけ焼きそばが大人気で、良く作りますよ~!
でもこの時期は腐りやすいので、冷蔵庫に入れてくださいね。

肉類を炒めて塩コショウで味付けし、野菜を放り込んで軽く炒め、
水を入れて中華スープを溶かし(うちはウェイパーを使っています)、
後はお塩と醤油、お好みで少量の砂糖などで調整し、
片栗粉を使ってとろみを付けます。
そして、仕上げにごま油など。ニンニクやしょうがなどはお好みで・・・。
ある程度お料理をされている人なら、
わりと自由にやっちゃってもあまり失敗は無いと思います。

土日のご飯、大変ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 3

何と言っても 日本料理です  その中でも ご飯に合って 造り方も簡単で(面倒なら 買った店で「煮付け用に捌いて」と言えば 鰯は 包

丁を使わず 手で内臓だけを取り出し 鍋に重ねないで並べて 出汁と砂糖 醤油を適量 生姜を少々入れ 落し蓋で中火で煮れば出来上がり 身体の為にも安くて旬の魚を使った煮付けです(鰯 鯖 鰈 鰤や鯛のアラ)等々 カレー同様 翌日には煮凝り(ゼラチン)が 冬は外に置けば 春先からは 冷蔵庫に一晩入れれば出来ています マグロの目の部分の煮凝りは 孫や幼児(二歳位に)にワザワザ 解体している市場に注文して 食べさせています こうした日本料理を日常食べれば 肥満も 頭の回転も好くなりますょ マグロの生の食べすぎには注意を
    • good
    • 3

食べるラー油

    • good
    • 1

100均でレトルトを買って来れば(1)(2)(3)


全てクリアだと思います。
当方も土日は夕飯を作るオヤジですが、手作り
にこだわるのであれば材料費、時間、下手すれば
味も、レトルトにかないません。
好き嫌いが多ければなおさら、万人受けして年中
売っているレトルトかと…
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

う~~~ん 我が侭さんですね・・

シチューは次の日にご飯の上に乗せて、チーズを乗せて焼くだけでなんちゃってドリアも作れるのにぃ~~って嫌いなら無理ですね・・

 簡単かどうかはわからないですが・・

ママレードのジャムわかりますか?
 高いのではなく カップに入って100円前後の・・・
それを使用する煮込みはどうでしょうか?

 まず 豚の塊(ばら肉でも モモでもお好みで)を用意します。
鍋に脂を敷き 軽く鍋に入る大きさに切って焼きます。(大きく切って下さいね 鍋いっぱい位に)
 軽く焦げ目がついたら ママレードジャムをいれて そのジャムが入っていたカップに水2 醤油1 みりん1
甘みが好きなら(砂糖1)入れてとにかく煮込む!
 後は 食べやすい大きさに切って食べて下さい。横にちぎったレタス位は簡単なので置いて(見栄えですw)

その煮汁は捨てないで下さい。
 煮汁が冷めたら 鶏肉を入れて置きます
次の日に鶏肉を鍋から取り出してフライパンで焼く
 パンに挟んでも良いですし そのままご飯のおかずにしても良いです。
鶏肉に甘い味も染みているので 一切 手を加える必要はないです。
ただただ焼くだけです。

 見た目は手がかかってるように見えますが・・・
簡単で美味しいですよ。。。
 ただ・・簡単って言っても主婦の簡単と質問者さんの簡単が・・どうなのかですが・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

ぼくもおでんかなー。


夏なら温めないで冷やして食べるのもありだし、カレールーやシチューの元やハヤシライスのもとを入れて味に変化もつけられますよ。

あとはポトフなんかも簡単でおいしいです。同じく味に変化もつけられますしね。
    • good
    • 2

おでんなんかどうでしょ?


じゃがいもや大根はやや手間取りますが、それ以外は放り込むだけですし、汁もめんつゆを水で割ればいいだけなので楽ですよ。

ただ、夏場はどんな料理でも煮込んでいても腐ることがあるので注意ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おでん入りました。

お礼日時:2010/08/23 09:10

鍋(キムチ鍋等味の強いもの)→翌日は残ったスープで雑炊かラーメン(よく焼きそばの麺で代用してます)


季節はずれですが、我が家では夏でも定番のパターンです。楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鍋、ん~入れておこう

お礼日時:2010/08/23 09:09

週に2日"断食"しな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホか

お礼日時:2010/08/23 09:08

あくまで自分のパターンですが



1日目:すき焼き → 2日目:残ったもので、すき焼き風牛丼
1日目:豚の角煮 → 2日目:煮汁を水で薄めておでんの材料を入れておでんに
と少し手を入れて、別の料理として食べたりします。
角煮は多めに作って、次の日にまた角煮で食べてもいいですけどね

ローストビーフなんかも冷蔵庫に入れておけば、2日くらいは持ちますし、
お昼にサンドイッチなんかにしてもいいですね
スペアリブも、多めに作っておけば、次の日も食べられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すき焼き入りました。

お礼日時:2010/08/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています