電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電化製品などを買う時、ある店で買ったら、他の店でそれよりだいぶ安く売っていることってよくありますよね。

もちろん時期が違うのならば、時間をお金で買ったと思えば納得出来るのですが、ほぼ同時期に近くの店で安く売っていた時は悔しくてなりません。

そういう時自分をどう慰めますか?

また、そうならないためにはどうすればいいでしょうか?

なお近くの店とは電車の駅が違う程度の近さです。(もちろん隣の店などは覗きます)

A 回答 (9件)

一番悔しいのは同じ店で数日後にいくと・・・


値段が一万円以上違った事ですね

同じ系列で店舗で値段が違うのは・・・悔しいです。

急いで買うものでなければ・・・
値段よりアフターを選んで

同じ店でも値段が違うのが分かれば!
安いときに無理してでも買います
    • good
    • 0

がっかりしますが、次に買うときは、このお店の値段と比べてから買おうと思うと思います。



そういう時、ショックですが、全部にショックを受けていると気持ちがもたないので、その時は少し落ち込んで、ぐじゅぐじゅしてしまいますが、その後は忘れるようにしています。
    • good
    • 2

よくあります。


悔しいと思います。

でも、慰めません。
忘れます。

そうならないためには、よく値段を調べればいいのです。すぐに買わない、それだけ。

でも、私はそれがわかっても気にしません。
だって、少なくとも、数時間から数日は「早く使い始めることができた」わけでしょ?

つまり、気にしないのは「その分、早く製品のメリットを得たと思うから」です。
    • good
    • 2

3千円以上違ってきたりすると、「畜生!」と思ったりすることはありますね。



少し異なるかもしれませんが、型落ち品とかで随分悩んだことがあります。

10年前に40万円以上もの大金をはたいて購入したパソコン・周辺機器が、今のモノだと10万円前後で当時のモノよりも素晴らしい機能であったりすると、あの時購入したことがバカバカしく思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、携帯の最新機種が縛りありで6000円だったのですが、違う量販店で縛り無しで1円だったのです。

ちなみにそのほかの店では、16800円程度のものなのですが。

携帯の価格はほんとうに難しいですね。

皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:27

時間給計算とか、附加的満足度かな~



その近くの店も、通常寄るところですか?
でなければ、「誰かに買い物を頼んだつもりの手数料なら・・・」

ほら、子供にお使い頼んでも100円~200円払うでしょ。
自分の手抜きに払ったと思うんですよね。
「時間が無かったから」「交通費をかけて探し回るのは結局・・・」とか、「疲労度を勘案して」「そのときの気持ちの値段」とか

言い訳はいっぱい作れますよ





ああああああああああ~~~~~~
悔しい!!!!


ってとこで・・・・

私は、買うときには「もしもこれより安いところが有っても・・・」以降、上記の言い訳を自分に問うて、「もしかすると、あの辺でもっと安いかもだけど、もうしんどいし、だからいいんだよね」と納得してから買います。
安いところが有っても「ほ~らやっぱりね!思ってたとおり!だけど○○(上記理由)で納得してるから平気だもんね!!!!!私ってとっても賢いよ!くれば~~~~~~~~~~~~~~~ずえったい後悔してないもんね~~~~~~~~こんなの読み筋に入ってたからね!へえぇ~~~~~~んだ!わかってたんだからねっっ!費用対効果で正しいんだもんねっっつつ!!!あ~~~私は賢い、良くわかってるっっ!」って自分を励ますことにしています。

あああっっ!なんだか自分に言い聞かせている・・・
    • good
    • 0

こんばんは



そういう場合悔しいですよね。

私は買った直後は、他の店で同じ商品を見ません。特に高額になればなるほど見ないようにしています。

それより、買った数日後に同じ店で値下がりしているほうが悔しいですね。安くなくても、会員のポイントが2倍になっていたりするだけでも悔しいです。
    • good
    • 0

私は、


○ドバシカメラに居ながら欲しい商品があれば、
○ックカメラに電話して、本日の値段を問い合わせます。

そして、○ドバシカメラの店員に
『○ックカメラはOOOO円だったよ。』といって、
それより安くしてくれます。
というか、安くさせます。笑

店員さんは、いつの値段か聞いてきます。
(∵)『今電話して聞きました。』
というと、笑って値引きしてくれます。

大阪人でした^^
電話番号を登録しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話作戦良いですね。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 00:26

そうですね./


たまーーにあります。


でもそれが失敗となり、今は値段を調査した上で購入します。とっさ的にほしいと思った場合は、お店のパソコンを使って...(いけませんね。)調べてます//
    • good
    • 0

>そうならないためにはどうすればいいでしょうか?



出来るだけ同じものを売っている店に近づかない、広告も見ない。

数ヶ月我慢すれば安く売っていても、「日にちが経ったから」と割り切れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています