アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲロや人糞尿が魚とかの餌になると言うのは、飽くまでも下流の河川や海や湖や沼の魚達ぐらいですか?

鮒や鯉やバスやブルーギルやハゼやメダカとかならまだしも、
鮎やアメゴや岩魚やヤマメ等の上流の川魚では無理でしょうか?

逆に鮒や鯉やバスやブルーギルとかを綺麗な真水に移すと却って嫌がりますか?と言うか棲み難く感じるでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に、下流や海の魚は排水処理施設などからの生物分解された有機物や、農業や畜産の廃棄物などを含む水が流れているため、これらを餌として摂取することがあるとされています。

一方、上流の川魚については、川の水が比較的綺麗であるため、ゲロや人糞尿を含む排水や廃棄物などが流れていることは少ないため、これらを餌として摂取することは考えにくいと言われています。

また、鮒や鯉やバスやブルーギルなどの淡水魚が綺麗な真水を好むかどうかについては、種類によって異なるため一概には言えません。ただし、綺麗な水中で育った魚が、汚い水中に移された場合にストレスを感じることがあるという報告があります。
    • 1

鯉は、意外と悪食で何でも食べるそうです。

濁った水質が好きなようです。
綺麗な真水=エサがない。ので棲みにくいでしょう。
鮎は、苔が主食といわれてますが、他の魚は何でも食べそうです。
    • 1