プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日メルカリでブランド物のバッグを出品したところ購入されましたので発送しました。

購入者の方が受け取り後商品を確認したら思ってたのと違ったので返品したいと言われました。
革の部分の色味が思ってたのとの違ったみたいです(使用感が無い状態の色かと思ったとの事)

購入者様の言い分としましては写真は加工がされてて著しく違うから充分返品対象になると言っています。
ただ、こちらの言い分としましては加工してないですし照明で若干明るく見えたとはいえ著しくは流石に言い過ぎだと思うしキャンセルしたくて大袈裟に言ってるとしか思えないんです。

商品ページにも革の部分は使用感がある事や出品自体も汚れや傷ありで出品しているのできちんと商品ページを読んで購入前に質問してくれればいいのに購入者様の勝手な勘違いで私が責任取らないといけないのは納得出来ません。

そもそもその商品は他の方が購入予定だった物を言い方が悪いですが横取りで購入された物です。
その方が交渉して3万程値下げした途端に購入されました。
メルカリでは専用にしてでも先に購入した方とやり取りをしないといけないので不安を感じながら発送したら案の定です。
またその方もブランド物を出品していてすり替え防止の為返品不可と書いてあるのにも関わらず自分の時は返品を要求するって少し自分勝手過ぎてモヤモヤします。

メルカリは購入者様に優しいので多分返品を受け付けるよう言われると思いますが本当に返品に応じないといけないでしょうか?
ちゃんと同じ物が返ってくる保証もありませんし何より商品は20万程の高額な物なので。
返品時も着払いで送られると思うのでなんとかしてキャンセルを防ぎたいです。

メルカリ側からキャンセルするように言われても拒否する事は可能なのでしょうか?
どうしても納得いかないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

事務局に入ってもらうしかないですね。

写真と同じなので規約的にも返品対象外です。

一旦、写真は現物で一切の加工はありません。
また、〇〇さんの商品ページに記載があるとおり、すり替え防止の為自己都合でのキャンセルは返品はお断りさせていただきます。

と返しておきましょう。

もし事務局判断でキャンセルの場合でも送料は相手持ちになります。

また戻ってきても違うものが返品されたかどうか写真と比べた方が良いですね。
偽物とすり替えられたりロゴ等一部分をすり替えられている可能性があります。

その場合も事務局対応ですね。
    • 1

ずっと揉めておけばメルカリ事務局が仲裁に入って、送料往復分はメルカリが持つから返品対応するようにって言ってきますよ。

ここでごねるとアカウントがどーのとか言ってくるので、もやっとするけど返品対応しましょう。

戻ってきてすり替えや、傷があればメルカリが対応しますよ。
    • 1