プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで質問です。
値下げ希望のコメントが来たので、〇〇円までなら値下げ可能です、と送ったところ、検討しますと返事がありました。
この場合、お断りかなとおもっているのですが、他の方からこの商品はまだ購入できますか?とコメントがきました。
購入可能ですと返事しても大丈夫でしょうか?
検討してたのに、と文句言われる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 検討しますとコメント来てから6時間くらい経ってます。

      補足日時:2022/03/24 16:35

A 回答 (6件)

値下げや商品についての質問はあくまで質問であって、買うとか買わないといったことは何も言ってません。

つまり何も無いも同じです。
(ちなみに、「検討します」「考えてみます」「ありがとうございます」だけのコメントの大半は買わないです。)

他の人が買いたいとはっきり言ってるならそれが全てです。売ってあげてください。「購入可能です」と言ってください。

万一変なユーザーで文句言われたとしても、評価など何も出来ないので、何も無いも同じです。
    • good
    • 0

メルカリは先に購入した人が購入の権利があります。



検討中の人よりも、即購入してくれる人を優先した方がいいです。
    • good
    • 0

そんなの、公開すれば多くの客が検討中ですし、


注文は先着順のはずです。

「検討中の客はいますが、先着で購入可能です」と、返信。

ここで相談するほど心配なら、メールで「値下げせず、
発注可能かとの連絡があり、先着となります」とメールで
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/26 16:22

購入するという意思表示がなされていない以上、あなたが誰に売っても問題はありません。

まして購入価格が高い方へ売るのは商売の基本です。

もし最初の照会者から文句を言われたら「正式な購入希望は聞いたいなかった」で済みます。
    • good
    • 0

購入可能ですの返事をして大丈夫です。


早い者勝ちですし、検討してるだけなので予約されてるわけでもないですし、さっさと売った方がいいです。
    • good
    • 1

>検討してたのに、と文句言われる可能性はありますか?


ありません。検討というのはそういう意味です。考えることです。

購入します!と決めることではありません。
ちなみに、もし文句を言われたところで、購入を決定していないので
その人は権限も何もありませんから、気にせず売りたい方法で売ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています