電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリ出品者です。

メルカリで靴を販売したのですが購入者から「小さくて履けません。いかがしましょう?」と連絡きたのですが出品者の私はどうしたら良いのですか?
返品ということで送料を含め代金のを返金しなければいけないのですか?この場合、購入者から私のところまでの送料も負担しなければいけないのでしょうか?

もしくは購入者に「転売していいので返品は受け付けません」と言っていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

靴のサイズが違っているものを送ったり、誤って記載していたなら、出品者の落ち度。

よって、着払いで、返品を受け付けて、着払いで受け付けてください。

靴のサイズに間違いはない。ってなら、その人の足には入らない靴のサイズだったのでしょう。
これは、出品者と購入者で相談してください。
返品を受け付けるにしても、相談をしてください。元払いでも問題はありませんので。
もちろん、返品を受け付けないって方法もあります。
    • 0

サイズ表記に誤り、偽りがないのであれば、あとは購入した人の物、責任。

購入した人が、転売、友人に譲るも一切あなたには関係ないこと。

既に「相手の物」が大前提です。
    • 0

嘘書いたわけじゃないなら返金なんてする必要ないと思います。

まずネットショッピングなんだからよく見て買わない人が悪い。自己責任だと思います。
転売していいので返品は受け付けない、いいアイデアだと思います。
    • 0

表記していたサイズに虚偽が無ければ、あなたに責任はないでしょう。

購入者責任で対応して頂く。
(転売を認めるコメントをするのも良いでしょう)

購入者が送料負担であれば返品返金を受け付けるという
善意の対応をされても良いでしょう。
表記サイズに購入者の足が合わなかいのが理由ですから、
送料まで返金する必要は無いでしょうね。
「表記サイズに誤りが無いので返品返金は致しかねるところですが、ご希望であれば送料元払いで返送頂ければ、確認の上で商品代金を返金します」
とかね。着払いされたら差し引き返金でも良いし。

悪質な相手であれば、
1日着用した使用感のあるものが返品される可能性もありうるので注意。
    • 0