プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この子を助けたいです。
金魚釣りの金魚3匹いたうち2匹は死んでしまい
残ったこの子も尾が溶けて白い点々まで出てます

今ペットショップから3匹金魚買ってきて
同じ水槽に入れています
ヒーターはつけておりません
五日ほど前にエルバージュエースという黄色い薬品を少し溶かし水槽にほんの入れたのですが黄色くなり
魚に悪いんじゃないと逆に怖くなり二日目くらいに水を変えました。その変えた水に塩のタブレットを入れ今に至ります
だけどエルバージュエースという薬は白点病や尾腐れには
効かないんですよね?
病気の治し方を調べてもよくわからず
薬品も正直どれくらい入れるのが正解なのか
わかりません

やはり病気の子と別々にした方がいいですよね?
なんとか頑張って生きてくれてるこの子を助けたいのですが、とにかく何をすればいいですか?

「この子を助けたいです。 金魚釣りの金魚3」の質問画像

A 回答 (3件)

エルバージュエースは尾ぐされ病など細菌感染症に効く薬です。

効果は3~5日くらい持続します。もともと黄色い薬剤ですので溶かしていれて水が黄色くなるのは当然です。エルバージュエースの方が塩水浴より良いでしょう。もう一度エルバージュエースの説明書を読んで規定量を使ってください。使うときは直接水槽に投入するのではなく、まず何かの容器にエルバージュエースを溶かし、それを水槽に入れてください。症状が取れるまで泳がせてください。

尾ぐされ病でしたら他にも薬はあります。マラカイトグリーンなら水草にも悪影響が無くお勧めです。入れると水は緑色になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい回答感謝いたします!

どうか元気になってくれるようにやれるだけのことをしてやろうと思います

お礼日時:2023/12/09 11:54

>試行錯誤するのが普通の心ではいでしょうかね


相手を想い適切な処置を行うのが仁徳(医学)であって
自己満足に患者で試行錯誤するのは感情論の「非愛」です。
当事者の体力を無視して可能性に賭けたら、ショック死してしまいます。

ペットの飼い主ってペットが人でないことがすっぽ抜けて擬人化や正義を行使する不義が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお考え、とても、素晴らしいと思います

お礼日時:2023/12/09 12:54

唯一の治療法は何もしないことで運を天に任せること。



あなたがやっていることは、瀕死の病人に対してよくわからない薬を投与して、思いつきで塩を傷に塗り込んだり、シーツ交換したり、暖房のない部屋で空気交換の窓を開けたりしているので、
金魚の死期を早めてるだけです。

暖かい部屋で安静が第一だと知りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうにかして助けてやりたいなと
試行錯誤するのが普通の心ではいでしょうかね
傷口に塩を塗りむと同じ事を私はしようとしてるんでしょうか...あまりにひどい例えですよね

どんな治療でも何もしなければ助からないとしても
助かる可能性があるのならそちらに賭けてみようと思うのが普通だと私は思いますが...(病気の人間でもそうですよね)

お礼日時:2023/12/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A