アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の池で、食用淡水魚を飼育したいのです。初心者です。まずはドジョウ、netで販売店を見つけました。あと?鮒でしょうか?メダカも、美味だと聴いています。鮒はメダカを襲うのでしょうか?
鯉は全てを食べ尽くすと聴いています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

メダカはともかく、鮒、ドジョウに関しては大きさによります。


単純に考えるならば大型で口が大きくメダカを丸呑み出来る個体は禁と考えましょう。
簡単に捕食されてしまいます。

また同じドジョウでもホトケドジョウは、気性が荒く肉食性が強いため避けるべきです。

池がどんな物なのか、水源は?
沢の水などが自然に流れ込む物ならメダカが流れ去ってしまわぬように、溜まり水(水道を足す?)なら循環濾過器・ポンプなど設備が必要かも?
メダカが吸い込まれないような工夫と、水生植物を植え込めるか否かなども検討すべきでしょう。

池について詳しいことが書かれていないので、すべて推測でしか答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。池はひょうたん型で5m,3mです。水は井戸水、地下水です。宜しくお願い致します。鮒はメダカを襲うのでしょうか?

お礼日時:2022/03/27 15:34

全ての魚類は目が良く見えません。

近づくものは全て突っついて
見ないと餌か餌でないのか区別する事が出来ません。

メダカもフナも動きが早いので食べられる事はありませんが、た
だ弱ると底に沈んで動こうとしませんから、この場合は襲われて
食べられてしまう可能性はあります。

池で飼育する場合に注意しなければならないのは、カエルが池で
産卵をして、その後にオタマジャクシになりますよね。こいつら
らメダカを食べる可能性は高いです。
自分は造園屋に勤務していますが、その顧客宅には大きな池があ
り、以前に200匹のヒメダカを入れられたそうです。翌年には
半減し、その翌年には数匹しか見られなくなりました。
池で頻繁に見るのがカエルで、オタマジャクシも多く見られまし
た。こいつら襲う所も見ましたので、まずこいつらの仕業である
事は間違い無いようです。カエルが池に入れない工夫も必要かと
思います。後は鳥や猫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 12:38

先の回答をおお読みいただけたのでしょうか?


鮒の大きさ次第です。
鮒も種類は様々、大きさもまた同様です。
基本雑食性ですので、小さなメダカは尻尾だけ、体半分食いちぎられて水に漂う姿を見るのもあり得る話しです。

水も減ったときだけ地下水を継ぎ足されるのか、常時少量ずつでも流し続ける(いわゆる掛け流し)のか???

水草についても触れていただけませんが、水を溜めたままですとじきに水質が汚れ悪化し、いずれも死に絶えますよ?

ここまで触れてもなお詳細は触れるおつもりがないのであれば、回答もここまでとさせていただきます。

ペットの飼育というのは、ある意味野生、自然の状態をミニチュア化して疑似的に再現してみる物と理解しています。
野生の鮒やメダカがどういったところに生息し、何を食べて生き長らえているのか、ちょっと検索してみればすぐにわかることかと。

与えるエサが十分ならメダカにまでは手を出さない可能性もありますし、メダカの個体数が豊富なら食べ尽くされるより増える方が勝る可能性もあり得ます。
自然界も皆こうしてバランスを保っていますし、このバランスが崩れると根絶してしまう生物もある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!