アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリは不良品の場合は出品者に返品を受け付ける義務がありますが、ジャンク品はジャンクと記載すれば返品は受け付けなくてもいいのですか?

A 回答 (4件)

メルカリは、返品を受け付ける義務はないと思います。

私の場合、ゲーミングノートPCを中古で買い、その過程で届いたものの動作確認中にフリーズして起動もできなくなりました。

届いてすぐに、動作確認し、その1時間後には不動になりメルカリにトラブル報告を送りました。

受け取りボタンを押すつもりだったか、返品の交渉を検討している為保留したいと送りました。

出品者にも送り、「こういう風にやってみて」 とやり取りして「ダメでした」 と繰り返し、夜中1時過ぎたので「明日続きをしましょう」 と終わりました。

目覚めたらメルカリからトラブル報告受付という連絡と専用の事務局とのやり取り画面が出現し、写真などを添付して送りました。

出品者とのやり取りを見てもらえば、出品時と説明が変わっている点が複数あり、1日も使えないなどで返品の交渉をしていきますと伝えました。

その際に、「メルカリとしては強制的に返品を受け付けされる事はできない」 と書いてありました。

あくまでも大人同士で話しをして返品を受け付けてもらえた場合に限りその手続きをするという点や、今回双方に対して送料を1度負担してもらい実費相当額をポイントで還元しますというご提案をいただきました。

その際、出品者が匿名取引で出品したわけで、匿名配送での返品でお願いできるのであれば受け付けると言われたのでその方法を提案されたのでじっくり読んでからそれで送り返しますとなりました。

■参考資料:メルカリでゲーミングノートPCを買ったら壊れたので返品してみた
http://blog.turria-cpa.com/search/label/%E3%83%A …

社会人として、相手の発送先住所がわかっていた場合でも、発送する前に相手に同意を頂戴しておく必要はあります。

購入時に購入者は出品者の出品時の説明等を読んで納得したりして購入する義務があります。

購入者は、「自分のイメージしたものでなかったので」 みたいな理由で返品できませんし、逆にいえば、「説明時と実物に相違がある」 などの理由で返品したいと申し出る事はできます。

相手があるわけですので、その人が返品を受け付けたくない理由なども訊いて、匿名配送でなら受け付けると言われたので、そのやり方を読んで同意したので実行しますと事務局にも連絡してやりました。

ジャンク品の場合は、最初に壊れている部分などの説明をされ、それに同意した人が部品取りに使うとかで購入されていると思います。

後はどういう理由で返品したいと出品者に相談してという流れになるかと思います。

話し合いができないような人であれば、買わない方が良い。
    • 0

ジャンクって記載があるなら、ジャンクであることを条件で返品を拒否できる。

しっかりと、ジャンクであることを告知していますから・・・

ジャンクって、ガラクタってこと。ガラクタってこことですからね・・・
ガラクタであることを告知の上で出品して、購入者も、ガラクタであることを理解して購入している。ガラクタだから、動かないって返品ってのも、おかしな話です。そもそも、ガラクタだから、動かない可能性があること理解して購入しているのですから
    • 0

受けるかどうかは自分で決められます。

ジャンクと記載してあれば返品は断れますが、相手が運営に連絡すると、運営から返品を受け付けてください、とか連絡が来ます。
来ない場合の方が多いですね。
    • 0

ジャンク品の記載方法によります。

動きません壊れてますジャンクなどの文字があるのに、動かないのはおかしい、みたいな主張されると困ります。
それにジャンク品って基本動かないって言うことだと思いますよ。
たまにジャンク品コントローラーが動きません電源は入ります。と書いてあるような商品の場合電源がつかなかったら文句を言っていいと思います。
    • 0