プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売り場で店員さんの提示した価格が安いと思い小額の現金を払って残金は、納品時に払うことにしました。
念のために、価格comで見てみたところ8万ほどの差がありました、27万(家電屋)19万(価格com)です。
価格comの値段を参考にして、量販店の価格を高いと言うことは酷なものですか?
正直、値段が理由なのですが、ただキャンセルしたい言うだけの方がいいでしょうか?
営業時間になったら断わりの電話をしようと思います、
朝からすいませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ネットでの価格は考慮してもらえませんが、近隣の店舗で安く売っている店がないかどうか探してみてください。


もしあったら、正直に「○○店でいくらで売っていた。そこまで下げてくれないのならキャンセルするしかない」と言ってみて下さい。店としても売りたいでしょうから値下げしてくれるかも。

もちろんネットでの価格までは下らないでしょうが、ネットだと送料もかかりますし、価格.comは良く見ると税別価格だったりもします。送ってくるだけですから当然設置もしてくれません。
そのあたりを考えて、いくらぐらいまでの差なら許すか、ということになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答で、購入を検討する時には、他店の値段を調べ、差があれば提示したらいいのですね、
値の張る物には労を惜しまずを心がけます。

今回のTVは、キャンセルにするように家族からも言われていますので・・・。

ご回答のように実行出来ませんが、今後の為になります、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 11:48

価格のことは言わず、キャンセルしたいとだけ言えばよいです。

店頭在庫ですので、キャンセルしやすいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました、
開店直後に電話をしそびれたので、する時は簡潔に断わります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:01

電気店勤務です。



電気店の都合によっては、非常に難しいときもあります。
メーカーとの取引関係で、発注したら絶対に返品できない契約をしていることがあります。

お客様にキャンセルされると、店の在庫として置くことになり、発注担当者は何とかして他のお客様に販売しようと必死になります。開封品、新古品となると価格を下げざるを得ず、これも痛手になります。

決算期までに片を付けないと責任を取らされて、欲しくもない家電製品を自腹購入して持ち帰る羽目にもなります。私の自宅には買い取った白物家電が沢山あります。商品は入荷して配達したのに玄関先で「他の店の方が安かったからやめる」と突然キャンセルされた商品です。

そういう訳で、キャンセルするなら店員がメーカーに発注をかける前か、発注をかけてもキャンセルの効く締め切り時間前にして欲しいです。

1分でも早くキャンセルを伝えてください。営業時間30分前でも店員は中で開店準備をしていますから、電話は通じると思います。

こんな店ばかりではないと思いますが、メーカー返品のできない契約の店舗は、非常にキャンセルは恐ろしい存在です。店の不良在庫、店員の自腹買い取りという末路を経験していますので、お早めに、お願いしたいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい時間にありがとうございます、

担当の方は、他の売り場から応援に来たと言ってました、該当のTVはダンボールが売り場に積んであって、売約のリボンを付けられました。
その方に申し出るのが話が通じやすいと思いますが、言いづらいので、代表に掛けてみようと思います。
でも担当した方に、電話を回されたら正直に値段のことを言わないと理由がありません。
ご指示のようにしてみます、
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 08:27

察するに37型アクオスあたりかな・・・・?


余談はさておきストレートにキャンセルしたいだけで良いのではとおもいます。
ただ、問題になるのは手付きをはらっているので全額返還は店によって難しいかなとも思いますが今の量販店であれば返してくれるでしょう。

ただし、価格comとの比較は酷でしょう。
価格comの価格は、事務的に商品を流すだけの価格でこれからのメンテナンスや配送時の設置のサービス料は含まれていません。
価格com出の購入は、故障した場合自分で保障や修理手配や搬送の手間は自分でとらなくてはなりません。
また、商品トラブルもメーカーとの交渉も自分でしなくてはなりません。
すべて自分で精力的に行動できる人には向いていますが、万人(私のような)には、量販店を通したほうが楽です。
故障したら量販店に責任を押し付けるだけですから。
本来、価格comで確認してから量販店と値段交渉すべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・お察しのとうりです、
「台風で2日間暇で、今日(昨日)やったらこの値で」買ってしまいました、

>本来、価格comで確認してから量販店と値段交渉すべきでしたね。

・・・自分に腹が立っています、
次は洗濯機、メモして行きます。

あと2時間、電話で嫌なこと言われたらと思うと気が重いです(気弱過ぎ)

沢山書いて頂き、自己反省もするところもありました、

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 08:09

ANo.1さんの言うとおりと思います。

でもネットの安い店=高額品は必ず、お金は前振込みでしょう?最近あるのが支払ったのに商品が届かない!恐怖かも?店の実態を知らない人(僕も)にとっては、ルーレットを回すようなものです?気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ネットを閲覧していると、有り得ないような値段で出されていますが、利用したことはないです。

決める前に間を置くようにしたいと思います、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:42

価格ばかりはショップの事情ですから酷な気はします。


**年間修理無料とか設置料や配送料なども絡んできますし、価格保証をしているショップも同じ商園でという話です。
ただ、そういう私も買うときは数店舗廻ると呆れるくらい価格差があり、安いということは魅力です。
朝になったら黙って、「気が変わったからキャンセルしたい」と電話すればよいと思います。
大抵はそれで了承すると思いますけど、本来は#1さんが指摘されるように手付金が違約金ということですが、多分煩いことは言わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ポイントのシステムに勝手に縛られてその店に決めています^^;
当地も家電通があるので、値段のチェックをしておけばよかったです。
・・・10時に間髪おかずに電話したいとおもいます。
ご回答を無駄にしないようにします。

お礼日時:2007/07/17 07:21

法的なお話をさせて頂きます。



購入時に少額の現金を払ったそうですが、それが手付け金なのか内金なのかで
事情がかなり変わってきます。

手付け金は、「契約後にキャンセルする場合、相手に払う迷惑料」という意味合い
を持ちます。キャンセルする場合は手付け金は戻ってきませんが、その理由を説明
する義務もありません。

もし、内金として払っていた場合は、キャンセルできないことになっています。
…というより、商品が届いていなくとも内金を払った時点で購入が完了したことに
なり、残りは後払いの意味合いを持ちます。

とは言え、まずは購入店にキャンセルすることだけを告げられると良いでしょう。
理由を説明することは礼儀だとは思いますが、今回の場合相手が尋ねてくるようで
あれば説明しても良いかもしれません。

ただ、上記のように手付け金として払っていれば、それが戻ってこないですし、
内金として払っていればキャンセルできません。

ただお店のご厚意により、これが可能な場合がありますので、それは電話でご相談
されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます、
家電は、そのお店から買っていますので無茶なことはしたくありませんので、ご回答が参考、助けになりました。

レシートには前受け金となっています、理由は言わずに放棄もありで話してみます、
穏便に対応してもらえれば、他の生活商品の購入をしてもよいと思っています。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています