アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回連続ママ友にドタキャンされました。

昨日の夜に連絡があり、時間と場所を決めたのに先程キャンセルの連絡が来ました。理由は子供が風邪引いたため、急遽幼稚園を休ませると。
前回のキャンセルは持病の目眩でやはり当日朝キャンセル。

体調不良と言われるとこちらは何も言えません。
このママ友は約束3回に1回はキャンセルされます。
約束を守るために前日に買い物を済ませたり、用事を済ませたり。なんだか振り回されてるようで疲れました。約束してもどうせまたキャンセルだろうと思ってしまいます。

皆さんならこんなママ友との付き合いどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、3回に1回ではなく、2回に1回はキャンセルの間違いです。

      補足日時:2022/04/18 08:15

A 回答 (7件)

>体調を崩されて、関係まで切られるとは



当初は、本当にショックでしたが、やはり皆予定に合わせて動いているわけで、しょうがないんですよね。
『友』と言いつつ、やはり学生時代の友人とは違いますしね。

>本当に体調が悪いこともあるのですよね。

少なくとも私はね。
立ち上がることもできず、吐き気と発熱で、1日中もがき苦しんでいました(病院へは、車の運転はとても出来ず、タクシーも、急に催す吐き気を思うと、呼ぶに呼べず、いざとなったら救急車を呼ぼうと覚悟を決め、のたうちまわっておりました)。

>そう考えると簡単に関係を切るのは悪いですね。

いいのでは?
私も、それ以来、さすがにもうドタキャンはしたくなく、誘われても断り続けるつもりでいましたから。
関係を切るつもりはなかったのですが、まあしょうがない。
普通なら、会うことは遠慮すると思いますよ。
持病持ちなら、特にね。
    • good
    • 0

>なんとなく気分屋で浮き沈みが激しいタイプだな、と思ってましたが。


ママ友でなければ絶対関わりたくないタイプかもしれないです。

ですか。とすると双極性障害か境界性人格障害の可能性もあるかも。いずれにせよ、なんとも扱いづらい人種であるには違いありません。なんにせよYouTubeを利用して障害者の心理を学ぶ必要があると思います。
    • good
    • 0

2回に1回もドタキャンする人は人格障害者です。

そうでないなら約束できないとして初めから約束を断っている筈です。それを平気で約束を繰り返すということはまともな人じゃないということなんです。自己愛性人格障害者にとってのママ友は都合よく利用する道具にしか過ぎません。これからも、こういう人との出会いはあるでしょう。人格障害者との交流の実習だと割り切ってママ友付き合いを続けるしかないでしょう。その対応は、 YouTubeを検索すれば見つかります。


自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 _ narcissistic personality disorder - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人格障害者ですか!
なんとなく気分屋で浮き沈みが激しいタイプだな、と思ってましたが。。
ママ友でなければ絶対関わりたくないタイプかもしれないです。

お礼日時:2022/04/18 12:05

子供が小さいならば、イレギュラーも多くありますから、それ前提でお付き合いできるかどうかで判断します。



>約束を守るために前日に買い物を済ませたり、用事を済ませたり

そこまでしないといけないときは約束をしない というのはどうでしょうか? 「いろいろあって都合がつかない」と断ればいいのかと。

現実的にはあまりないのかもしれませんが、「特に何もない」くらいでキャンセルならキャンセルでも構わない、、という程度で約束をする感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軽く約束して、私もちょっと自分の用が出来たりしたらキャンセルしてしまえる関係のが気が楽そうですね。

お礼日時:2022/04/18 12:02

ドタキャンの本当の理由が分からないので、相手を責めることはしない方が良いと思います。


ただし、この人は「そういう人」だから、本気の付き合いはやめておいた方が良いでしょうね。あなたが行けるときだけ行く程度の軽いお付き合いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういう人になっちゃいました。
あまりにもキャンセルが多いので。約束するたびどうせまたキャンセルだろうな〜と、そしてやっぱりキャンセル。。ちなみに私はキャンセルしたことはありません。多少私が体調悪くても頑張って行きました。だから目眩が〜。とか言われても気が利いた事を言えないです。。

お礼日時:2022/04/18 12:00

元々約束はしません。

幼稚園のお迎え以外に深入りすると後々尾を引きますから、お付き合いは玄関まで、また遊ぼうねとか、遊びに来てね、は社交辞令。なのに本当に来る人が居て困ります。そんな時は子供が熱を出したからと、断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

深入りは良くないんですね(T_T)
いろいろ考えさせられます。。

お礼日時:2022/04/18 11:57

>このママ友は約束3回に1回はキャンセルされます。



私は、実際に体調を崩した側ですが、2回連続でドタキャンした時点で、関係を切られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体調を崩されて、関係まで切られるとは(T_T)
本当に体調が悪いこともあるのですよね。。
そう考えると簡単に関係を切るのは悪いですね。

お礼日時:2022/04/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています