アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞に折り込まれた家電量販店のチラシを見て、疑問に思いました。
エアコン価格下取り後価格89800円 下取りなしの価格129800円 

下取品の行方は原則廃棄処分ですよね?

このエアコンの価格自体が、89800円が相場に近い値段で、129800円は高い値段ですよね?

今までエアコンがなかった部屋、新築の家、引越しを機に新調の場合は、高い値段になる。
これはどういうからくりなのでしょうか?
廃棄されるエアコンに、それなりに値打ちがあるものなのでしょうか?

これに似た「下取りします」の商法は、有名テレビ通販で見かけます。
炊飯器や掃除機、壊れていても〇円で下取り。

この「下取り」という仕組み、売る側のメリットってあるのでしょうか?
下取り品がない人は損をしていないでしょうか?

A 回答 (4件)

>これはどういうからくりなのでしょうか?



からくりというほどのことではありません。

その設定で「値ごろ感」を感じる人にターゲットに絞ったと思えばよいかと。エアコンの場合は別途設置工事費は一定額取りますし。(この料金も含んでいる場合もある)

>廃棄されるエアコンに、それなりに値打ちがあるものなのでしょうか?

ありません。

>今までエアコンがなかった部屋、新築の家、引越しを機に新調の場合は、高い値段になる。

新規の場合は、通常の販売方法で安いところから購入すればいいのですし、転居(新築など)の場合だと、まとめて購入することで安く購入する方法等もあるので、その「下取りで安く」のところは利用しないだけです。

>この「下取り」という仕組み、売る側のメリットってあるのでしょうか?

当然、あるから商売として成り立っています。
というか、そういう風に見せかけているだけです。

>下取り品がない人は損をしていないでしょうか?

チラシに関係なく、普通に値引き交渉すればいいです。
自分側の必要条件を満たすものを自分が値ごろ感を感じる条件で購入すればよいかと。

それに、下取り品に価値がある場合、その下取りサービスには出さないほうがいい場合もありますし。別ルートで売り払うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チラシに関係なく、普通に値引き交渉・・・むかしはガンガンに値引き交渉をしたことがありますが、今はそれも面倒です。エアコン・冷蔵庫などは10年などの店舗独自の延長長期保証があるので、工事、搬入据付などが必要な電気製品は同じ家電店での購入にそろえました。
これなら、こわれたらその電気店のサービスセンターに電話すればOK
購買履歴も残っているので、修理依頼もスムーズです。
(価格交渉も、価格Comなど見ながらネット専門の激安店は除いてそこそこの値段を出してくれます。)

お礼日時:2022/07/31 14:19

買い替え意欲の促進。

他店のと差別化。
下取り後価格でも充分に利益は出ます。
あまりにも安い値段をチラシに載せると、製造メーカーが嫌がるので、下取りという条件付きにしてることもあります。
修理して後進国に輸出。けっこうな値段になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、これで買い換え意欲はわきません。
(今はエアコン含め半導体不足と生産国のコロナ事情などで品薄ということはあるので今すぐほしい場合は別ですが。)
・いつも思うのですが・・・なんでエアコン、皆さん 暑くなってしまってから買おうとするのでしょうか?
エアコンは前の年度の機種を安く買うのが一番と思っています。
修理して後進国に輸出。・・・電圧も違うし、暑い国なら暖房機能はいらないし・・・クルマみたいなわけにはいかないですね。

お礼日時:2022/07/31 14:14

新たに欲しい人はほっておいても買ってくれます。


まだ使えるものを持ってる人に買い替えさせたい(無駄遣いさせたい)というのが
下取りセールの目的です。

おっしゃる通り下取りしたものはほぼ廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下取りしてくれると喜ぶ人ってどういう世代ですか?
若い人ですか? 高齢者ですか?
私は、ネット通販みても今十分に使えているものを手放して、買い替えるという消費行動が理解できません。(ちょうど買い替え時期なら、家電リサイクル法関連以外の家電品は捨てるのにもお金がかかるので持って行ってくれれば助かるかもしれませんが?)

お礼日時:2022/07/31 14:10

こんにちは。

下取り有の値引きもよく聞きますが、その89800円以外にリサイクル料や取り外し工事費等上乗せされます。普通の街の電気屋とかリフォーム工事店の方が大手量販店よりも安い場合があります。ただ、今は物がなく、選ぶといつ入ってくるかわからないので、お急ぎであればすぐ入荷できるものから選んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・細かく見たら標準取り付け工事費込みと書いてあります。
・不要のエアコンでまだ使えるエアコンなら最大5千円で買い取りとかいてありました。(買って3年程度のエアコンで5千円なんて言われたら損ですね。・・・買って5年のものならハイエンド級の機種でも買い取らないでしょうね。)
・・・どのような客層が、これに響くのでしょうか?・・・

お礼日時:2022/07/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!