【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつもの店にランチを食べに行って、
ランチを頼みました。

30分以上待たされた上に、
後で入ってきた別の客の方が先に料理が来たのに、
私の注文したものが来そうな気配もないので、
「食べてる時間がないので、帰ってもいいですか」
と言い残して帰ってきました。

店も入ったときは混んでましたが、
客もだんだん少なくなって、それほど混雑しているようには思えませんでした。
明日もその店を使う予定なのですが、
今日の分のお金は払った方がよいですか?
時間がなくて腹も立っていたとはいえ、後味が悪いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

喫茶店を経営しております


店側の立場から発言させて頂きます

30分の待ち時間が、その店の普段の待ち時間とどのくらい違うのかが判りませんが…
普段よりもかなり時間が掛かっていたのでしたら、それについて店の側からなにかあるべきですね
「お待たせして済みません」とか
「あと○分程でお持ちします」とか…
これが言えないお店なら、自分の失点に気付かず、「短気な客だ」ぐらいに思っている可能性もありますが、まず、真っ当な店なら、逆に「貴重な休み時間を無駄にさせてしまって申し訳無い」と反省している事と思います

ただ、そのお店の弁護になるかもしれませんが…
料理の出てきた順番について
例えば1人目と3人目のお客さまがAランチ、2人目と4人目がBランチという注文が入れば、多くのお客様をお待たせしないという意味で、ランチを2つづつまとめて作って、2人目より3人目の料理が先に出てくる可能性もあります

また、焼き物類(グラタンやソテーなど)のように、どうしても一定の時間が必要なものは、そのあとに入った注文よりも遅くなる場合もあり得ます

そのあたりは、店側もなるべくお客様に御迷惑にならないよう努力しておりますので、お客様にもご協力をお願いしたいと思っております(私は…ですが^^;)

なんか、その店の人間みたいなレスになってしまいました(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の人からの回答ということで、すごく心強いです。
自分が飲食店でバイトをしていたときは、
それ程客の立場に立って仕事をしていたわけではないので、
「もうちょっと待ってくれればいいのに」と思ったかもしれません。
料理が遅れることはあって当たり前と思うのですが、
10分近く後で入ってきた人の注文が先に来たので、「?」と思ってしまいました。

お礼日時:2002/06/14 00:38

全然悪くないですよ。

ランチタイムは早く食べて帰りたいもの。
店側も分かっている事でしょうから。店側に問題ありです。
私だったら30分も待てません。短いランチタイムを無駄にしたくない
ですもん。
 
以前マクドナルドで25分待たされた時は、さすがにキレましたね。
”すいません”だけじゃ許せん!!って思いました。
”店長出せー!!”って叫びたかったです。
20分も待った自分も自分ですが・・・

今日の分なんて払う必要なしです。
でも明日も待たされたら嫌ですねぇ・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランチタイムは貴重なので、
早く食べられる店が良いと思い、
その店にずっと通っていたのですが・・・。
マックで25分はスゴイですね!!!

みなさんのおかげで、ちょっと楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 10:05

あなたは悪くないですよ。


私は学生のころレストランでアルバイトしたけど、
ランチタイムは注文後10分以内にお料理を提供すべし!という
ルールがあって、厨房もウェイトレスもがんばっていました。
30分も気がつかないなんて、どうかしてる。
私がいた店なら、店長がお詫びしてサービス券出すくらいのことは
したと思います。
だから、ぜんぜん気にすることないです。逆に、怒ってもいいくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30分は、やっぱり待ちすぎですね。
今度からもう少し早めに店の人に声をかけることにします。

お礼日時:2002/06/16 10:03

 初めまして、今晩わ。


私なら、10分たってこなかった定員さんに「まだですか?」と聞き、
それでも来なかったらそのまま帰るか、文句を言って帰りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30分も待たずに、もう少し早い時間に聞いてみれば良かったです。
店の人にしたら、いきなり時間がないから帰るって言われたんですものね。

お礼日時:2002/06/14 00:45

30分も待たされたんですから腹が立って帰るのは当然と思います。


私もそうしていたと思いますし過去にもそうとたことがあります。

でも、近くに飲食店が無くってよく利用されるのであれば『昨日は時間がなくってすみませんでしたね』っていう一言で後味の悪さも解消しますよ。

>今日の分のお金は払った方がよいですか?
そこまで気を使う必要は無いでしょう。
もし払らおうとしてお店がお金を受け取るようなことは無いと思いますが
もし受け取るのならお店にも疑問をもちますね。それこそ後味が悪くなっちゃいます。

今日の分のお金は払った方がよいですか?と思うおなたは、やさしい性格の人ですね。今後も気持ちよく利用したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か行っている店なので、一言声をかけてみます。
ランチで30分待たされるのはやっぱり長いですよね。
何分くらい待つのが普通なんですかね。
昼休みは時間が限られているので、ご飯を食べるのも大変です。

お礼日時:2002/06/14 00:44

気にされているのなら、明日行ったとき、すぐに、「昨日の分です」と言って払ってみてはいかがですか?



その時の店の対応で、以後その店を利用するかしないかを考えれば良いでしょう。
言わないで、会計のとき昨日の分の支払いでトラブルになっても面倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、そうしようかなぁと思っていました。
料理を作り始めてなかったとも考えられないので、
お金のことがすごく気にかかっています。

お礼日時:2002/06/14 00:40

私は逆だと思います。


お店は、あなたにすまなかったと思うでしょう。
また、きてもらえれば、許してくれたんだな、と思い安心することでしょう。

もちろん、それはその店のモラルにより、そうではないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日行っても大丈夫ですかね???
お店の人にそう思ってもらえれば私も安心です。

お礼日時:2002/06/13 17:43

私なら払いません。


というか、いくら待たされたとはいえ、もし注文したものが既に作っていたのなら、gonjiさんはお金を払わなければそのお店を出ることは出来なかったはずです。
店員にそう言われたはずですから。
でも何も言われず、さらに謝罪もなかったなら、こちらが気にかける必要はないと思います。
単に、gonjiさんが注文した時点では混んでいたので、オーダーした店員が忘れていたか、厨房での料理の順番がグチャグチャになっていたんでしょう。
一度「帰ります」と申告して何も言われなかったんですから、また再び何か言うことでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく行く店なので、もし作ってあったとしても、
お店の人も言いづらかったかもしれません。
この店でこんなに待たされた上に注文の順番と違うってことは、今までなかったのですが・・・。
店に腹が立つことが最近多いのですが、あまりいいことではないですよね。

お礼日時:2002/06/13 17:41

30分もよく待ちましたね。


私はゴネて、ビールをサービスしてもらったことがあります。
いいんじゃないですか。30分もほったらかしにしている店に
義理立てする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
近くでランチを取れるところが少ないので、明日も行く予定なんですが、ちょっと行きづらくて・・・困ってます。

お礼日時:2002/06/13 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランの注文はキャンセルできないのですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い、そうすれば、
次の予定までに30分は余裕ができると思っていました。
すぐにテーブル席に案内され、私と友人は、
親子丼定食と食後のコーヒーを注文しました。
しばらくおしゃべりしていたのですが、気が付くと30分が経っていました。
店に来た時は客がまばらだったのに、その時には混雑していました。
そしてよく見ると、私たちには何も料理が出てきていないのに、
半数くらいの客がすでに食事をしていました。
何だか不愉快になり、黙り込んで待っていたのですが、
一向に料理が出て来ないので、注文が通っていないのか、
あるいは忘れられているのかと思い、店員を呼んで確認すると、
「すぐお持ちします」と言われました。
それから約10分後に食事が来まして、
「時間がないので食後のコーヒーも持って来て下さい」と私は店員に頼みました。
しかし、料理を食べ終わり、
持って来るように頼んでから30分経ってもコーヒーが出て来ないので、
私は再び店員を呼び、「コーヒーはまだですか?」と確認しました。
再度店員に「すぐお持ちします」と言われました。
さらに10分が経過し、もう時間がないので、私は店員を呼び、
「時間がないのでもう出ます。コーヒーはキャンセルでお願いします」と言いました。
すると店員は「困ります。キャンセルはできません」と言いました。
「ではすぐにコーヒーを持って来て下さい」と私は言いました。
店員は「それはできません」と言いました。
どうしてできないのでしょうか?
今までは「すぐにお持ちします」と言っていたのに。
「コーヒーを持って来るように頼んだのは40分前ですよ?
そもそも、最初に注文したのは1時間20分前ですよ?
最初の料理も40分後に出てきたし、待たせすぎではないのですか?
私たちより後に来た客たちの半分くらいの料理の方が先に出されていますし、
本当は注文を忘れていたので、私たちの分は後回しになっているのではないのですか?
私たちは、10分後には隣のビルの集合場所に行かないといけないんです。
時間がないので、すぐにコーヒーを持って来るか、
コーヒーをキャンセルするか、どちらかにして下さい」と私は言いました。
店員は「順番ですので、もうしばらくお待ちください」と言いました。
私は「コーヒー二杯を入れるのに、40分もかかるはずがないでしょう!
料理を運んでいる最中でも、コーヒーは作れるでしょう?
それとも、そんなにコーヒーばかり注文が殺到しているのですか!?
もう結構です。飲ませてもらえないコーヒー代も払いますから、帰ります!」と言いました。
すると店員は「困ります!本当にもうすぐですから、もう少しだけ待ってください!」と言いました。
私は「あなたでは話にならないので、店長を呼んでください」と言いました。
すると店員は厨房に引っ込んでいったのですが、またテーブルに戻ってきて、
「ご注文の料理は、どなた様にも順にお出ししているので、
もう少しお待ちくださいのと事です」と言いました。
私は「もういいです」と言って、レジに行き、支払いをしようとしました。
しかし、誰もレジに来てくれません。
時間がないし、仕方がないので、二人分の料理とコーヒー代の合計を、
お釣りをもらうのはあきらめて、レジ前に置いて立ち去ろうとしたら、
あわてて先ほどまでの店員が駆け寄ってきて、
「すみませんでした」と言って、端数のお釣りだけを私に返してくれました。
つまり、出してもらえなかったコーヒー代は返してくれないのです。
私はそれでもいいから、早く次の場所に移動しなければと思っていたので、
無言で立ち去りましたが、友人は、
「コーヒー代を返してもらえないのはおかしい!
せめてコーヒーチケットやサービス券などで返金するのが筋じゃないのか!
あれでは詐欺だ!」と怒っていました。
私は「もう二度とあのレストランは利用しないから、
そんなのもらっても仕方がないし、あきらめよう」
と話しましたが、友人は納得できなかったようです。
店の対応はこれで問題がなかったのでしょうか?
私の方が間違っているのでしょうか?
注文順ではなく、出来上がり順だという事も、
各人の食事の進み具合によっても、料理を持って来るタイミングが変わることも、
できあがった料理を持って来る順番が多少前後するのもわかるのですが、
後から来た客たちの約半数が先に食事をしていたり、持って来るように頼んでから、
40分経ってもコーヒーが出てこないのは、気にならないことですか?

レストランで頼んだコーヒーが、注文から80分経っても出てこなかったのですが、
時間がなくてキャンセルして帰ろうとしたら、帰るのは困るといわれたり、
結局はコーヒーを飲ませてもらえないまま、コーヒー代を支払うことになりました。
時間が押していたのは私の都合ですが、この店側の対応は問題ないのでしょうか?

混雑時を避けて、昼前にレストランに入りました。
昼食の次の予定こそが、その日の目的だったのですが、
いつも1時間弱の仕事中の休憩時間で食事がとれますから、
1時間もあれば食事が済むと思い...続きを読む

Aベストアンサー

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘れたとかのミスがあった可能性が高い。

単純に店側の都合で考えるとこういう事でしょう。
注文のクレームがあった時点で、注文リストにミスがあった事が発覚した。(見えない状態だった or 紛失して新たに用意した)
その時点から【順番最後尾】にセットされた。
そもそも「どなたでも順にお出ししています」なら1時間20分またせた客は最優先でしょうに・・・。
返金は手続きが面倒でやっかいなのでお金を返す事はしたくない。

一般的な感覚としては初期の催促の段階で遅れた理由を説明した上で「誠に申し訳ありません。今から最優先で作りますので○分ほどお待ちいただけますか?」等と謝罪すべき内容です。

第三者が後から話しを聞いて「こうすればよかった」を敢えて言わせてもらえば
・コーヒーを入れているのであればいいが順番待ちなら作り始めていない、返金は可能なはず!契約不履行だと警察を呼ぶ
止める為に最優先で作ってくれる可能性あり(香ばしいクレーマー扱い覚悟にはなりますが)

忙しいあまりサービスが大雑把になるのはある程度しょうがないにしても提供できる準備も出来ていない注文をキャンセル出来ないのは大いに問題がありますね。

店の対応に問題が無いかと言われれば問題は大いにありますね。
1回目の催促を入れた時点で「すぐに」と言ったという事で契約不履行が発生しています。
※「すぐに」が何分が適当かは明確化が難しいですが一般論として40分待ってこないのは問題があります。

とはいえ、投稿者様の感覚もまったくわかりますし、ご友人のお怒りも納得できます。

本来であれば「調理の都合上順番が前後する事があります」という店側の都合も客側には関係のない事で、ましてや投稿内容から判断するに何らかの管理手違いで注文メモを忘...続きを読む

Q飲食店で注文前に店を出たことありますか?

今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。
皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか?
また、それはどんな場合でしょうか?
体験談など教えてください。

因みに私の場合は、
今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の
円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」
と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、
相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって
お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と
声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

Aベストアンサー

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一緒でしたが、友達が「出ようぜ」といったので出ました。
あと、子供のときに家族旅行で入ったお店がなんかあまり美味しそうな店の雰囲気ではなかったので、席に座らずに「またきまーす」とかいって出ちゃったことがありましたね。板前さんがとても悲しそうな顔をしたので子供心になんか後ろめたかった。でも大人になって思うんだけど、食事時の時間に立地も悪くない場所でお客さんがまったく入ってない店ってどうよ。

ところで、中華料理店だとあのテーブルの真ん中がくるくる回る大テーブルが相席になるのは結構デフォルトですよ。慣れないうちは落ち着かないですけどね。中華街なので、相手の人も観光客でそういうのに慣れていなくて嫌そうな顔をしちゃったんじゃないでしょうかね。そういえば、タイ料理の店でも大テーブルで相席ってあるから、アジア料理の店だと結構相席を気にしないのかな。

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一...続きを読む

Qレストランで注文せず帰った

以前、家族でレストランに行ったのですが
席に着いてウェイトレスにメニューを出されて
直ぐに「ご注文は何にしますか?」と聞かれたので
「まだ決まってないので決まりましたら呼びます 」と言ったら
プイっとしてスタスタと
行ってしまいました。

それで家族全員注文したいのが決まって
「スミマセン」とさっきのウェイトレスさんを呼んだのですが全く知らん顔で他のお客さんの相手をしていました。
何回も呼んだのですが
いくら呼んでも来ないの で
家族が「もうここで食べるのはよそう」と怒ってしまい
だまって店を出ました。 そしたら
ウェイトレスは
「あれ帰るのですか」って
ふざけないで欲しいです。
その後、家族とも喧嘩してしまい
残念な一日でした。
前々から家族みんな行ってみたいと思っていたレストランで楽しみにしていただけに
尚更悲しかったです。

私達が直ぐに注文しなかったからウェイトレスさんの機嫌が悪くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

評判のいいレストランの一部では良くあることです。人気にかごつけて接客がおろそかになっているものと考えます。経営者、店長の教育が悪いことが一番の原因です。このようなレストランは大体1年程度で倒産か閉店しています。
過去にか×屋に行った時、満席で少々お待ちくださいと言いながら、待っていると、席が空いて、当方の事を無視して後からの客を案内したため帰りました。店員はニタニタ笑いながら立っていました。また、日本海×●では新聞折り込みの品(限定品でない)を注文すると12時前にも関わらず、全て売り切りで高い品を勧められて帰ったことがあります。おとり商売かぼったりと同じです。
客商売は店員教育が大切です。この教育が出来ないレストランはいずれ淘汰されるのは当然です。
あるファミリーレストランのアルバイトから聞いた話では、サラダを運ぶ時に野菜の一部を床に落としたが、水洗いして次のお客に出すことを指示されているとのことです。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング