アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の病気

この子の病気何かわかる方いらっしゃいますか?
初め、尾びれが溶けてる感じがしたのでオグサレ病かなと思い別の水槽で塩浴してました。
なんか頭の部分少し白いなと思ったので
そこからメチレンブルーで薬浴し始めて今日で薬浴は完全に終えて、今はただのカルキ抜きの水に戻しました。

これはなんの病気なのでしょうか…?
塩浴を続けた方がいいですか?

「金魚の病気 この子の病気何かわかる方いら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます!

    今の時点で2週間くらいくらいエサあげてないのですが大丈夫でしょうか?
    今日カルキ抜きだけにしたのでお昼に少しあげたのですが、また塩浴させる場合はやっぱり絶食の方がいいですよね…?

      補足日時:2022/09/28 12:18

A 回答 (3件)

白点病の初期、コレが進行したら、体全体が白いモヤに包まれます。


そうなれば「白雲病」となりご臨終

感染力が強いので、
他の魚と一緒にしたらエラ感染して
水槽内が全滅しますよ。隔離して!

熱帯魚屋してました
    • good
    • 0

えと、餌は止めて下さい。


餌を与える=糞が出る=水質悪化

カルキ抜きしてすぐの水は、
魚にとって強烈なストレスとなる。

出来れば汲み置きの水を
ベランダに出して3日ほど放置。
コレで魚にとって、
有毒な塩素は飛びますから。

今回はそのままで良いですが、
基本、水替えの後は、
2日ほど餌は与えないこと。

エラに病原菌が入りやすくなるし、
ストレスから来る消化不良で、
腹に餌が残るリスクが大きくなる。

その出目金は少し色落ちしてます。
真水で飼い、水換えが頻繁だと、
色落ちし病気のリスクも増えます。

真冬以外は天気の良い日は外に出す
或いは、ガラス越しでも良いので、
よく日光に当てること、
そうすれば自然なバクテリアが増え
魚にとって最高の環境に近付きます
少し水が薄青くなるのがベストです

今後の為に・・
    • good
    • 0

はい。


延命措置としては、
塩水でエラ殺菌が先決です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!