プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミクロソリウムが流木に活着されたものを購入し
水槽に入れて、2週間ほどです。
20本ほどあるのですが、

前面から見て2,3本、葉の先端から1/3ほど
かなり濃い緑に変色してることに気づきました。
昨晩はなんともなく、今朝起きて発見し
結構な短時間でこうなってしまって、驚いてます。

そういえば、数日前からすごく枯れた葉が
水中を浮遊するのが多くなったな~っと思ってたんですが…。

変色した葉も、茎からカットするべきでしょうか?
なぜこうなったのか、原因として考えられる事はありますか?

コリドラス達がかなりの勢いで舐め回してるので、
少し心配です。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!


ミクロソリウムなどのシダの仲間には、シダ植物特有のシダ病と言う病気がありますが、シダ病はあまり、葉先には発生しないと思いますので、、、
たぶん、葉先が濃い緑色に見えるのならば、ミクロソリウムの成長点ではないですか。
拙宅のミクロソリウムにも、いくつか濃い緑色に見えるのがありますよ。

両方の写真のあるページを紹介します。
中段が、シダ病
最下段が成長点です。
http://www.a-forest.co.jp/howto/plants004/index. …
病気の写真・その2
http://w2223.nsk.ne.jp/~mint-ye/sub5-1.htm
ただし、クリプトコリネ病は後から新芽を息吹きます。
なので、本当は、病気とはチョット違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、「成長点」と同じでした。
質問前にシダ病は見たのですが、違う感じでしたので
質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!