電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビと間違えてチューナレステレビを購入したものです。
なかなか集荷の連絡つかず、自費でおくり返したところ、
箱を開けた形跡があるため返品不可、送り返しもしない、
ということで商品も代金の5万円もなくなりました。

え、Amazonの返品て、受け取らない場合商品取られるんですか?私は一体なにに5万取られたのか?
これなら中古屋に売れば良かった…こんなことがあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 返品票を箱のなかに入れるよう指示が書いてあり、箱をあけるのは必須なんですが、騙された気分です。せめて商品くらい戻してくれればいいのに。

      補足日時:2023/12/19 22:19
  • テレビは箱から一度もだしておらず、傷はないです。箱は破かずガムテープを切って開けました。

      補足日時:2023/12/19 22:58
  • ピッキングする小物は化粧箱の上に外箱がありますが、大型製品の場合はピッキングしないので段ボールは化粧箱しかありません。

      補足日時:2023/12/20 04:18
  • Amazonのページをコピペして、状況を推測して質問したり、私に無茶苦茶な要求や私の落ち度を捏造してAmazonが正しいとするだけの回答も多く、このスレッドを続けるのが辛くなってきました。

      補足日時:2023/12/20 09:28

A 回答 (11件中1~10件)

再度Amazonのカスタマーに連絡してはこの中に入れるようそちらから指示があったと、返金してもらってください。



誠実に対応してくれない場合は消費生活センターへ報告してください。同様の事案で解決策があれば提案してくれます。

勝手に送り返したのはよくなかったですが、それ以外は返品指示にしたがっただけなのでメーカー側の過失です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>勝手に送り返したのはよくなかったですが、それ以外は返品指示にしたがっただけなのでメーカー側の過失です。

勝手に送り返してはいません。
きちんと所定の返品手続きをしてから送り返しました。集荷が来ない場合は、自分で倉庫へ持ち込んでも構わない記載がありました。

お礼日時:2023/12/20 04:11

NO10の方が総轄してますが、そういうことです



返品の話をした際は、カスタマーは電話での対応で
「商品も送り返さない」と言ったのですよね?

対応者は日本人でしたか?
Amazonカスタマーは外注で、他国で日本語ができる外国人が対応していますが、中には言葉の認識が拙く、何か勘違いしてる場合もあります

次回カスタマーに問い合わせをする際は、
【かならずチャットでの利用をしてください】

そうすることでカスタマーも質問者さんも
言った・言わないという事がなくなりますし
全ての記録がのこされ、以降の問い合わせでの引継ぎが潤滑になります
(あなた自身もチャットをコピペして会話を保存できますので)

※事前に文章を作成し、用意の準備をかならずしておいてください


今回返品方法の解釈のまちがえで
100%あなたに落ち度はありますが、
通常商品が返ってこないなどという事はありません

(ただ、過去に同様の行為や、また何か常識の範疇をこえた返品の回数などあれば、「こちらから商品の発送もしない」という事もあるかもしれませんが)
    • good
    • 0

開封して中に書類を入れれば、開封済みになるのは当たり前です、返品ページには「メーカーの梱包の場合は、開封せずに商品を返送してください」と書いてあります


つまりその外側から二重に梱包する必要があったということです

ただ気になるのは、半額の返済にもならないはまだしも、配送費はあなたもちで送り返しもしてくれない、も適用されないのはちょっとわからないですね

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
Amazon.co.jpが発送した商品とは異なる商品を返送された場合など、返品手順に沿わない返品をされた場合は、返品・交換を承ることができません。返品・交換を承ることができない場合には、お客様にご連絡を差し上げ、配送料につきお客様負担とした上でお客様に対して商品を返送します

とあるので、返品を受け付けないなら、送料あなたもちで、あなたの手元に戻ってくるはずです
何か聞き間違えがあったか、連絡がつかず既に破棄の処理がされてしまったか
どのみちもう一度話し合った方がいいと思います
    • good
    • 2

失礼、私も記述を間違えていました



1『商品の化粧箱』 
2『商品(化粧箱)を包む段ボールの外箱』

あなたは2の商品(化粧箱)が入っている段ボール箱だけ開封したんですか?

商品自体の箱は開けていない、触れていないにも関わらず使用感や傷・汚れがあるという風にアマゾンから指摘を受けている・・という解釈でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazon.jpで家具や家電を注文されたことがないとわからないかもしれませんが、大型製品の箱は一重、つまり化粧箱しかありません。その上に搬送用の段ボールがあるのは小さいものだけです。

お礼日時:2023/12/20 04:07

つまり商品自体は新品未開封という事ですか?



文章力に若干不器用さを感じます

曖昧で伝わりにくいところがあるので
カスタマーに問い合わせる際は、ちゃんと作成した文章で背景や状況が相手につたわるのか、相手の立場に立って一度確認してください
    • good
    • 0

返品票を箱のなかに入れる



これは『商品を梱包する為の段ボールの箱の中にいれる』意味で
商品の外箱の中にいれるという事ではありません。

そりゃ商品を開封しちゃったら、いちいち製造番号とかチェックできないし
返金はできないってなっちゃうね

ただ商品を送り返さないっていうのは通常ありえません
着払いで送り返す筈です
またなにか文章の意味合いをかんちがいして受け取っているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい返送手順
荷造りする
返送品に以下のいずれかを同梱してください。
a. お届け時の梱包に貼られている送り状のバーコード部分または「お問い合せ伝票番号」部分 ※梱包からはがしてご利用ください
b. お届け時に同梱されていた納品書
c. お届けした商品に貼られている「このラベルはきれいにはがせます」と印刷されたバーコードラベル
d. 返品理由と注文番号をご自身で記載したメモ ※返品理由は、返品受付センターで選択したものを記入してください。


上で書いていますが、大きい商品の場合、商品を包む段ボールは一つだけです。更にその上の段ボールがあるなら別ですが。
開けなければ同封できないのです。

お礼日時:2023/12/20 04:05

>>テレビは箱から一度もだしておらず、傷はないです。

箱は破かずガムテープを切って開けました。

箱の封を切って開けたなら、開封したことになるから、「お客様都合の返品はダメ」ってことなんでしょう。
そして、「傷はないです」なんて言うから、「あなた商品を出してそれを確認したのですね。じゃあ、一度も出してないってのは嘘ですね」とAmaznoに推論されたのでしょう。

故障していた、不良品だったとか、ネット掲載のスペックと実際のスペックが違っていたという理由なら、返品OKになったのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カスタマーセンターの対応はかなり失礼で取り付く島もない、現実は、お客様都合の返品は全く受けてないという感じでした。

5万円で購入履歴を買ったことになりました。高い勉強代でした。

お礼日時:2023/12/20 04:15

ダンボールを開梱すると「開封」したことになるのは、その通りです。


商品が送られてきた時に、商品の梱包は更にダンボールで梱包されていませんでしたか?
その状態に戻して返品しないといけません。

Amazonからのメールでは「2023年12月25日(月)までに当サイトへご連絡ください。お客様からご連絡がありしだい、確認のうえ対応を進めます。」とあるのですから、「送り返せ」と指示すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>商品が送られてきた時に、商品の梱包は更にダンボールで梱包されていませんでしたか?
その状態に戻して返品しないといけません。

箱は一重でした。
小さいものだけです、更に上にダンボールがあるのは。カスタマーセンターに電話連絡をしたところ、
「お客様都合であるから、返品に応じない、送り返しもしない」そうです。

お礼日時:2023/12/20 03:57

Amazonではそういったことはないです。


私自身ありませんし、そんな話を聞いたこともありません。

Amazonマーケットプレイスで買った可能性。
または、クレジットカードで購入していた場合、返金処理は時間がかかります(クレカ会社の都合上)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

アマゾン返品係へ下記ご注文商品についてご返品いただきましたが、以下の理由により、返品処理を進めることができません。

ご注文番号
商品名:『【Amazon.co.jp 限定】中略

返品処理が進められない理由:使用感、傷・汚れあり
詳細:商品に使用感があるため。
保管期限:2023年12月25日(月)

返品処理が進められない理由に応じて、お客様に取っていただくお手続きが異なります。上記の「返品処理が進められない理由」をご確認のうえ、以下のいずれかのお手続きをお願いいたします。

■返品処理が進められない理由が【使用感、傷・汚れあり】の場合:
事前に申告いただいた内容の不具合が確認できず、また過度な傷や汚れなどがあったため、返金はいたしかねます。
お手数ですが、傷・汚れの発生理由をご記載の上、2023年12月25日(月)までに当サイトへご連絡ください。お客様からご連絡がありしだい、確認のうえ対応を進めます。

カスタマーサービスの場所がリンク崎になく、探して電話したところ、箱を開けただけですが、使用感があると見なされると言われました


びっくりしました

お礼日時:2023/12/19 22:55

それはAmazonが販売しているのか、Amazonサイトを使って販売している個人店(マーケットプレイス)なのか、それで対応は変わってくると思うんですが、返品への手順を見る感じマーケットプレイスっぽいかな


であれば返品に関する基準は、そのテレビを販売している店に準拠する形になります

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
Amazon.co.jpで販売している商品とは異なり、Amazon.co.jpはAmazonマーケットプレイスでの取引には直接関与いたしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazon.jpの販売で、川島倉庫へおくりかえしました。今日メールで返品できない理由「使用感があるため」と言われ、カスタマーサービスを探して電話をかけたところ下記のやり取りになりました
Amazon「理由を調べますね、お客様がしばらく使って傷があるみたいだから返品できないです」
私「箱からだしていませんから傷はないかと」
Amazon「…パッケージをやぶかれた?」
私「やぶいていません、箱をあけて返品票をいれました」
Amazon「開封されますとちゅうこになってしまいますので返品できません」
私「しかし規定では…」
Amazon「お客様都合なので開封されますと返品できません」

お礼日時:2023/12/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A