プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚がどうも尾ぐされ病にかかってしまったらしく、ネットでいろいろ調べて、現在塩水浴と抗生物質の投与、それと絶食で様子を見ています。
治療をはじめて今日で三日目なのですが、ヒレの黒ずみ(最初は少しだった)がだんだん広がってはっきりしてきています。これは症状がひどくなっているということなのでしょうか?
他の病気の可能性はあるでしょうか?
なにかわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヒレの一部が黒くなるのは傷や病気が治った後によく出来ますよ。


黒班病と呼ばれていますけど、感覚的にはカサブタみたいなものらしいですよ。
なにもしなくても金魚が元気になれば自然と消えますから心配はないです。

うちの場合は消えるまで2ヶ月くらいかかりましたね。

参考URL:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくなっていると解釈していいのですね、あぁ、よかった♪

ただまだ、ヒレが充血しているようなので水質を戻すべきか考えています。
1ヶ月くらい食べなくても金魚は大丈夫、といいますけどなんとなく心配で、、、。

 もう数日様子を見て水質を少しずつ戻していきたいと思っているところなのですが、どこで治った、と判断すべきなのでしょうか? もしおわかりになるようでしたら教えていただけますか? すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/02 14:28

写真を見てみないと断定できませんが色々調べられたようですのでオグサレ病でしょう。

。。処置なさっている方法でよいと思われますが、症状が緩和されていないように思います。広がってきているようでしたら病気が進行している可能性があります。
塩水浴で効果がない場合、多少お金がかかってもよいのでしたらグリーンFゴールドってお薬を使われると良いと思います。やや高い薬ですが効果はすごいです。
また、エアレーションはやや控えめに泡の量を少なくできるなら調整してあげてください。静かな環境で大人しくさせておいて下さい。

現在の魚の状況はかなり疲弊しているのでしょうか?もし効果があれば、目に見えて元気になりますのでそれまでは治療を継続されるのが良いと思います。またヒレも新しくなってくるので回復したと分かると思いますよ。絶食しても滅多に死にませんから継続をお勧めします。

添付URLはリキッド状のものですが粉末タイプのものもあったと思います。リキッドは日保ちしませんので粉末があればそちらをお勧めします。
日本動物薬品株式会社のまわしものではありませんのでご心配なく。

参考URL:http://www.jpd-nd.com/medicine_09.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
 
 1週間様子をみて良くなって来たようだったので水質を戻してエサをやっていましたが、またヒレが溶けて来たので、先週の木曜日(8日)から再度、0.6%の塩浴とsuperbeagleさんのおっしゃっているグリーンFゴールドを併用して絶食させています。

 今日で4日目なのですが良くなってもいないし悪くなってもいない、というところです。金魚は普段ヒレをたたんでおとなしくしていますが人が寄っていくとエサを欲しそうに水面に上がってきますので弱ってきている、という感じではないです。身体をこすりつけるように泳ぐのはやっぱりかゆいからなのかなぁ、とも思います。

どっちつかず、というのが素人には一番判断に困るところで、イソジン浴とかトウガラシ浴とかネットで調べては試してみるべきか悩んでいます。

何かまたご指導いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/11 16:11

No.1です。


ヒレが充血しているとのことですが、それはまだ尾腐れ病が完治していないか、再発している可能性がありますね。
とりあえず充血が消えてから2、3日は様子を見てから水質を戻すようにしたほうがいいですよ。
早めに治療を始めたのなら治るまでにそれほど時間はかからないはずです。

ところで普段使用している容器と治療用の容器は別々に用意していますか?
もし分けていないなら次からは別の容器を用意した法がいいですよ。
治療用の薬はろ過バクテリアも殺してしまうものもありますから。
もし分けていたならごめんなさい。
文章からだと分けていないのかなと思えましたので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の質問にご回答ありがとうございます。

では、もう少し様子を見てみることにします。

容器は、小さ目のもの(3L)にエアーだけ入れています。
勤務先で飼っていた金魚を連れかえったので、それを治療用として使っています。

元気になったらもう少し大きめの容器を買ってゆったり泳がせてやりたいと思っています。ご心配いただき、ありがとうございます、感謝しております♪

お礼日時:2005/09/04 02:06

こんにちは。

NO.1の方がおっしゃっている通りその症状は『黒班病』だと思われます。先日うちの金魚もオグサレ病になり、薬で治療した後niniroさんと同じように黒い金魚に変わってしまい驚きました。今は鱗もすっかり赤く戻り元気に泳いでいます。niniroさんのところも早くよくなるといいですね。

参考URL:http://creation.chu.jp/kingyo/disease/disease.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 職場で飼っていたんですが 周りから「もうダメなんじゃない?」といわれてかわいそうになり、自宅に引き取ってしまったんです。
せっかくだから元気にしてあげたいと思っています。
N0.1の方のお礼のところに再度、質問が書いてあるのですが、もしアドバイスいただければ助かります。
すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A