プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に家電量販店で、掃除機を購入。
ま、言っても¥3,000という安いものなんですが…。
今日チラシを見ると、
\2,300に値下げしているではありませんか!
たかが\700、されど\700。
こういう場合、返品などはムリなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

元・電気屋です。



私が勤めていた店で、高価なワイドテレビの返品がありました。
理由はお父さんが勝手に買って来て、他の家族の希望に合って
いなかった・・・
部長は「返品を受けるには保証書を再発行するので、1,000円は
いただく」と説明し、再発行の手続きをしている中、父親が
「やっぱり俺がいいと思ったものだから」と返品せずに帰って
行きました。

先日、私はビックカメラでOAフィルタを買い間違え、交換を
お願いしました。未開封でレシートもあり、保証書が元から
ないものであるせいか、あっさり受けてくれました。

参考にならないかもしれませんが、電話はせず、いきなり
「家族が同じ物を同じ日に買って来てしまった。1台、返品
できないか?」とダメ元で相談してみてください。
ダメなら諦める・・・
OKなら別の家族に同時に値引きしたものを買ってもらう・・・

手間はかかりますし、確実な手ではありませんが、やってみて
ダメなら初めて諦めがつくと思います。
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   hiroshishirohiroさんこんにちは。


返品というよりも差額を返金して欲しいという意味だと思いますが、無理だと思います。

 新品を購入して返品交換ができるのは購入してから数日のうちに、故障している場合ですが、それでも新品交換はしても差額は返してもらえないでしょう。

 もし、店に文句を言って差額を返せと強引に迫ると
店の営業妨害や脅迫の罪に抵触するかもしれません。

 衣服や食料品などにも同じことが言えると思います。安くして早く売りたい、在庫を減らしたい、場合にっては赤字覚悟でも損失を減らしたいという店の経営方針たと思います。
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悔しいお気持ち、わかります。


でも、電化製品も次々新しいものが発売され、古い商品はどんどん安くなっていきます。
商品を買うということは、その値段に納得して対価を支払い商品を受け取ることです。
その時点で、売り買いが成立します。
3000円で安いと思うか高いと思うか、それは人それぞれです。
私も洋服など気に入って購入したものが、バーゲンで売られていると悔しく思います。
でも、商品を購入するのはタイミングですよね。
次の日に安くなっていたとしても、文句は言えないと思います。
どの値段で納得するかは、購入する側が決めるしかないですね。
700円・・・悔しいと思いますが、不良品でなければ返品は無理だと思います。
大事に使ってください。
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当然ですが無理でしょう。



例えばそれを返品してもういちどその安いのをかうのは
人間としてどうでしょうか。

というのが本音です。
その機械に故障も何もないのなら返金はもちろん
しません。
そんなお客さんばかりだったら店はつぶれそうです・・。

私なんてプレステ2が安くなるのをもう半年も
まってますよ・・・^-^;;
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返品するには、初期不良とか製品自体の不具合などの理由がないと出来ないでしょう。

また、使用済みでどこも悪くなければ尚更です。購入金額には関係ないと思います。
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Aベストアンサー

 常識にできないとも思いませんし、下劣でもないでしょう。
消費者心理としては理解できます。

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Q買った後に値下げしたときどう自分を慰める?

買い物をした後その品物が値下げされることってよくありますよね。

また、違う店で安く売っているというのもよくあります。

そういう時って皆さんは自分をどう慰めますか?

また、今後はどうしたらそういうケースは防げるのでしょうか?買い物はタイミングだから無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

そう言うことよくあります^-^;!

>そういう時って皆さんは自分をどう慰めますか?

もし買った後に他店でもっと安く売っていたら、「あの時、あの瞬間に欲しかったんだからしょうがない!」と思うようにしています。
やっぱり欲しいと思った時に買った方が満足感がありますし、何だか使うのが楽しみになったりします☆
>また、今後はどうしたらそういうケースは防げるのでしょうか?

ついこの前、携帯を変えようと思ってショップに行ったのですがその時気に入った携帯が5800円だったものが次の日の広告で1800円くらいで他店で売っているのを知った時は「買わなくて良かった~」って思いました(笑)。

やっぱり広告はチェックすると良いのではないかと思います^^。

Qヤマダ電機での購入後 返品か値下げ

先日ヤマダ電機でデジタルカメラを37800円で購入したのですが
GZ-E265 Everio +カメラケース(オマケで) 

家に帰ってきて色々ネットで調べてたらケースはセットで無いものの
価格がどこも27000~29000円で売られていてショックでした
(ヤマダもネットも 色違いでも価格は一緒、付属は初期品)

下調べしていなかった自分が悪いのは重々承知でしたが
色々調べているうちに購入後でも他の安いチラシをもっていけば
ポイント付与という形で対応してくれるらしいのですが本当でしょうか?

【チラシ】というのが無いのですが 価格.comさん やアマゾンさんでは普通に
在庫10個以上で30000円以下で売られています
サイト上のチラシ になるのですがこれでも可能でしょうか?

1000円~2000円の違いでしたら
価格競争で負けないために他でも頑張っているんだな っで済みますが
さすがに10000円も違うと・・・
安心価格保証を掲げているのにこれはさすがにって思ってしまいました

電話は勿論するつもりですができる事なら何言われても言い返せれる言葉を
探しています よろしくお願いします

先日ヤマダ電機でデジタルカメラを37800円で購入したのですが
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家に帰ってきて色々ネットで調べてたらケースはセットで無いものの
価格がどこも27000~29000円で売られていてショックでした
(ヤマダもネットも 色違いでも価格は一緒、付属は初期品)

下調べしていなかった自分が悪いのは重々承知でしたが
色々調べているうちに購入後でも他の安いチラシをもっていけば
ポイント付与という形で対応してくれるらしいのですが本当でしょうか?

【...続きを読む

Aベストアンサー

>色々調べているうちに購入後でも他の安いチラシをもっていけば
ポイント付与という形で対応してくれるらしいのですが本当でしょうか?

ヤマダデンキの周辺の電器屋のチラシの事でしょうね。
それは周辺他店との競争対策だと思います。
だいたい電器屋のカメラの値段は高いです、安いのは型落ち品です。
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指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
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Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


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